すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

こんにちは。
30代の主婦です。
パニック障害から鬱に移行して今はそう鬱病状態です。
私の病気の事を知っていて、今の夫は結婚してくれました。
周囲の反対はありましたが…。

最近、夫の実家の隣り駅に家を購入して、夫と私とモルモットで暮らしています。
田舎なので車の免許を持っている人が多いし、働いてる方も多いです。

私は薬の副作用の問題もあり、ポイントサイトやアマゾンで本を売っています。
オ-クションもやっているけれど、それなりの収入です。

働けない、子供を産むのは難しい…こんな私は夫の足手まといかなと時々、思います。
(今は鬱ではないです)
心の病気の人間の存在理由ってなんでしょう?
子供の事は最悪いなくてもいいと夫婦間では話はついています。
姑は期待していますが…。

家事は出来るけれど、でも、人並みの幸せを大好きな人にいつも与えられないと感じています。

  • 質問者:紅花
  • 質問日時:2008-07-28 15:25:15
  • 0

存在理由と言うと、生きる価値の事でしょうか?
他人と同じ事ができる事が生きる価値でしょうか?
価値として言えば、むしろ他人との違いこそが価値なのではないでしょうか?
紅花さんは、紅花さんに出来る事をやればいいのです。
重要なのは、紅花さんが他人と同じ事ができる事ではありません。
紅花があなたの家族に対して、あなたにしかできない事をやればいいのです。
難しい話ではありません。
特別な事をやれと言うのでもありません。
紅花さんができる事は、他の誰にでもできる事かもしれません。
でも、他の誰もあなたの家族にはしてくれない事であれば、
あなたの家族にとっては、あなたの行動はあなたにしかできない事になるのです。

難しく考えてはいけません。
役立とうと考えてもいけません。
与える事ができればいいのです。
例えば、寝たきりで口が利けなくても、帰宅してきた旦那さんに黙ってハグするだけでも、
愛とやすらぎを与える事はできます。
そしてそれは、夫婦共バリバリ外で働いているような家庭では得られない貴重な事だったりしますよ。

  • 回答者:微美君 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
好きな人がただ、生きていて話せる状態であればそれだけで幸せですよね。
他人と比べ過ぎていました。

並び替え:

だんなさんはあなたと結婚したいと思ってなさったんだろうし、
単純に足手まといなら結婚とかしないと思いますよ。
ちなみに私の友人は薬を飲んでいるので子供は作らないと言ってました。
ただでさえストレスがたまる子育てに、自信が持てないと言ってました。
ご夫婦がそれでよければ問題ないですよ。他の人の言うことは気になさらないで。だんなさんとあなたがよければいいんですよ(*^-^)

  • 回答者:o(*⌒O⌒)b (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
そうゆうふうに子供は作らない~とオ-プンに言えないです。
2人とも子供が好きなので。
親戚の子を養子にしたいくらいですし。

ウチにもモルモットが2匹いますよ♪
あとハムスタと熱帯魚(しかも大量)のお世話をしています。

自分自身もうつ病で仕事を休職し、寝たきりの生活を
どうにかしたいという気持ちから、まずハムスタをお迎えしました。
結果、お世話をするためにある程度起きられるようになって
だんだん回復していったんですけどね。

ところで紅花さんは自立支援医療受給者証や、
精神障害手帳を持っていたり、障害年金を受給されてますでしょうか?

デメリットは「自分は障害者なんだ ・・・ 」と思ってしまうコトだけで
あとは市などによって内容は異なりますけども
持っていて損はないのが受給者証や精神障害手帳です。
専用の医者の診断書が必要ですが、通常は申請をした場合
そのまま認可されるケースが多いとのこと。
受給者証を持っていれば、精神的な病気に関しての医療負担は1割になるし
精神障害手帳を持っていると、市内を走るバスや、公営の電車などの運賃が
無料になったり、あるいは公共機関等の利用料が半額になったりもします。
他にもいろいろありますが、もしお持ちでなく、興味を惹かれたら
区役所へ相談してみて下さいね。
あるいは市のHPにどんなものか、載っていると思います。

また、障害年金は申請してから審査をし、結果が出るまで
現在は約半年ほどかかるそうです。(社会保険事務所談)
加入している保険によって区役所での申請も出来るらしいです。
様々な書類が必要になりますし、その時に担当した方が
次の時には別の方だったりすると話が違ってきたりしますので
もし申請がまだで、されるつもりがあるならばその都度
担当者の名前を控えておくといいですよ。
さてこの障害年金にちいては発病の兆候があり、最初に受診した日から換算して
1年半以降の時点まで遡って支給を受けることが出来ます。
年間最低でも約60万円前後だそうです。
ただし、審査は厳しいようで、申請したからといって必ずしも
認可されるとは限らないそうですが、もし受給される事になったら
経済的に助かりますよね。(自分も現在申請中です)


さて今度は別の方向の話。
インターネットをよくされるのであれば、うつ病や精神疾患のコミュニティや
BLOGに参加なさってみては如何でしょうか?
あるいは御自分で毎日ではなくとも、現在はどんな状態で
今日は何が出来たか、どんなコトが嬉しかったかなど
書いていくのもいいと思います。
後で見返した時に役に立つ事もあるし、BLOGやコミュニティを通して
同じ病気の仲間たちと語り合うことも出来るでしょう。

あと、通っていらっしゃる医師から
「ショートケアプログラム」について話は出てませんでしょうか?
心療内科が併設している所が多いようですが
同じ病の人たちが集まって談話をしたり、映画をみたり
病気に対しての知識を深めたりするようです。(病院によって内容は違う)
通院してらっしゃる病院では行われてなくても
ショートケアプログラムだけ、行っている病院などで受けることが出来ますよ。
自分も、もう少し体調がよくなったら通う予定です。

最後に、今の自分は毎日だらだらと過ごしていて、何やってんだろう・・・
と思うこともありますが、生まれたからにはやはり
小さな幸せを日々感じながら天寿を全うすべきだと思っております。

長々と失礼致しました。

  • 回答者:sakimura (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
自立支援は受けています。
障害手帳は持っていません。
理由ははじめの病気の診断がパニック障害でパニックの場合、手帳は貰えないのです。
今はどうか分かりませんが…。
今は県に自立支援の申請をする際に××うつ病とか書かれています。
手帳のメリットについては持っている知り合いが多いのでメリットは分かります。
ただ、立場上病気の事は今は隠して生きていきたいです。

数年前はパニック障害のブログを持っていたり、ミクシィ-でも病名を出していましたが、数年前にネットで知り合った友人が自殺。
人の掲示板に自傷行為の事を気持ち悪く書く人がいてうんざりしてしまって…。

ショ-トプログラムは昔は通っていました。
引越しの度に病院を変えて、今は小さなクリニックに行っています。
シュ-トプログラムは私的には嫌いです。
監視されているようで…。

今年は忙しく、夫にもオ-クションは程ほどにしなさいと言われています。

ご主人は紅花さんといるだけで人並み以上の幸せを感じておられるのではないでしょうか?

私も二年前からひどい状態でドクターストップでようやく昨年、退職し一年たった今、何とか自分を取り戻しつつありますが


母子家庭で、息子もまだ小さいので「頑張らなければ」という気持ちと「いっそこの子と一緒に・・・」という気持ちが交錯する時があります。

しかしながら、私自身生まれつき、何万人に一人といわれる病気を生まれつきもっており、子供なんて無理だと言われつつ、強引に頑張って産んだ子です。

そこへ離婚・働き過ぎてうつ・パニックなどなど。。。という事でした。

今も息子の為だけに、何とか生きています。

しかし、心のどこかで「いつ死んでもいいや」という気持ちが消えません。

紅花さんと同じように私がこの世に存在する理由がわからないのです。

あるとすれば息子の為だけでしょう。

なので家の中、預金などなど身辺いつ何が起きてもいいように整理もしています。

し・か・し、「いつ死んでもいいや」と思う事によって、何でもチャレンジしどうせいつまでかわからない・・・と思うと何でも出来て恐いものなしになってきました。

ご夫婦、仲がよければ子供にこだわる事などないと思います。

大切に思って理解してくださるご主人がいるのは本当に幸せな事だと思います。

そして、ご主人も。どうかお二人仲良く、周囲の事など気にせず二人の存在する幸せな毎日を過ごされる事を心からお祈りします。

  • 回答者:アンパン命 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
病気を抱えての離婚…。
偉いです。
そうですね。
2人+1匹で楽しいのでそれでいいや~と明るく言えるようになりたいです。

こんにちは。私もパニック障害とうつ病で治療中の者です。

紅花さんの元々のご性格は誠実で相手のことを思いやれる優しい方だとお察しします。今まで色々とお辛いことが重なったために、ご自身の心身のバランスが崩れてしまったのでしょうね。
自分で言うのもなんですが私も似たような性格で、ほんとの自分ではない今の自分に対して情けなく思ったり、周りと比べて何故私だけ~なんだろうと思ってしまうような悲観的に考えてしまうサイクルの時があります。
それは、何か周りとの関わりあいの中で、ちょっとした一言や反応がきっかけで過敏に感じてしまうスイッチみたいなものなんじゃないかなと思います。

それによって気分も今日は比較的安定していても、明日はまた違うような感覚もあるでしょう。

私もこうして同じ悩みを抱えていらっしゃる方の相談に回答することで、客観的に自分を見つめ直そうとしている部分もあります。文字で言葉にしてみると意外に見えてくるものです。

周りの心身健康で幸せそうに見える家庭でも、傍目にはそう見えても内情はいろんな悩みや苦労を背負っていると思います。神様はその都度、その人の身の丈に合った環境を与え、克服できないものは与えていないと信じています。
今の紅花さんには、モラトリアムの時間を与えてくださっているように思います。(私もそう思うようにしています。今まで頑張った分のご褒美の時間)

社会との関わりを持つことで自分の存在価値を計る目安にしがちですが、きっと「今はそれをお休みして、最愛のご主人との絆を大事にしなさい。」という期間なのだと思います。だから、心配しなくて大丈夫ですよ。ご主人も紅花さんが傍にいてくれるだけでも十分満足されているはずで、紅花さんが思うような不満はないと思います。だから、今はゆっくりご主人に甘えて支えてもらってください。心身元気になったら、その分ご主人に色々と愛情を注いであげればいいのですから。お互い持ちつ持たれつの関係、それだけで十分幸せですよ。理解のあるパートナーが傍にいてくれること・・・なかなか世間ではそうないことですから、大切にしてくださいね。応援しています。

  • 回答者:しゃぼん玉 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
社会との関わりがなくなりました。
以前は心の病気について所属団体で活動などもしていたのですが、酷い不眠で朝起きれなくて…。

理解のあるパ-トナ-探しは難しいです。
元夫には初診の日に責められたし…。

実母と上手くいっていないので余計、家族は夫だけだと思ってしまいます。

私もうつ病で通院をしています。紅花さんのご主人は病気に対して理解をしてくれているようですね。
私の場合、夫も姑さんも理解はありません。
ただのなまけ病、しんどくて横になってても「寝てばっかり…」という感じです。
私も生きている意味について思うことがあります。
病気も落ち着いて始めたパート先ではある人に「眼が笑ってない」と理不尽に嫌がられ無視されました(その人も神経、心を病んでいる人でしたが…)
それでなくても傷ついていたのにさらに傷つきました。
幸い私には子供がいて支え、生きがいとなり今日に至っています。

  • 回答者:さとばば (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
元姑に寝てばかりと言われていました。
仕事をするようにも言われたり…。
主治医には止められていました。
お子さんを支えにできるのならいいですね。
私は「学校で何をしたの」と話し掛けても答えてくれない息子を見ていて自分は要らないと感じていました。
元夫に話しても、親身になってくれなかったし。
お子さんを大切にしてくださいね。
手離すのは本当に辛いので。

存在価値なんて当人同士が決めれば良いこと。

全てを承知で結婚してくれたのであれば、「あなたが今ここにいること」
それ自体があなたが存在する理由であり価値であり意味です。

私も心を患って4年。今は持ちこたえていますが、もしかしたらその日
が来るのかもしれない。そう思いながら今を生きています。

  • 回答者:‘ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。

ここにいれればそれでいいですよね。
生きていたくても、人間なんていつ死んでしまうか分からないし。

はじめまして。

私もパニック障害から欝病、今は障害年金で生活しています。
ちなみに結婚10年、夫婦と子供2人の4人暮らしです。

薬の副作用は結構キツイですよね。もう4年経ち、今だ働けません。
紅花さんのお気持ちは痛いほど分かります。私も恥ずかしいお話ですが、自分の存在理由を見いだせなくなり昨年未遂をしました。睡眠薬を30錠飲みました・・・。

でも凄く後悔しています。
今は毎日が平穏であることがこの上ない幸せであることに感謝しています。


妻はいつも辛くなった時に言ってくれる言葉があります。
「お金なんかより、一緒にいるだけで充分幸せ」だと。
多分といいますか必ず紅花さんのご主人も同じ気持ちではないでしょうか?

  • 回答者:お大事に (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
ODはもう、しないで下さい。
親が亡くなるのはとても辛い事です。
うちの父は不慮の事故で亡くなり、私の花嫁姿を見ることなく、孫も見れませんでした。
父がもし、助かっていれば車椅子生活と言われていましたが、私はただ、生きていて欲しかったです。

夫は今のままでも幸せそうです。

マイナスにマイナスに考えてしまうのが心に病を持つ人の特徴ですよね。
結婚して家事も出来、収入もある。
立派に社会人してるじゃないですか。
夫婦でこれからの人生について話し合いが十分されているのなら、悩まないの!!
世の中、心に病を抱えている人、体に障害がある人。
大きな病気じゃなくても、皆、何かしら病気だったり、悩みを抱えているものです。
今の貴女で、ご主人が満足してくれているのだから、十分だよ。

私なんか、
結婚当初から、旦那の出勤に起きられたためしはないし、
掃除は苦手だし… 
それでもお互い、いなくちゃならない存在でいます。

人並みって何?ってことですよ。
何を基準にするかですよ。
二人しかないんです。
二人の家庭を二人で作ればいいだけのことだと、思います。
幸せは自分の心からしか、生まれてきません。
ご主人に感謝して、貴女が幸せと感じるなら、ご主人も幸せですよ。きっと!!

  • 回答者:かず (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
ありごとうございます。
前向きに何でも考えられるようにします。

既に暖かいご回答が十分に寄せられているようですが、女性からの回答が多いように見受けられましたので、男の私から一言。

>家事は出来るけれど、でも、人並みの幸せを大好きな人にいつも与えられないと感じています。

家内からこのように思われたらとてもうれしいと思いますよ、またそんなに気にしないでほしい、傍で身の回りの世話をしてくれて、それで十分幸せだ、と思っていらっしゃるのではないでしょうか。

私自身は夫婦仲は悪いです。家内は私から「人並みの幸せを与えられていない。」と感じているようです。私は家内が時々足手まといかと感じます。そんなこんなで喧嘩ばかりしています。 -それでも、結構仲がよい時もありますが- まあ20年近く連れ添った平均的な夫婦かな、という感じですね。

 ご主人へもっと幸せを与えてあげたいという気持ち、私からはとても初々しく見えますよ。

  • 回答者:コリドラス (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
私はバツイチなので前の夫と比べて今の夫がとても頭が良く、性格も本当にやさしくて、買い物も休日はしてくれます。

20年経つとそんなものなのですか…。
確かにそれぐらいの夫婦で仲のいい方々を見た事はないです。

病気ではない奥さんでも.ゴミは溜まりっぱなし.掃除もせず.ゴロゴロとしていて出来合いの物を買って終わるというあぐらをかいた人っていますから
.紅花さんは立派です。
収入をそれなりに得ようと頑張っても居ますし..旦那さんはとっても幸せ
な方だと思いますよ。
人並みの幸せじゃないですか..。
お二人でいつまでも幸せでやっていきましょう。
子供は焦らなくても..できる時はできますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
ありがとうございます。
起きるのはいつも遅いので近所にはズボラだと思われていそうです。

ただ、夫はいつもおしゃべりで楽しそうです。
これからも2人で仲良くしていきます。

紅花さんを必要としているご主人がいる。
それこそが、幸せではないでしょうか?
人並みといっても、価値観や基準は人それぞれです。
比較する必要ないと思います。

私は子供が産めません(病気で子宮を摘出したので)。
好きな人もずっと片思いで、彼は別の人と結婚しました。
病気や家族の問題で鬱になって、治療しているけど一進一退。
せめて犬を飼って母親の気分を味わっていたのもつかの間、親がアレルギーで手放しました・・・。

今は鬱がひどくなり、食事をするのもやっと。
同居している親の悲しい顔を見るのが、日常になりました。
こんな私は、存在理由があると思いますか?
仕事もできない、結婚してくれる相手もいない、家事もできません。
母に「私は足手まといで死んだほうがマシかな?」と質問したことあります。
母は「ただ、いてくれるだけでいいから。」
そう言ってくれたから、私は今日も生きてます。

紅花さんをご主人が選んでくれたのは、紅花さんに他の女性では得られない、かけがえのない何かを、ご主人が見つけたからではありませんか?
お姑さんのことは、なるべく気にしないでください。
私もかつては1度結婚し、不妊症を理由に姑にいびられ離婚しました。
お気持ちはお察ししますが、ご主人が理解してくれていることが1番です。

ご主人と仲良く暮らすこと。
これは、人並み以上の幸せです。
あなたが存在してることが、ご主人を幸せにしているんです。
紅花さんには、立派な存在理由がありますよ!

  • 回答者:りんご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
ありがとうございます。
そうゆうものの見方がどうしても出来ませんでした。
よく考えれば夫は私がいないとゴミの分別も出来ないし、新聞は出しっぱなしだし、草取り嫌いだし(夫の実家では私がよく草取りします)頭はいいけれど、ひとりじゃきちんと出来ない人なんですよね。

全てを知った上で結婚されたダンナ様なのですから、
あなたがいることがダンナ様にとっての幸せだと思います。

人並みの幸せってなんでしょう??
その人が幸せだと感じる事は人によって違います。
「働けない・子ども」について、夫婦の話し合いがちゃんと
出来てるならそれで良いと思います。
ダンナ様はちゃんと全てを分かった上であなたといたいのです。
だから足手まといなんかではありませんよ。

病気だからこそ「幸せの大事さ」が分かるのかもしれませんね。

  • 回答者:るか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
ありがとうございます。
そうですね。
私がいい状態で暮らしていく事が一番ですね。

紅花さんは旦那様のことを愛しているのですね。

旦那様は紅花さんの病気のことも理解したうえで結婚しているのだから、甘えてもいいと思います。働けない・子供を産むのは難しい・・・と思っているようですが、旦那様にとっては了承済みだと思います。気にしなくてもいいと思いますよ。

仕事で疲れて帰ってきたときに、愛している人に笑顔で「おかえり~」と迎えてもらえるのも幸せの一つだと思います。小さな幸せ一つ一つが積み重なると大きな幸せになるし、逆に小さな不幸が重なってくると大きな不幸になると思います。小さな幸せを一つづつ一つづつ夫婦で共有したらどうでしょうか?

>心の病気の人間の存在理由ってなんでしょう?
「助けてあげよう・守ってあげよう・自分ができる精一杯のことをしてあげよう」と思える「思いやりの心」を育ててくれる人だと思いますよ。
だから、あなたの質問にみんな一生懸命答えて、一生懸命あなたを励ましていると思います。

  • 回答者:マシャーラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
ありがとうございます。
気持ちが楽になれました。

足手まといなんて・・・そんな風に思ったらご主人悲しむと思いますよ。
何もかも分かってて結婚なさったんですから。
「結婚してくれた」んじゃなくて「紅花さんとだから結婚した」んですよ~

働かなくとも、子供を生まなくとも紅花さんが
幸せにしている事がご主人の幸せではないでしょうか。

嫁として、女として、もどかしいだろうですけど他の人と比べて
自分を責めているのをご主人が知ったら・・・寂しいと思いますよ。


私は同じ事を思い、旦那から離れてしまいました。
旦那とはあまり話し合いがなかったので、
紅花さんご夫婦がうらやましいです。
でも、離婚してから気がつきました。

人に幸せを与える前に、自分が幸せと思わないと・・と。
そこが自分のダメだった所だと・・・

今のままご主人に甘えて、もっともっと幸せになって下さい。

  • 回答者:愛されてますね~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
ありがとうございます。
実は私、バツイチです。
子供も1人います。
病気だから、引き取れませんでしたが。
その頃もやっぱり、足手まといと思っていました。
母として、主婦として出来ない事があって…。
嫁いびりもされたし。

ただ、今の主人とはよく話し合うように心がけています。
ごろごろ擦り寄ってくる夫と仲良く暮らしていきたいです。

人並みの幸せは、人それぞれの価値観により違いますからね、
気にしなくて良いのでは。
お姑さんは、時間をかけて解ってもらうしか無いかもしれません。
夫婦の幸せは、二人のものです。
体裁を整えても二人の気持ちが離れていれば、幸せでは無いと私は思います。

  • 回答者:kururu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
ありがとうございます。
そうですね。
子供がいてもいなくても、幸せは2人の気持ち次第…。
前の旦那との間に子供がいますが信頼関係がないまま結婚生活を続けて破綻しました。
今の旦那様はとてもやさしい人です。

お子さんのことは、ご主人様もいなくても良いと言っているのなら、あまり気にする必要もないと思います。
紅花さんのようなご事情ではなくても、ご夫婦だけで楽しく暮らしておられる方も沢山いらっしゃるでしょう。

「人並みの幸せ」考えるところは色々おありだと思いますが、実際何が幸せかは人それぞれです。
病気のことは承知の上で、難しいこともあるとわかっていても尚、一緒にいたいと思われたからこそ、結婚されたんだと思います。

紅花さんに出来ることをして、楽しく過ごされれば良いのではないですか?
楽しそうな紅花さんの姿を見ることが出来れば、ご主人様も幸せなのではないでしょうか?

少なくともご主人様にとっての紅花さんの存在理由は「あなたがあなたである」ということで充分なように思います。

  • 回答者:yuu (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
他人と比べてしまったり、子供が好きなので仕方ない~と踏ん切りがつかないので、人並みの幸せを求めてしまうのだと思います。

2人が健康ならいいや~と開き直れるようになりたいです。

紅花さん、大丈夫ですよ。
私も、本心で書きますので、
悪く取らないでくださいね。

私は、人間と言う物は何度も
生まれ変わると思ってます。
そして、私も、紅花さんも、
ご主人も、何度も生まれ変わってると
思っています。

この世は、霊魂の修行の場と思っています。
それぞれの霊魂が、自分の霊格向上のため
神様が、その霊魂になにかを修行させる為に
この世に送り出してると思っています。

みんな、今までに役者と一緒で、様々な生を
生きてきていると思います。
順風満ぱんな生、貧しく苦しい生、様々な
生を経験して、人の痛みも解る、楽しさも
解る、心の広い大きな心を持った霊になっていくと
思います。

今は、紅花さんは、苦しい生を生きてるわけですけど
それに負けずに、一生懸命努力して、人生を全うしてください
それが、あなたの霊格向上にも繋がるし、
それが、ひいてはご主人にも良い影響を
与えていくと思います。
この世はお金だけじゃ有りません、
神様はその変はちゃんとチェックされてます。
貴女が、毎日、明るく、楽しく生きることが
多くの人を幸せにしていきます。
毎日、楽しく生きて行きましょう!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
ありがとうございます。
生まれ変わりは信じています。
いくつかの前世をセラピ-で見たので。
そうですね。
この病気になったからこそ、出会えた人も多かったです。
明るく過ごすことは大事ですよね。

子供を産むのが難しいのではないのでは?
育てるのが難しいのだと感じましたが・・・。
近くにいることだし、夫の実家で育ててもらってはいかがでしょうか。ご養子に出したつもりで。
相談者さまのお具合が良いときに子供たちに会いに行って遊んであげることはできるでしょう。

それから、
>家事は出来るけれど、でも、人並みの幸せを大好きな人にいつも与えられないと感じています。
とおっしゃっておられますが、彼も病気のことを織り込み済みで結婚したのだから、別に気になさることはないと思いますわ。

  • 回答者:篤姫 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
以前の主治医に夫婦で妊娠について聞きましたら、妊娠を希望する場合、妊娠前からお薬を辞めなければいけないと説明されました。
一定の期間になるとまた、お薬は飲めるのですが…。
育児も問題です。
お薬の副作用で眠くなりやすいので。
産後うつになる危険性も高いですし。
お姑様は今、70代なので、育児は無理かと…。
うちの母は50代後半と若いですが病気の私がうざいので育児の協力は無理です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る