すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

【ノスタルジックカー フェスティバル開催】


今回の車は「日産 シルビア」についてです。
日産・シルビア(SILVIA)は、日産自動車で生産されていた2ドアノッチバックタイプのクーペ型自動車(3代目、4代目にはハッチバックが存在する)。

名前の由来はギリシャ神話に登場する清楚な乙女の名前から。その語源はラテン語で「森」を意味する。

もともとスペシャリティカーとして登場し、3代目や5代目は当時のデートカーとして商業的に成功した。


今日では、新車では買えない車について
この車についての思い出、感想をお聞かせ下さい?


何でも自由に書いて下さい。
乗った事が無い方でもOKです。
嫌いな方でも、理由を書いてもらえばOKです。

あなたの年代を添えて下さい。

宜しくお願いします。

  • 質問者:紫瑠美亜
  • 質問日時:2010-04-19 20:28:11
  • 0

こんばんは。
私は有名な「S13 K’S」に乗ってました。5ナンバーのFRターボに惹かれ買ったのですが
ご存知の日産ブーム(シーマ、R32系、Z32系、Y31(?)グラツーなど…)で
違う方向に行ってしまい。女の子に「乗せて―」と言われドキドキしました。(笑)
もっともシート(バケット)を見ると引いてましたが…。(苦笑)
ノーマルのシートはすぐ腰が痛くなって印象良くなかったです。
走りは古典的なFRの味「入口 ド・アンダー 出口 ド・オーバー」早く走らせるのに
四苦八苦したものです。(注:サーキットで)
でも一般道での使い勝手は速いし、スタイル&内装も上質感ありましたし、良かったです。
結局、ステップアップの為(レガシィRS-RAの購入)中古車屋に売りましたが
3年乗って、買った値段の半分で買い取ってくれたのは嬉しい驚きでした。
今でも、ごくたまーに目にしますが若い時を思い出しますねー。(笑)
以上、40代男性の戯言でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々なエピソードありがとうございました。
当時のことが彷彿される回答で面白く拝見させていただきました。

並び替え:

S13に乗ってました。
今思うと燃費悪かったけど、見た目がスポーティで好きでした。
30代・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく?S13K'sの初期型CA18DETに13年乗っていました。
しなやかで扱いやすいクルマでした。
四気筒なんですが六気筒のRB20DETより上品な感じのエンジンでした。
シート材の耐久性は良くありませんが、これが内装周り全てに張られていたのはなかなか質感が良く、気付いてみるとその様なクルマがほとんど存在しないことに驚きました。
色気を出してフロントウィンドウディスプレイにしたのは失敗でした。
こんなにデジタルメータが合わない物かと痛感し、以降絶対にアナログにしようと決意を固めました。(苦笑
車両全体の完成度は高く、HICAS・ABS無しでも走りは素直で問題無いのですが、ヘッドライトのスイッチの切り替わりで片目点灯するポジションがあるとか、電動ドアミラーの調整のエンドがカチカチ音を立てて止まらないとか、可動部の無いフロントウィンドウディスプレイのメータパネルが点灯しなくなるなど、日産の電装のプアさを痛感しました。(苦笑
最後は原因不明のエンジンの点火不良が発生する様になり、ディーラでもわからないとのことで廃車となりました。
なお、「窓枠無し」が好みで選んだところがあるのですが、今ではそれがほとんど無くなってしまったことは残念ですね。
40代男です。

  • 回答者:かつてのオーナ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて買った車が、3代目シルビアのクーペです。
友人は姉妹車のガゼールでした。
当時は新車は4代目が売っていたんですけど、スタイリングが好きじゃなかったので、中古で3代目を購入しました。
5MTでしたけど、ロー(1速)が左下だったような気がします。
自動車学校の車とは違っていたので、変な感じでしたね。
5代目のS13が出たときには、スタイリングの良さでやられた感がありました。
いまだに、シルビアおスタイリングはS13が一番好きですね。
40代男です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古だけどS14前期型を所有していた期間があります。今は車を保有するのを辞めました。
NAだからパワーが無いけど、アクセルをベタ踏みするところまで使い切っていない感じがします。2年後は中古でS15を買う予定です。

30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5代目のシルビアが登場した時はよく覚えてます。
めちゃくちゃカッコイイ車だと思いました。 乗ったことはないですが。 兄弟車で180SXもありましたね。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る