すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なんだかわけがわかりませんが。
続々の新党結成ブームです。
さて、「日本創新党」ですが
①期待できる
②期待できない。
③願望として、期待したい。
三つのなかからの回答・理由・
性別・年齢をおねがいします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-04-18 21:43:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
①期待できる           2票
②期待できない。       21票
③願望として、期待したい。 18票
結局のところ、願望としては期待したいが、
どういう政策するのが、わからない。
桝添新党もできましたが、こんなことしてたら。
足のひっぱりあいで、民主党過半数になるのでは。
もっと、国民のことを考えて、行動して欲しいです。

③願望として、期待したい。
でも、道州制も内容を吟味しないでだた言っているようにしか思えない。
出身地が市町村画合併したが、役所の人間を減らしてないらしい・・・、地方に実権をもっていっても甘い汁を吸う人間が変わるだけで政治が良くなるようには思えない。でも、民主や他の党をみても期待が全くできないので、期待するしかないとも言える。
40歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:


正直誰がどこがやっても変わらないでしょうけど
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です・・・
メンパーを見てみてもこの人たちならやってくれる
とは思えないので・・・

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②期待できない
彼らがいう、
・国家、地方、国民の自立
  なんだか新自由主義の匂いが・・・
・自由で力強い日本を目指す
  出た自由。力強い日本・・・どうやって?具体性がない

===補足===
男性・33歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
どこも同じですが、どうしようもないので期待を持ちます。
男・31歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。

どうも、横浜市の中田さんが信用できなくて。
横浜市を途中で投げて、女性問題で家族の信用を裏切り、
はたまた愛人女性のことも中途半端。
身の回りのことも管理できない人間に、国の政治って無理じゃないかな。

===補足===
すみません、記入漏れがありました。
男41歳

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「③願望として期待したい」です。
民主党が期待を裏切り、さりとて自民党回帰ともならない。
そこで無党派層を中心に来る参議院選でねじれを実現して
それをテコに与野党を巻き込んだ政界再編を期待します。
男性、74才。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②期待できない。
あのメンバーでアピール出来るとは思えない。目玉がいない。
橋本知事あたりが、絡めば。
56歳、おっさん。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
理由はこの前テレビで見ましたが
中田さんと山田さんが市長の経験者などに声をかけてると見ました。
今のままでは借金が膨らんで日本が潰れる?みたいな事を言ってて
危機感を感じて結成したと言ってました。

変な税金の使い方はしないと思うし
名古屋の市長は民主とのしがらみが合って応援?するかを迷ってたのですが
しがらみに縛られててはいけないと言ってたと思います。

中田さんは途中で市長を辞めてしまいましたが国に任せててはダメだと
思ったから辞めたのなら評価しても良いかなと思います。

↑テレビで見ただけなので間違って理解してたら 済みません

女 30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



なんで作ったのか・・・ 国民のことを考えてでないことは確かだと思えました。

女 40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党も駄目、民主党も支持を落としてきているので、漁夫の 利を得ようとして新党ブームになっているのだと思います。

 そういうことであり、あまり期待していません。保守過ぎたり、タカ派のじいさんの集まりだったりで、期待はしていません。

55歳の男性です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり期待しませんでなく。
①から③で、選んでください。

②期待できない。
あのメンバーで何ができるの?
男。40代

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③願望として、期待したい。

私は、二大政党時代が来る事を期待しているので、
新党結成ブームは嬉しくないのですが、

ここまで来ると、政界再編がなきゃ、
もう、収まりがつかないかもしれませんね。

日本創新党だけでは、大きな力は持てそうも無く
とても期待できないけど、
再編の触媒としての役割としては、
期待できるかもしれません。

  • 回答者:与党も分裂して欲しい・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③願望として、期待したい。

もう本当に何が何だかわからなくなってきましたね。
あくまでも願望ですが、何か新しい風を吹き込んでもらいたいと思います。

30代・女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②期待できない。

正直、改革できる力はないと思います。

45歳男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 期待できません。

現状のままでは、ですが。
地方の首長が集まれば、ある程度の「声」にはなるでしょうが、現職の
議員がいないのでは、政党として実質的な「力」はありません。
与える「影響」はあっても、「実効」は不明です。
ただ、それぞれの地方で、より有権者からの声を聞いているはずなので、
今後の展開には期待したい部分もあります。

30代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③願望として、期待したい。 です。
直接大きな仕事はできなくても、良い方向に向かう
きっかけになってくれたらいいな〜と思ってます。
29歳 女性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③願望として、期待したい。

新党って簡単に立ち上げられるんだーと感心してしまいます。
民主も自民もあまり期待していないので、この新党が何か変革をもたらしてくれたら・・・と思います。

女・32

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③願望として、期待したい。

ですが、永田町での活動ではなく、地方、市町村ベースでの活動なので、
直接的な期待はできないと思います。


30代 男です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②期待できない。

少数政党では期待しようも無いです。

50代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③願望として、期待したい。ですねー
新党がこけても、そのことで自民、民主が少しでもましな方向になってくれれば・・・と思います。
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32・男

②期待できない。

参院選で5~10議席を目指すと表明していますが、それだけの議席数で、いったい何が出来るのか疑問。
そもそも、誰がいて何をしたい政党なのかもイマイチ分からないし…。
首長経験者が中心の政党らしいので、地方分権を目指すのかしら?

  • 回答者:mikomiko (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 期待できない

 国会議員もいない党に、国民の期待に応えられるはずがない。
 あ~、似たような政党に「新党日本」がありましたね。でも全く存在感がないし、あれの二の舞になると思う。

男性 44歳

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②期待できない。
新党には期待したいけれど面子を見る限り「日本創新党」には期待できそうもありません。

女 25

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③願望として、期待したい。
です。

せっかく新しくできた党なので、どうなるかわかりませんがとりあえず期待したいです。
でも、ほかの政党よりも主張がはっきりしてると思うのでがんばってほしいと思います。

33歳・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 願望として、期待したい。

今の政治を根本からぶっ壊して、全く新しいグループ形態を模索して、旧来の枠組みを考え直してもらいたい。

男の子 42歳

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2
名前が悪い。
とりあえずナショナリズムに訴えて、危機感を煽って票を集めようとしているのが見え見えで、ポリシーが見えない。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
あのメンバーじゃ無理でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②期待できない
新党ができても結局潰れるかどこかに吸収されるのが
おちです。
まあ、キャスティングボードを握ろうとしているだけで
何かを変える力を持っているとは思えませんね。
男 43歳

  • 回答者:トクメイ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②期待できないし、期待のしようがないメンバーだと思う。
政権与党にならないかぎり、政策を実現することはできない。
男性・55歳

  • 回答者:50代、男性 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
期待したいですが、そうはいかな気がしています・・・。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③願望として、期待したい。

今が底辺だと思っています。。期待するしかないし、信じることしかできないです。。
日本の経済をよみがえらせて、健全なる日本を創り上げて欲しいです。

30代 男

  • 回答者:ピンパー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③願望として、期待したい。
現場を実践しているし、理念も掲げていますので。
願望として、期待したいです。
男性51歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②期待できないです。

と言うより、小さな党が多くできれば出来るほど、段々日本の政治はやり難くなってきますので、反対に日本の国にとってはマイナスだと思います。
出来れば、二大政党プラス三党くらいが一番政治がやり易い数だと思います。
これからの日本が心配になってきます。
45歳男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
他に期待できるところないから。
34歳・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②期待できない。
所詮寄せ集めでしかないから。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②期待できない。
横浜市の中田元市長は信用出来ない男ですから。
男33歳

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 期待しません

与党と野党が弱いから
無党派層を取り込もうという発想が嫌です。
たしかにメンバーは期待できますが、そういう狙いが見えていまは指示できません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
たちあがる新党よりはビジョンもはっきりしてるし、フレッシュですよね。
ただ、この国の政治は素直に国民の声が反映されません。
ある種の団体や権力者のお金やしがらみ、その他の魑魅魍魎的なもので動かされます。
ゆえに、今こそ金権政治とはかけ離れた、或いは刷新的な民意を反映してほしいとの和えかな期待をこめて③を選びました。

男性、48歳。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②期待できない
国会議員が現時点で一人もいない党なんて信用できません。
国政として何をしてくれるか見えません。
横浜市のようにまた投げ出されそうで心配です。
44歳男性

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③願望として、期待したい。

です。
いい加減、そろそろ本当にまともな政党が出てきてくれないと、日本はマジで危ないと思うからです。
「立ち上がれ日本」がお年より政党なら、「似本創新党」の無力は若さだと思います。
若い力で日本を動かしてほしいですが、なにせまだ政策も何もはっきり分からないので、今のところ「願望として」に留まっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です
やるからには頑張ってもらいたい
20代男

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る