すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

Soodaお宝なんでも鑑定団~♪

・あなたのおうちには由緒あるお宝、ありますか?
・それは何で、金額にするといくら位の価値ですか?

うちには残念ながらな~んにもありません。
ビフォーアフターに来て欲しいようなお家はあるんだけどね^^

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-11 19:46:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

楽しく拝見させていただきました^^
ありがとうございました~♪

由緒はないですが、古いというか・・・なら

自分が生まれる前(約60年以上前)に父親が使っていた、皮製の頑丈で大きな
子供くらいならその中にはいってしまいそうなトランクです。帆布のカバーもかかって
いてとても重い(10kg以上?)です。
たぶん自筆でしょうが、墨で名前が書いてあります。
お値段は・・・千円くらいなら売れるとは思いますが、亡き父の形見ですので売る
つもりはありません。

もうひとつは、カメラですがこれは自分で購入しました。
Leica(ライカ)Ⅲというものです。1台ごとにシリアルナンバーがついていて、163xxx
は調べてみましたら1935年製だそうです。レンズは所謂赤エルマー50mmという
ものでこれは1952年ころだそうです。
昭和初期にこれだけの技術をもったドイツに感銘を受けました。
お値段は・・・当時はライカは家1件と言われたこともあったようですが、大袈裟すぎ
だと感じます。
お値段は・・・購入したときは6~7万円だったと思いますが、今では3万円くらいかな
と思っています。
もうデジカメばかりになりましたけど、たまに使っています。

===補足===
ベストありがとうございました。(*^_^*)

  • 回答者:鑑定団、見なくなりました (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなに古くない、将来のお宝(になるかも???)ならあります。
イタリアの宝石職人が作った香水瓶です。
数が少なく、その人は亡くなってしまったようなので、もしかしたら・・・。
あとは海外の画家さんの絵画が数点。
現在有名な人ではありますが、ご存命なのでまだまだ・・・。
価値が出る前に自分が死にそうですけど。

  • 回答者:はっ苦笑~ん! (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刀があります。
30年前に父から300万で買ったと聞いています。真偽は知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

由来があるかどうかは分かりませんが、古い壺があります。
爺さんが昔買った壺なので、有名な誰かが作ったものならいい値が付くと思います。
高いならさっさと売っちゃいたいです^^;

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くありません・・。
実家には多少、掛け軸やツボなどあるみたいですが、お宝というほど価値はなさそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

由緒ある宝かどうかわかりませんが、
父がいうには亡くなった祖父が、どこかからいただいたもの・・・
が西郷隆盛の書いたもの(・・・「書」というんでしょうか。文字がいっぱい並んでいます)だと言っています。

嘘くさいし保存状態もよくないんで、
たぶん鑑定してもよくて数万程度にしかならないと思います。

あとは前に住んでいた家を父が新築した時(今は引っ越して別の家に住んでいますが)
地元で有名らしい菅原(なんとか)さんが描いた定禅寺通りの油絵をいただきました。
まだその画家さんは生きていますがたぶん少なくとも評価額は20万円くらいにはなるかもしれません。

由緒あるお宝と言ったらその油絵のほうに軍配があがります。
生活に困ったらオークションとかに出すかもしれません。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚するときに実家から貰ってきた能面があります。

が、多分資産価値はないと思っています。

先日骨董市で同じような能面に1万円の札が付いていました。

ざんねん!!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

骨董市の値段は見なかったほうが夢があったかもですね・・・^^

22歳の次女です。離れて暮らしていますが、帰ってきたら足のマッサージしてくれます。今年から、社会人。金額にすると月給17万なので、その金額。
仕送り完了、金使うぞ。です。

===補足===
高校までは勉強しなかったのですが、大学入り勉強するようになり、4回連続でクラス(80人)のトップになり、大学から授業料の1部12万円が4回振り込まれました。
管理栄養士の大学に行っていましたが、良い病院の就職口がなく、1年契約の助手で大学残る事になりました。景気回復したら、良い病院を世話してくれるそうです。
泣き虫で甘えん坊だった末っ子が、よく成長したなとおもいます。
パパは、飲んだくれのダメ人間です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立派なパパとお嬢さん!
ほほえましい~^^

宝珠型のろくろ細工の香合があります。
えんじゅの木でできているらしいのですが、私は数万円と思っています。
ところが主人は合わせががたついているので、たいした工芸家の作ではないと言います。
底の部分には百福と銘が彫ってあります。

どうか工芸担当の方鑑定のほどよろしくお願いいたします。

  • 回答者:出張鑑定 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~っと、工芸品の担当は・・・。
誰だっけ?^^

うちの実家には.日本刀と.掛け軸.能面.茶器など様々なります。
蔵に入ってます。日本刀は飾ってあります
金額は分からないです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも何にもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
一番高いのが中古のワゴンRで資産価値で10万くらいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

由緒あるお宝・・・特にないですね~
あ!今年102歳になるおばあちゃんがいます^^
笑顔がとっても可愛くてみんなに元気をくれるひいばあちゃんです~
そりゃもう∞の価値ありますから^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家には江戸時代に使ってた刀があります。

先祖が残してくれた貴重なお宝です、云われは庄屋だった先祖が鷹狩りに来た徳川家康の家来にご褒美に貰ったというものです。

価値は解りません、維持費がかかり大変です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お宝はないですがきっと価値があるかな?なるものはあります。
それは有名な人のサインを持っています。
金額とかわからないです、でも売らないですが高額になりそうですよ(^-^)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家のお蔵に無価値の古物が沢山あります。
古すぎてお蔵の整理に手を付けたくないです。弟が実家を継ぐと思います。
母が掃除をしながら遺物整理したらネズミが出たり畳が腐っていたりと大変だったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒロ・ヤマガタのリトグラフがあります。
30万円で買ったのでそれ以下にはなってないと思いますが、でもやばい買い物だったかも・・

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルベルト・フォン・カラヤンがベルリンフィルを率いて日本公演した際の「タクト」を持っています。もちろん、あのサイン嫌いなカラヤンの直筆コメント入りです。

3行程度の文章の紙切れとタクトで80万と言われました。内訳は紙切れ70万、タクト10万だそうです。
紙切れの価値は、タクトがカラヤンのものだと証明する資料だからです。

  • 回答者:演歌一筋 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

演歌一筋さんのお宝がカラヤンのタクト!
貴重なものをお持ちですね~♪

・室町時代の脇差(小刀)があります。
・備前国備州長舩盛重の脇差で、鑑定してもらった当時(30年前)は90万円で
 今ならその2~3倍の価格になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは本当にお宝だわ~♪
長い漢字の羅列に値打ちを感じますぅ^^

かなーり昔の人形みたいなのがあります。
3万くらいにならないかな。

  • 回答者:うみ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蔵にある、由緒あるかどうかは鑑定していないので
不明ですが、古いもので伊万里の柿右衛門風の大皿鉢があります。
金額も、自己鑑定ですと、30万円はあるといいなあ、と思っています。
他には、掛け軸が5本くらいあります。古いものですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

由緒はないが、日本郵便と書いてない
切手があります 多分高いでしょう。自分では分かりません
が100000以上でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

由緒あるかどうかは微妙ですが
古銭がたくさんありますよ。
金額にすると10万円以上はあります。
昔の万博の記念硬貨やら皇室の記念硬貨やら100円札やら色々あります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古銭担当の竹内さん呼びましょう~^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る