すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

昨年のパリーグ覇者日本ハムファイターズが今日も負けて最下位です。
唯一の勝ちがホームの1勝だけ。
何があったのですか?何故なんでしょう?

===補足===
(訂正)
1勝→2勝でした。
大した差じゃありませんか。

  • 質問者:逆頂上決戦^^;
  • 質問日時:2010-04-07 21:19:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本日は、ダルビッシュで圧勝したので気分良く締めることとします♪
ペナントレースは始まったばかりだし、どちらのチームの皆さんも楽しい1年を過ごしましょう。
お付き合い頂き、皆さんどうも有難う。

もともと前半戦は強い方じゃないので、そこまで気にすることじゃないんですが
それにしても成績が悪すぎですね。
原因として考えられるのは今まで売りにしてきた投手力が崩壊していることです。
12試合終わって防御率3.95これはパリーグ第5位の成績です。
打線もクリーンナップがチャンスで打てていないので勝てないんだと思います。

  • 回答者:匿名じゃねーよ! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全体的に低いままな感じ。小谷野がちょっと上がってきたかな?

並び替え:

打者がダメですねー。

  • 回答者:うみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

守備もダメですねー。

打線が繋がりません。

スレッジの存在はかなりあると思います。
昨年までは、誰かが打ってくれると信じて、繋げる事を
一番に考えていました。しかし、スレッジがいない打線では
稲葉や高橋が、俺が打たなければ・・の気持ちが強過ぎて
空回りです。 そんなクリーアップをみて 糸井、小谷野までが
俺が打ってやる気持ちになって、逆効果です。

一人抜けただけでも、打線のつながりから見てかなりのマイナスです。

打線が打たないと、投手は1点もやらないぞ・・ の気持ちになって
これがまた逆効果・・・。

これからの日ハムは、選手の実力がどの程度冷静に
発揮できるかにかかっています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人選手の打撃力だけで充分と判断してスレッジを出したのに充てが外れたのだとばかり思ってました。でも、その判断が誰による物かは考えもしなかったのは事実。梨田監督では無くフロントの可能性も大いにありますね。そっかー。江尻トレードでも確執が噂されてましたし。フロントと監督との確執は昨年のロッテの件もありチーム成績に深刻に影響しますからとても心配です。どこの球団もあるにしろ表面化するとしないとは全然別・・。
「俺が俺が」とは梨田監督も言ってますが、打つ以前の守備だけでも確実にやって欲しいのが本音。ストレスがガーッとかかる瞬間です!意気込みが空回る空しさ・・。

やっぱり、投手です。
でも力あるから、そのうち出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく投手が問題のソフトバンクは打撃好調の選手がいるから勝率5割。
本拠地の札幌ドームに戻れば何とかなるかと思っていたのですが・・。
初戦5カード連続負け越しは、重いです。

ダルビッシュが勝てないからだと思います。
中心選手に結果が出ないと、チーム全体に沈滞ムードが伝染するものですよね。

余談ですが、昨日亡くなったジャイアンツ木村拓哉コーチはドラフト外で日ハムに入団したのが最初だったそうで、これは初耳でした。
てっきりカープが最初だと思ってた。
ご冥福をお祈りします。野球界全体にとって損失だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダルは、WBC疲れや完投疲れが出ている気がします。(岩隈@楽天も然り)
ダル一人に負担をかけてきた付けがここに出てきたのではないかと不安が・・。
木村拓也コーチは、忘れ去られてますがF戦士でした。ドラフト外入団です♪
その時も東京ドームが本拠地でした。
野球場でユニフォーム姿で家族の居る広島で亡くなったのは神様からのせめてものプレゼントだったのかも。早過ぎますが中味の濃い野球人生でしたよね。ご冥福をお祈りします。

抑え投手が打ち込まれているので、武田久以外の投手を起用するのも考えた方が良いのでは・・・
でも、まだ始まったばかりなので、これから立て直してくるとは思います。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。若手も起用したいです。武田久は・・・。

ジャイアンツだって連敗して前半は負けが込んでても、なんだかんだ言いながらも優勝するからまだ早すぎます。
交流戦まではちょっと待ちましょう。
ただ、はっきり言って戦力補強を怠ってはいますね。去年のペナントを取って慢心してたんじゃないですか。
特に投手陣がね・・・洗髪が崩れてるところに持って来て中継ぎがピリッとしない、抑えもよく打たれてるし。
それと投打のバランスが狂ってます。
野球は水物です。絶対に昨年と一緒ということはないんですよ。
それがわかってないからこういうことになるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャイアンツと他球団を比較するのはちょっと・・。
小林繁コーチがいれば少しは違ったのかなあ・・などと思ったり。
投打のバランスは悪い意味で今は取れてる気がします。
フロントと梨田監督との確執とかはどうなんでしょう。
プロ野球界にとってチームづくりのガンはこれじゃないか思う今日この頃。

森本選手が居ないので、活気がないですね~。
投手力も不安だけどまだ序盤です
稲葉選手の爆発が来ますから、これからです、まだまだですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

稲葉が未だなのは年齢的に許されると思うが、他も未だなんて・・。ひちょりはいつ戻るのかしら?

今は不調なだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好調になって貰いたいものです。

日本の野球ファンってのはやたらと開幕戦を重視しますね。他の国を見て分かるように、野球に限らず、シーズンを終わって一番上にいればいいという考えで、そもそも開幕時に全戦力が揃っていないのが珍しくありません。
ファイターズの場合、昨シーズン後からイベントなどで開幕に向けての準備が不十分なのを無理して調整したので、個人の技量がまだ整っていないのでしょう。
もうちょっとマイペースで調整すればいいと思います。

  • 回答者:はいる (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まだ総当たりもしていませんでした。ひとまず総当たりしてからですね。
優勝すると試合も多くイベントもありますから他球団とは条件が違うのは確かです。

守護神の武田久が3試合連続で救護失敗したのを引きずっていますね。
打線もスレッジが抜けて迫力が無くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武田久は観ていて痛々しいですね。出るとドキドキしてしまいます。
スレッジは、助っ人外国人なのに「一番打率が低い」と自虐ギャグを言ってた位なので、そんなに影響は無い様な気もしたり。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る