すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職業訓練て何をするんですか?合宿でしょうか?

  • 質問者:無職
  • 質問日時:2010-04-11 14:05:03
  • 0

並び替え:

合宿ではないですね。
自分のしたいことを選んで勉強するとこです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

通学です。合宿ではないです。
専門学校みたいなものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

合宿とかではなく、専門学校や予備校のような感じで自分が選択したコースの勉強をします。

この回答の満足度
  

通ってました。普通の学校ですよ。
先生がいて教科書があって8時半から5時まで授業があって宿題がある。
技術系の科だったので実技の時間が多くて、作業服で過ごすことが多かったです。
経理とかパソコンの科なら普段着でいいみたいですよ。
高校なんかとは違って年齢や経歴が皆さんマチマチで楽しかったです。
やってみないとわからないことって結構あるので良い経験でした。

  • 回答者:そつぎょうせい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

合宿ではないです。
普通の専門学校のように通って技術を習得します。
色々コースがあります。
自動車整備など通ってる友人がいました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんな仕事に関しての合う合わないをそこでやってみるという感じです。
なので学校みたいな感じですよ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門学校みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職業訓練の学校へ毎日通うだけです。学生のような生活になります。知識を学びながら、お金も貰える場所ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職業訓練校は、別に合宿などありません。

いろんな技術を身につけるところです。

色々なコースがあると思います。パソコンの習得からぞ同社の修理工といったみたいなものまで、ネットで検索されれば、よくお分かりになると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のなりたい希望する職業の訓練です。
普通の専門学校のような感じで通学です。
合宿というのは聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校の授業のように色々と講座があって、それに参加して知識や実技などを習得するだけです。合宿のように泊まりでやつようなのはないと思いますよ。
私は受講ではなく講師をやったことありますが、基本ですね。
受講したからといって即仕事で役に立つか?といわれると、職場によってやり方とか違うのでびみょーといった感じですね。知識として知ってるか知らないかの違いくらいでしょうか。
よく使う専門用語やおおまかな作業の流れとかを知る機会ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校なら、普通の学校と同じ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通学です。
基本的な作業などを学べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通学です。
基本的な作業などを学べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

合宿ではなく、通学形式です。
職業分野に応じたコースがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的な作業を学ぶ場です。
通いも泊まりも両方存在します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通学です
様々な「職業訓練」がある
半年前後が多いみたいです
初歩的なことを学べます

  • 回答者:訓示 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職業訓練は合宿はありません。

通学が基本です。

公共職業訓練とは、ハローワークで求職を申し込みした方を対象に、再就職を支援することを目的として設置された職業訓練学校です。
以前は溶接や塗装といった技術に関した訓練が多かったのですが、最近はOA関連や資格取得の講座もあります。
受講費は無料です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いろんなコースがありますので一概には言えませんが
再就職するための、初歩的なことを教えてくれます。
(面接の練習など)

コースによっては少し専門的なことも習いますが
資格を取得する以外は、まったく再就職の役にたたないと思っていいでしょう。
現実は厳しいと思います。

多くの方は、失業保険が延長して貰えるから受けています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかっているじゃないですか、職業訓練をするところです。
合宿ではありません。
みなさん自宅から通います。
公共機関がやっている専門学校と思ってくれればいいです。
何をするって言われても溶接、電機工事士や車の整備士から、CAD、簿記、ソフトのプログラムを組む、掃除のオバちゃん(おじちゃん)のお勉強、ビル管理、その他学科によってさまざまあります。
何をお勉強したいのかで違ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

職業訓練は、コースによって違いますので一概に得ません。
基礎だけを教えて終わるコースもあれば、国家資格(ホームヘルパー2級など)が取れるコースもあります。

学校にもよりますが、寮付きの職業訓練校もあります。
合宿というより学校に通う感覚でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学科によりますが、合宿はないでしょう^^
自分の興味のあるものを選んで受けることができます
でも、かなりの応募のため、適性検査を受けないといけません
それに通ったら受けることができます
でもかなりの難関ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る