すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

参議院選挙がもうすぐですよね
創価学会員が参院選のお願いに来たのですが、まだ告示前ですよね。
お断りしましたがこれって公職選挙法違反とかにならないのですか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-11 15:06:16
  • 0

並び替え:

告示後の戸別訪問なら完全にアウトですが、
告示前でも具体的な党名を出したらアウトです。

結構違反行為をやる信者が多いので公明が野党の内に
警察に訴えてみると面白いかもしれません。
どんなことが起きるか・・・。

ちなみに自民・公明連立政権の際は公明党や創価学会の不祥事を
自民党が揉み消すなんてことが結構行われていたと聞きます。
とんでもない奴らですね。

私は友達を洗脳した創価学会を絶対に許しません。

  • 回答者:夢のかけら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か、特定しなかったらいいはずです。

2010年、夏の参院選で、公○党の候補者(名前も特定)、あるいは比例代表で公明党をお願いします。

と、言わない限り大丈夫だったと思います。

単に、参院選で○明党をお願いしますと言ったのであれば、
いつの参院選か分かりませんし、比例で入れろとも言ってないし、個別に公明○の
候補者がいるかどうかも分かりませんので、問題ないはずです。

  • 回答者:hiro (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまくならないような時期を選んでやってますが、道徳的にはどうでしょう。
社会不安につけこんで教団と政党の勢力を伸ばそうとしてますが、社会不安を醸成したのがそもそも自分たちじゃないかと。
とんだマッチポンプだと呆れ返るばかりです。

  • 回答者:反共反創の穏健なテロリスト (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつものことです。厳密には戸別訪問はいけないのではないでしょうか。お菓子を配っていたこともありましたよ。フィアに進めて欲しいと願っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないとおもいますが、消えてほしいです。
政教分離に反しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公職違反にはならないのかもしれませんが
政教分離の法則に反してると思うのですが。。
信じてる人は自由ですが迷惑行為はやめていただきたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反もいいところです。
公明=宗教=創価です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お断りされて 賢明です
違反でないですが うっとうしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反ではないですが、うざいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

当然違反になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違反になりますすか どちらでしょう
回答有難うございました。

告示前ならば、公職選挙法違反には残念ながらなりませんね。
そんなことより、政治をもっと真剣にして頂きたいですね。
塩でもまきたいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

違反にならないが、塩を撒いて置いた方が良い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
塩撒いておきます

違反にはならないです。
公示前ですから。
公示後なら公職選挙法違反ですが、公示前なので無理だと思います。それに戸別訪問してるのは政治家本人ではないので、罪に問うのも難しいと思います。
仮に、警告があったとしても「普及活動の一環」で逃げられますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普及活動の一環で逃げられますか気が付きませんでした。
回答有難うございます。

告示前ならば、公職選挙法違反になりません。
今のうちになんとしてでも、ということでしょう。
むしろ、景気対策等真剣にやって欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
景気対策ですが何もないですね今の政府には残念ですが

公示もされてないので違反にもならないです。
でも、来られるのは鬱陶しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

残念ながら、ならないでしょう。

告示後なら、戸別訪問が禁止されていますから、選挙違反と言うことになるのでしょうが、告示前ですからね。

私の住む地域には、学会員の家には、候補者のポスターが貼られており、しかも結構多くの家に張られており不気味です。

この不況・不安定社会を利用した学会の参議院に向けた選挙活動が行われています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
違反にならないのですか だから今戸別訪問されているんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る