すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨日から耳の後ろのリンパが1~2分のペースでズキっと痛みます。
腫れはありませんし熱もありません。
何かこのような症状の病気はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-21 07:57:54
  • 8

並び替え:

奥歯の虫歯や、アゴ関節、外耳・中耳などの異常なども考えられるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

疲れてませんか?私は、扁桃腺が腫れてくるとそのような症状がでることが多いです。

それか後頭部神経痛という場合もあります。
この場合は、早めに頭痛の専門医に掛ったほうが良いです。
神経痛なので、治療しないと長引きます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

私も昨日全く同じ症状でした!

疲れが出ているのでそのためかな?と思っていますが、
以前この時期になった時は、その後どんどん腫れて、歯医者に行きました。
親知らずが原因だということで親知らずを抜いたことがあります。

その時の歯医者さんの話では、日常から口の中にはいろいろな菌がいるそうなんですが、疲れが出たり、体調が悪くなると、菌のチカラの方が強くなり腫れたりするそうなんです。

私の場合は、疲れ&心労で発生します。
親知らずの時は異動があり、今回はペットとのお別れがあり・・と。

季節の変わり目や心労が重なる時には要注意です。
今年は特に気温差もあるので、お大事になさってください。

  • 回答者:ゆず (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

リンパの腫れが無いのでしたら
神経性のピリッという感覚はたまにあります。

ほかに歯の治療をしている時に細菌がリンパ節に入って痛い
または耳の下側にニキビのような毛穴から細菌が入りやすいということはあります

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

リンパが腫れているのか、ストレスからかも知れませんね。
耳鼻咽喉科へ行って診てもらわれた方が安心できると思います。
ほっておいて眩暈などを起こすと大変です。

それと腫れはないそうですが、私は以前、過密状態で動き回っていた時、
耳の後ろあたりが少しこんもりしてきたうえに、急激な痛みに悩まされたことがありました。
病院で、先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)と診断され、抗生物質で治療しました。
先天性耳瘻孔は普段は何もしませんが、バイキンや身体の抵抗力がなくなった時でやすいようです。
 http://www.kashiwamura-clinic.com/d-afistula.html

耳は他とも繋がってます。ご養生下さい。

  • 回答者:福耳っていいのかな? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ストレスや疲れていませんか?
疲れから耳の後ろが痛くなることは私は多々あります。
あとは太い神経が通っているので虫歯からくる痛みなど。
病院に行った方がいいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る