すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

匿名で回答した後、ベスト回答に選ばれた回答をプロフィル非公開から公開に切り替える人がいます。
あなたはしたことがありますか?どんな場合に?どんな理由で?
またあなたが質問者として、選んだベスト回答者(回答時は匿名)が後でハンドルネームを
こっそりとリンク付きに変えた場合、どうでしょうか?いやですか?

むしろ私はきっと興味津々で、その方のプロフィルを覗かせていただくと思います。
匿名・匿名希望という名ばかりが回答欄に並ぶよりも、
その場限りのものでよいからユニークで思慮のあるハンドルネームの方がうれしいのと同じ感覚です。
ですが、自分の質問にて、それはまだ残念ながら起こっていません。

回答者としては、匿名で回答し、
ベスト回答に選んでいただいた回答をのちのち、気分でリンク付きに変えたことがあります。
匿名で回答するのは質問者に先入観を抱かせないため、馴れ合いを避けるため、
リンク付きに切り替えるのは自作自演や不正操作でのベスト取得でないことを明示するためです。
ですが、質問者側からすると、回答者のこの行為はどうなのだろうと思い、あるとき以来遠慮するようになりました。

でもこのことで常にランキング上位常連者の不正疑惑が絶えず、
また逆に、詮索されたり、あることないこと嫌疑をかけられる原因でもありました。ランキングも廃止され、
これまでのように回答することもなくなった今となっては、
これまで非公開で貫いてきた過去の回答履歴を公開してもよいかな、と思ってもいます。

質問者として、回答者として、みなさんはどうですか?

  • 質問者:あるときから匿名
  • 質問日時:2010-04-12 02:10:58
  • 0

並び替え:

ないです。
必要を感じないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事した事もないし、できる事も知りませんでした。
PC知識がないのでやり方も分かりません。
いつも固有HNで質問し、回答してます。
まあコレが匿名希望で設定したままなのですが。。。

あまり細かい事は気にしないので、自分の質問で
非公開〜公開に変えられた方が居ても気づかないかもしれません。
多分今までは居ませんでした。
個人的には迷惑さえかけなければ、どう変えようが個々の自由だと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・匿名で回答した後、ベスト回答に選ばれた回答を公開に切り替えたことがあるか: あります。

・どんな場合、理由:
デフォルトの回答履歴に在る見られたくないコテハン回答を押し出す為にです。最新5問以降も見る方法は有り、これにあまり意味は無いかもしれませんが、曝された以上、不特定多数の人間に目撃されてしまう事態は避けたいと思いました。
若干ふざけた本ネームを使っているので滅多にコテハン回答はしませんでしたが、以前にあったシリーズ質問ではいつも本ネームで参加していました。まさかランキング騒動があんな事になるとは、当時考えが及ばず・・・。
自分の履歴から、馴れ合いだの不正だのとあらぬ疑いがその質問主をはじめ色んな所に飛び火する可能性を考えると、元々のコテハン回答を匿すために、匿名回答をコテハンにするしか方法が浮かびませんでした。
(状況が状況だったので、新しく公開してしまった回答の質問者さんにご迷惑をおかけしたかもしれず、申し訳ないです。)

上記の場合とは別に、大した理由も無く気分で公開に替えた質問もいくつか有ります。自分の本ネームに差し替えるのに、あまり抵抗が無かった回答でした。匿名・匿名希望など“個”の無い名前で回答している場合は、署名を換えることに違和はそんなに感じません。
大抵の場合、自分にとって回答は名前とセットです。≪その時、その名前で、その“個人”として≫回答したものを、後から別の名前に換えるのは自分の固定ネームであれ違和感が残ります。その場限りに存在し得た“個人”ですから、消去することは何となく偲ばれます。
それなので、ステハンの別名をリンク付きに換えることは少ないです。固定HNで回答する時は元々からそうするか、リンク付き無しでも本ネームで署名し、後から公開に替えます。

・自分の質問でベスト回答者が非公開回答を公開したらどう思うか:
回答者さんが決める事と思います。非公開から公開になっても、私(質問者)に別段不都合はありません。
しかし何かしらの合図がないと気付くことは難しいかと。(お礼コメントや回答がついた時のようにマイトップにお知らせが届けば良いのですが・・・。)
もしリンク付きになっている事に気付いたとして、その方のプロフィールを覗くかどうかは、その時の状況・心境に依ると思います。見たいと思ったら見るし、見たくないと思ったら見ません。

  • 回答者:弐 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したことがありません。
もう長い間ずっと匿名ですね。
回答履歴とかプロフィールを見られるのが嫌だからです。

そういうことをしている人がいるとは知りませんでした。
もし気付いたら「変えたんだ~」って思うくらいです。
終了してベストを選んだあとは補足コメントがないと
その質問を見ることはないので気付かない場合がほとんどだと思います。

  • 回答者:やっぱり私は匿名で (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

>あなたはしたことがありますか?どんな場合に?どんな理由で?

あります。
質問者様に対してということではなく、自分のプロフィールの一環としてです。
プロフィールページの「ひとこと」の欄には確か250文字程度しか書き込めません。
過去の回答を見て頂く事により私の事が少しでも分かってもらえたら…、と思うからです。
普段、回答は匿名ですることが多く、遊び心のあるアンケートならなおさらその匿名のHNでも遊びたいと思ってます。
「質問・私の回答・HN」がセットで面白いのかなーと思う時もあるので匿名を外さない方がいいのかな?と悩む時もあります。
外すタイミングは質問が終了して2週間以上経ってから、質問者様も他の回答者様方もその質問ページを開かなくなった頃です。
誰かが偶然 私のプロフィールページを覗いてくれたら・・・
そういった理由です。
ベストに選んで頂いた回答全部を公開しているわけではありません。
遊び心のある物のみ、人間関係の悩みやSooda!に対しての考えについてなど回答者を特定されたくない質問の場合は外しません。

>質問者として、選んだベスト回答者後でHNをこっそりとリンク付きに変えた場合、どうでしょうか?いやですか?

特になんとも思いません。
ベストに選んだかどうかには拘わらす質問終了後に匿名を外して下さる方が何人かおられます。
やっぱり○○さんだった!なんて思う時もあります。

>でもこのことで常にランキング上位常連者の不正疑惑が絶えず、
また逆に、詮索されたり、あることないこと嫌疑をかけられる原因でもありました。

それはごく一部の方なんじゃないでしょうか。(不正だと騒ぐ方々)
質問者様のように、今までに嫌な思いをされて途中から匿名になってしまった方も多いと思いますが、長くここに居ると匿名であっても質問・回答がどなたであるのか察しが付く時があります。
ランキングに毎回名を連ねてる面々はある程度納得のいく回答者の方々ばかりです。

Sooda!の発表するランキングは廃止されましたがランキング自体はまだ続いていますよ。
(Sood!カテゴリでその話が出ています)
ランキングが廃止されても自作自演は行われているようです。
ベストならポイントが倍になるから…。

>これまで非公開で貫いてきた過去の回答履歴を公開してもよいかな、と思ってもいます。

今、私もそれについて考えているところです。
ただ、ランキングが廃止されようとも過去に不正疑惑と騒いだり、嫌がらせなどをしてきた方が居なくなったわけではありません。
一度目立って(ランキング上位)しまった以上、これからも何らかの詮索や嫌がらせはあるのかなと思います。
真面目に参加してるのに割が合わないなー、と思います。(笑)

長くなりましたが・・・
私もそろそろまたコテハンで参加しようかな?なんて思ったりもして過去のベストの匿名を外しました。
それも理由の一つです。

プロフィールページも画像を変えたりコメント書いたりとせっかく私らしく作ったのに誰にも見て貰えないのは淋しいな~なんて思うんです。

  • 回答者:かくれんぼはそろそろ終わりに… (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。意味ないように思いますが・・
私はこれからもしないし、公開してもらっても見ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やったことないです。思いつきもしなかったです。でも、意味ある?と思ってしましますね。匿名にしているのは、コテハン?でしていると、へんな人にからまれたり、同じコテハンで居られたりするので、わずらわしいから匿名にしてます。回答の内容には真剣に回答しますが、名前はさっと匿名にする感じなんであまり気にしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことが出来る事さえ知りませんでしたし、
したいと思ったこともありませんでした。
もし気付いたら、自己顕示欲が人だなって思ってしまうかもしれません。
匿名でも固定でも評価を分けたり、回答の信憑性をそれが理由で疑った事はありませんが、
ベストに選んだ方が匿名から固定に変えたら、なんとなく厭らしく思うかもしれません。
「ベストをよく取ってる○○さん」って呼ばれたいのかな?って。

  • 回答者:いつからか匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やったことはないですね。
自慢げに公開するよりも、やっぱりプロフィールは非公開にしておいた方が個人的に安心していられます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに面倒な事はした事がありません。
最初に非公開にしてそのままです。
そのような操作に時間をかけるつもりはありません
回答内容には時間をかける事がありますが、1度限りのHNを考えるのも面倒だったり、浮かばない事も。

お礼コメントを入れた後はアクセスする事はあまりないので
リンク付きになっても気づかないかもしれません。

順位は無くなりましたが、公開にしなくても良いと思います。
ある意味、ここはいろんな人がいますから。

  • 回答者:あるとき ないとき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分が回答してベストになってもそんなマメなことはしたことないです。
よっぽど暇な人なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は変えたことないです。
そういう人がいるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は変えたことないです。
トラブルはさけたいので公開はしないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

匿名で回答し、ベスト回答に選ばれた後、プロフィールを非公開から公開に切り替えた経験はありません。

でも、以前間違って回答履歴の「匿名」というところをクリックしてしまって、
ダイアログがでてきて、あわててその窓を閉じてしまったことがあったので、
できるんだろうなと思ったことがあります。

この質問を読んでから、もしかしたら・・・と思ってあるベスト回答を頂戴したもの(もともと匿名で回答)をクリックしてOKを押す操作をしたところ、
リンク付きのプロフィールに変更することができました。
(でもご利用ガイドにはどこにもそういうことができるということを触れていません)

①(質問者として)
ベストに選んだ回答のプロフィールがリンク付きに変更されていたら
・・・ベストに選んだ後は、
回答者さんからベスト有難うございますなどの補足がない限り、
質問自体を読み返すこともないので、
たぶんリンク付きに変わっていても気がつかない気がします。
よって、プロフィールを覗くことはないと考えられます。

ただし最初からリンク付きの方で、
好意的な回答をされる方の場合には、なんとなくどんな質問に回答されている方なのかな?と思ってプロフィールを覗かせていただくことはありますよ。

よって、もしリンク付きにされるのであれば、最初からのほうがよいでしょうか?
(後からだと気がつかないですから)

回答者としては・・・どうでしょうか。
初めて使ってみたので。
ただ、慣れ合いを防ぐためにはよいかもしれませんね。

(以前この分野で質問したところ、素晴らしい回答をした、
今回も同じ分野で質問したところまた同様に素晴らしい回答が得られた
もし同じ分野の質問でその人が素晴らしい回答をしてきたらやっぱりベストかな
という先入観で見てしまう可能性は否めませんので)

参考になれば幸いです。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このようなことができるのですね。
何度か読んで、やっと意味がわかりました。
が、過去のもので試してみましたが、できませんでした。
やり方が良くわからない^^;

逆に、自分の質問でこのようなことがあった場合
全く 気になりません。

どのような人でも、自分に対し精一杯回答をしてくださり
その結果、いいと思ったものを選んだだけなので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はめったにベスト回答をもらうことがないので、リンク付きに切り替えたことがないですが、実はやり方もわからないです。
でも公開される方のほうが、堂々としていて好感が持てます。
あと、回答者の名前が「匿名」や、「匿名希望」」ばかりだと何だかちょっとがっかりしてしまいます。ペンネームより回答内容のほうが大事だと言うのはもちろんわかっていますが、ペンネーム出より親しみを感じることがあるので。

  • 回答者:ぷりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やったことはありません。そういうことが出来るというのも今回知りました。
まったくの勉強不足。利用方法もちゃんと読み直さねば、と、思いました。

回答者としてですが、
私は、ただの匿名ではなく、毎回質問に対して洒落で名前をつけていました。
そのおかげで、ベスト回答を貰ったということもあるのですが、
ある質問者にだけは知ってもらいたいと思うようになり、
その方の質問に対してだけ、一定の匿名を使用するようになりました。

  • 回答者:名は体を表す (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やったことはあります。

回答についた御礼を見て、自分のこともある程度お知らせしたほうがより気持ち
が伝わるのではないか、と考えたときなどです。リンク付での質問のときなどです。
ベストを付けて終了されてからからでは殆ど質問を見直すこともないと思います
ので、リンク付になおすなら終了前だと思います。
(ランキングがあった時などは、ベストを貰うのは馴れ合いではないということを
示すためにあえてプロフを出して、王冠マークがついた回答をズラーと並べた
回答者さんも、何人か居られましたが今では殆ど回答されないようです。これは
極端な例ですが)

自分の質問には滅多になかったことですが、補足でリンク付を教えていただいた
こともありましたし、あとでリンク付に変わっているのを見つけたこともあります。

リンク付のメリットとしましては、相手にある程度責任を持って回答しているよ、という
意味や、こちらが誰かをお知らせすることにより知ってい貰うということもありますが
逆にそれからプロフを見られ、リンク付回答質問履歴をすべて見られ(今でも見られ
ます)、そこから要らざる妬みや粘着されることが多いですので、今ではほぼ100%
一度だけPNで投稿しています。

ベスト回答選択の場合なのですが、確かに馴れ合いでないという意味では有効だとも
思いますが、逆に偏った特定の方に多くベストを付けておられる非リンク付コテハンの
質問者さんも見受けられるようです。
匿名同士である故に、馴れ合い、自作自演の疑惑は多いですが、最近は複垢も多く
コテハンでも堂々?とやられているのも見受けられました。

そもそもリンク付でプロフを公開している方でも、殆どの項目が未登録で、逆に虚位
たとえば12歳、中学生女子2人の子持ち?なども見られ、すでにプロフとして機能して
いるのは少ないと感じています。また、リンク付での質問回答も殆どしていない方が
おおいですね。

また、ここではブログ代わりに特定の質問に毎回のようにあえてコテハンで回答して
いると思えるのもあります。まあ、ブログはここのように不特定多数の方には見てもら
えませんので、それもありかなとも思えるのですが・・・ちょっとコテハンの使い方が
違うのではないかとも感じます。

現在の「リンク付」でも重複登録が出来るシステムでは、リンク付もそう意味を持ちません。
コテハンオンリーで、HNは同一名は登録できなく、また変更も出来ないようになったら、
またコテハンに戻すかもしれませんが、今のところ元に戻す気持ちはありません。

ユーザー側の都合だけでなく、オーナー側として「匿名」を廃することにより質問・回答
が激減してサイトとして成り立たなくなることもあると思いますので、その点については
なんでもできるようにはしているけど。あとはあくまでユーザーの考えでやってね。という
ことかなと思っています。

あとは余計なことですが、現在ではランキングは公表されていませんが、順位そのもの
は現在でも計算されていて見ることが出来ます。相変わらず60%以上ベストで上位の方も
居られるようです。

  • 回答者:乱文失礼しました (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答に選ばれた回答をプロフィル非公開から公開に切り替える人がいる
という話を聞いたことはあります。
しかし実際に目にしたことはないですし、私自身その仕方がわからないので
そういうことをしたこともありません。
ベスト回答に選ばれたからと言って、わざわざプロフィールを公開する意味も
イマイチよく理解できません。

質問者に先入観を抱かせないため、馴れ合いを避けるため、という意図は
理解できますが、匿名で回答したのであれば匿名のままでいいような気がします。
私も最初は自分のHNでプロフィールも公開していましたが、あるときから
非公開にしました。
もう公開することはないと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやったことがありません。
そういうことをやる意味が分かりません。
名前を公開すると先入観をもたれるから嫌っていうのは良く分かります。
だから私もいつも匿名にしていますがそれをあえて公開にすることは
今後もないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直意識したことはありません。

プライバシーがらみの質問に回答する場合にのみ匿名とし、
それ以外の場合は固有のHNとしています。

匿名で回答するのは好きではないですねぇ。

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事やり方わかりません。

おっさんには無理な技です。

反戦平和の心です。で回答してきたら、地雷君です。評価1差し上げて下さい。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことができること自体はじめて知りました。
あまり細かいことは気にしないので、どっちでもいいかな、とも思います。
コメントも書かない方が多いし、そういう人はきっとポイントだけが目当てだとおもっています。
匿名、というニックネームはいただけないですね。
なんか、一ひねりが、私もほしいと思っています。

  • 回答者:バード2号 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る