すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人とうまくコミュニケーションとるにはどのようにしたらいいですか?
私は人見知りもあって、なかなかコミュニケーションがうまくとれません。
いつも向こうから話しかけてきてくれて話してるって感じです。
会話も豊富ではないので、続きません。沈黙です。
会社でも聞かれたことに答えて、同じ質問を相手にしたりしてます。
あまり話さないので、大人しいって言われますが、実際は慣れると凄くしゃべるので、大人しくはないと思います。凄くギャップを感じるそうです。
どのようにしたらいいと思いますか?
具体的にわかる回答願います。
1行回答は嫌いです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-09 21:49:23
  • 0

並び替え:

とにかく相手の話をよく聞くことです。
出来れば笑顔で目を見て。
そのうちにうまくいくもんです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそんなにうまい方ではないのですが、

輪の中に入って、

聞き役に徹します。

相槌を打ったり、思ったことを言うのです。


人になれると、話しやすくなるので、最初は聞き役になれば大丈夫です。

  • 回答者:もおと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にうまくとれなくてもいいのではないでしょうか?
あまり意識すると余計そんな空気になりますし、すべてがすべてそういう人ばかりではないですから。
それと沈黙するのは、ただ単にあなたの責任ではないと思います。
うまい人は、相手がどのへんに興味があるのか、うまく会話を引き出す能力が長けているだけだと思います。
それを無理に背伸びするとボロが出ますし、興味がないものには興味があるふりをするとか、うまくあいずちや、笑いでごまかしたりなどフォローさえしておけばそんなに相手も気分も害さないと感じますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうです。
1対1なら話せるんですが、大勢の中だと入っていけなくて、黙っていることが多いです。
1対1で良くしゃべるので、あれ???みたいな感じで、大勢の中で話を振ってくれたりもするのですが、慌てて変なことを言ってしまったりで逆に凹みます。
聞き役に徹するのも一つと聞いて、だまって聞いていることもあるのですが、周りは気を遣ってくれてるようです。
だから、うなずく、笑うなどはみんなに合わせて、しゃべらなくても仲間に入ってますアピールをしておけばいいのかなと思います。

  • 回答者:頑張りましょう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じ感じです。
会社に勤め始めたころ、同性の人たちが多い職場ですごく緊張し、どう接したらいいのか考え過ぎて痩せました。
無言ではいけない気がして、でも自分からはなんて話しかけていいのか分からないし、聞かれたことに答えるだけで何故だか自然と顔が真っ赤になってしまったりして、人が苦手と言うか怖いと言うか。。
慣れてきちゃえばペラペラおしゃべりなくらいにしゃべるんですけど、初めのうちは相手がこう思うんじゃないか・・・とか色々考えちゃって慣れるまでに時間がかかります。
自分から無理に話しかけて相手を不愉快にしてしまったら困るので、親しくなるまでは出来る限り相手に対して「きちんと話は聞いてます」的な雰囲気を出し、良く微笑み楽しんで話を聞いていそうな雰囲気を出すように心掛けています。
疲れますが自分はそれしかできないのでなじむためにそう乗り越えています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は話法というのがあるようですがこれは天性があると感じます。
仕事の場合ならなんとでもなります。相手の質問返答に対して興味を示すことです。それも何気なく。言葉のなかにキーワードらしきものをみつけたらそれに反応するのです。相手はそれかかったと思うようにすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お天気や仕事や趣味のことを自分から話していけばいいと思います。
少しずつでいいと思います。
訓練が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、自分にとってたいして興味が持てない話題でも、「うん、うん」とか
「へ~、そうなんだ~、それでその後どうなったの?」みたいな感じで明るく相槌を
打つように心がけると、相手の方が気を良くして勝手にしゃべってくれますよ。

それでもって、ときどき自分の意見もちょこっと挟む、という感じにすれば、嫌な空気に
なることは少ないと思います。

お相手が無口な場合は・・無理して会話を続ける必要もないでしょう。お互い様です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶や天気の話題から始めるといいです。
相手が興味を持っていることを聞いて
質問したら話も広がります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは笑顔でいることだと思います。
人は話を聞いてもらいたい、話したいと思うものなので、
ちゃんと聞いてくれている感じがする人に寄ってきます。

話しかけてくれる数が増えれば自然と沈黙は減ります。

話題を増やしたのであれば本を読むのがいいです。
本で得た知識を話すとか。
あと定番なのは健康・天気の話です。これなら年齢・性別
関係なく通用するので。

  • 回答者:K (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうです。話題があまり無いです。
人見知りを少し治します。
私も話す時は愛想よくするように心掛けています。
無理に話題作りも変ですので自然にします。人見知りだけあまり意識しないように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識しすぎなんでしょうね
そして、あまり興味のないことに関しては全く興味を持たないんでしょうね。
慣れるとすごくしゃべれるのなら、大丈夫ですよ。
あまり気にしなくても年をとれば慣れていくものだと思います。
それにあまりうるさい人よりも、
受身の人のほうが、世渡り上手かもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手くしゃべることばかり気を取られてしまうと、なかなか会話に入り込むタイミングを逃してしまいます。
話している途中で少しくらい言葉が詰まってもいいんですから、とにかく話し始めてみることだと思います。
また、どうしても黙り込んでしまうなら、上手な聞き役に回るっていう手もありますよ。
無表情で黙ってしまうからおとなしいと言われてしまうのかもしれません。意識して相槌をうつようにしてみると、相手も「しっかり聞いてくれているんだな」と思って場の雰囲気がよくなるかもしれません。
一旦慣れてしまった相手とはしゃべれるみたいなので、そんなに心配しなくていいケースだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは挨拶から始めればいいと思います。
挨拶を繰り返していけば、顔見知りになりますよね。
それから、お天気の話など「今日は暑いですね」といった感じで話かけていけば良いのではないでしょうか。
お天気以外にも、「花見に行きましたか?」といった、季節の話題でもいいと思います。
「今日は朝寝坊して焦った」や「朝ごはん食べてないから、お腹すいちゃった」など、少しずつ話題を変えていけば、話が膨らんでいくと思いますよ。
きっかけは何でもいいと思います。
「その鞄かわいいですね」などでも、そこから話は膨らみます。
ギャップを感じると言われているようですが、いいと思います。
それだけ親しく話せるようになったということですので、そういわれることは気にしなくていいですよ。
最初は、人見知りでコミュニケーションを取ろうと、力をいれすぎずに、少しずつでいいと思います。
3回話しかけられたら、1回は自分から話題をふってみるとか、少しずつ踏み出せばいいと思いますよ。
話題はいくらでも、まわりに転がっていますよ。
天気、季節、食べ物、動物、服装、音楽、ダイエット、テレビ、肩こり、いくらでもあります。
挨拶から始めて、最初は相手の好きなものを頭ごなしに否定しない、という感じでいけばいいと思いますよ。
挨拶から頑張ってくださいね。

  • 回答者:ファイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それって普通じゃないですか?
極々普通だと思うのですが。
ただ..会話が豊富じゃないので続かない=沈黙となるところが気になります

会話は豊富になるには.情報源を吸収する事です。
テレビから.趣味等の雑誌.新聞.本.人との会話から知るなど.様々な情報を知り
その話で盛り上がったりしますね。

たとえばお笑い芸能人の話になると自分はあまり知らないので盛り上がらないのですが
知らなければ..今誰が人気?どんな番組?などこちらが知らないので相手の会話に
興味を持って取り込もうと思う事が大切かなと。
好きでは無くても..それらの事を知って.また他の人にその話題のひとつを話せると
それがコミュニケーションに繋がっていきます。

自分が興味が無い話でも.相手が好きな事もいろいろ聞く耳と取り入れる気持ちを持って分からなければ聞く事で面白くしていくと会話も続きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり無理をしないで慣れてくるのを待ったらいいですよ。
沈黙になるのは何もあなただけのせいじゃなくて
相手にも責任があるのですから。
もう少しリラックスして、沈黙になってもいいや、くらいの気持ちでいれば
逆に話やすくなっていいと思いますよ。
とかく沈黙は悪者にされがちですが、無理に話すのもしんどいだけで
あまりいいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お笑いのノリで思い切り話し出してみたらどうでしょうか。
相手に引かれないように笑いを誘う話術を身に着けることです。
悩んでいるより、行動あるのみです。
何でもいろいろしゃべっていれば、共通の話題が出てくると思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、挨拶をしてみたりしたらどうですか?
挨拶をすると、距離が縮まると思いますよ。
僕は、近所の知らないおばさんに挨拶をされて、よくしゃべるようになりました^^:

この回答の満足度
  

話し掛けてくれるだけまだ有り難いですよ。
それがなくなったときにどうしますか?
孤立するだけだと思います。
辛口で言いますが、質問者さんも自分から行くべきです
待っている姿勢が良くないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る