すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

徳の島は、基地移転で喜んでいないのでしょうか!!なぜでしょうか!

  • 質問者:参篭の図
  • 質問日時:2010-04-20 21:36:07
  • 1

かなり昔ですが「成田」のときもそうだったのですが、「国のため」の議論が不足です。
別に国家論者でもないのですが、自分の住んでいる地域に必ずしもその施設が必要
なのかどうか、ということで一部のアジテーターの煽動と、ゴネルことによりより有利な
条件を作り出す・・・という不純?な動機が見え隠れします。
TVに出た中学生さんの「基地は要らない」というアピールは純粋だとは思いますが
その裏に隠れた、あるいは現実を見据えた訴えとも思われなく、感情論だけだとも
思えます。

まずは現実の北朝鮮や、イラク、ロシア・・・の世界情勢を見据えた上で、日本に基地
は必要なのか、必要だとすればどこが犠牲?を引き受けるのか、120km以内などは
あちら様の事情ですがそれも必要なのか・・・決着できなくぞろ自民党の政権になるかも
しれないことが、果たして日本の、世界のためなのかグローバルな視点が必要かとも
感じます。

Sooda!もそうなのですが、確固たる思想を持った政治家は日本にはもういないのか
と政治資金や自民党離党のゴタゴタを見ていますと情けなくなっています。

1行質問には回答しないと決めていたのですが・・・つい。(^^;)

  • 回答者:憂国の士 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これからの治安の悪さを考えたら喜べませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くを飛行機が飛んだり、
アメリカ兵の犯罪も気になりますし、危険がいっぱいです。
自分が住んでるところに基地ができてほしくないと思いますよ。
私もそうですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜べるはずがありません。
自分たちが住みなれた土地が破壊され環境が悪化します。
元には戻れないのです。

そんなことが許されるはずがありません。

  • 回答者:ハイザック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜べないでしょう。

治安が悪くなりそうでなりそです。

また文化の違い、

守ってくれる憲法、法律も、外国にはあまり通用しません。


だから喜べないのです。

  • 回答者:baika (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳之島の人達は、大きな失敗をしました
それは、今回の反対集会を島民だけの参加としなかった事です
島民で無い、多くの人達が入ってしまった事で、島民の総意とは言えない状態を自らが作ってしまった・・・
今回は、絶対に島民以外の参加者は排除すべきでしたね
大きな間違いを、島民/町長等がしてしまいました

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜んでないです。
危ないからです。 アメリカ人の犯罪もありそうですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島の人間で無い反対者がかなり居るのでどうなのでしょう、2005年国勢調査1.2万人で住民の総数は人口推移2010年3月で1.2万人なのに
http://www.chireki.com/city/dist.php?code=46530
 いつの間にか島民2.6万人3月28日の各団体総動員の反対集会が4200人なのに4月18日反対集会の人数は1.5万人と発表されてます、乳児、幼児、子供や寝たきりの老人、仕事柄参加できないで有ろう警官、交通関係の人や、参加しない人も居るでしょう、なのに、この人数は異常だし島民以外の参加者が4200が15000と言う事は7割が徳之島の人間で無い可能性があるのではないでしょうか、これが島の総意とは言えないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、米軍が来ると、暴行とか犯罪も増えるし、色々施設も作るので、自然破壊にもつながり、騒音問題とか色々弊害が出てきます。
それも、一度基地を作ってしまうと、簡単に移転してくれる訳でも無いので、マイナス面が多いのです。
プラス面と言えば、米軍が多少お金を落としていく、経済面だけですが、プラマイを計算すれば、マイナス面の方が大きいと言う事でしょう。
どちらにしても、島の人は、今の美しい自然の中でこれからも生活して行きたいと言う事だと思います。
もし、私が島民でもそう思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒音。治安。環境。などなど。
基地がもたらすメリットよりもデメリットのほうが大きいからです。

それと、戦争で多大な被害が出たとニュースで聞きましたから、
年配の方には、米軍。しかも基地というのは心情的に受け入れがたいものだと思われます。

一般的に考えて、基地が近くにあって嬉しいという人は少数派だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰だって家の横に基地ができたら嫌ややろ。

  • 回答者:お;お (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基地が移転すればある程度の経済効果は見込めるかもしれませんが、それ以上に生活面での弊害が多いので喜んではいないと思います。
米兵による婦女暴行事件やひき逃げ事件、大学構内へのヘリコプター墜落事故など沖縄で事件や事故が何度も引き起こされてきた状況を理解していれば住民はとても喜べる状況ではなく、むしろ基地移転による治安悪化を懸念していると思われます。
また徳之島を含む奄美群島は戦後一時的にアメリカの統治下におかれ日本への返還までに多大な苦労をした経験があるので、アメリカに対するアレルギー反応が出ているとも言えます。

  • 回答者:びん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒音、有事の際の不安、沖縄でみられる米軍の犯罪・・・
色々不安なことはあると思います。

相当な利権(ちゃんとそこに住む人に還元されるようなもの)があっても、日本国中何処へ行っても喜ぶ人はいないと思います。

それを今まで沖縄に押し付けていた・・・ということだと思います。

  • 回答者:安 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒音、治安、環境破壊など、基地移転には、色々な問題がセットで付いてきます。
何かしらの利権でもない限り、基地移転を喜ぶ人はいないと思います。

自宅隣県に米軍基地がありますが、自宅上空を米軍機が低空飛行しただけで、
寝ていたのに飛び起きる程の騒音が発生して、非常に驚いた事があります。
その日、地域のトップニュースになるくらいです。
私だったら、利権を貰い、常時、騒音の中で暮らすよりも、平穏な暮らしを選択します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり米軍基地がくるといって、喜ぶ人はいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒音問題で日常生活に支障が出るから。
また、米軍兵士による事件に巻き込まれるのがイヤだから。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜んでいません

騒音や治安が悪くなるからです

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平穏な島が、米軍により状況が一変します。
空軍の基地があるため、騒音が凄まじいでしょう。
また、米軍兵士の事件(婦女暴行など)が後を絶ちません。
住民から見れば、不安な日々が一生続くのです。
住民が反対するのは無理ありません。

もしあなたの家の隣に基地ができたらどうでしょうか?
国内に移設できる場所も無いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周辺の環境破壊を心配しているのもあるし、これまで米軍基地があった地域で繰り返されている騒音問題、米軍関係者による犯罪などに警戒感を強めているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然破壊や生活環境の悪化が危惧されるからでしょう。
しかし、過疎化対策として需要喚起が期待できるというのが賛成派の主張です!

  • 回答者:孤島か繁栄か (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の自宅の近くに、自衛隊の空軍基地があります。
すごい騒音です。
自衛隊ですら、必要ないのに、米軍基地は問題外です。
東西冷戦時代は終わったのですから、日本から出て行ってもらうべきです。
アメリカ人の就職活動に協力している余裕は日本にはありません。

  • 回答者:50代、男性 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜んでるどころがあの映像を見れば猛反対ですね。
理由とすれば、軍事基地が来ること自体素直に喜べないということがあると思います。
米軍関係者の事件や事故報道を見て一種のアレルギーの様なもあると思います。
この案はアメリカ側も今回の案は駄目といってますし、なぜ候補に挙がったのかも不思議なくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんな平和な場所に移転させたら、国民の反発はすごいでしょう。
構想としてありえない場所です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米兵の暴行などの問題があるから怖いんだと思います。
日米地位協定があるから犯罪人の引渡しもスムースにいjかないし、そういう点がネックになってるんでしょうね。
徳之島、鹿児島県は差別意識の高いところです。
嫌なことは沖縄くんだりに任せておけばいい、自分たちは一切嫌だ、負担を共有したらいいと言う考えがないんです。自分さえよければそれでいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基地なんて来ても騒音はひどいし、米兵の犯罪に巻き込まれるかもしれないし
良いことは少ないです。
だいたい鳩山は事前に説明も何も無くいきなり徳之島とか言い出してますからね。
そりゃ嬉しくないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまさらなぜ米軍基地を徳之島に移転するメリットが見えない。
仮に移転が決定しても設備が無いのにどうやるのかが疑問譜ですね。

移転する事態が問題かと思うんですがね、政権は改悪内閣ではないでしょうか?

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る