すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

日商簿記2級を取得されている方に質問です。
どのような勉強をされて合格されましたか?
私は、独学で学習するか、仕事が休みである日曜だけ学校に通うかで迷っています。

  • 質問者:ミキティー
  • 質問日時:2010-04-05 21:28:39
  • 0

並び替え:

TACでとりましたよ。
2級になると、独学はきついです。

1級ももっていますが、それも同様です
こちらは独学というのは聞いたことないです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
学校にいけば合格のコツや勉強法を教えてくれたり、ライバルができたりして、やる気がでてきそうですよね。
でも、問題は学費ですね。
いろいろと考えてみますね!

TACの通信講座でやりました。
置かれている環境や、どのレベルから始めるのかにも多少よるのでしょうが、簿記2級くらいまでなら独学で行けると思いますよ。それより上となるとなかなか大変と思いますが。

  • 回答者:金融勤務 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
TACは人気ですね~
通信講座もよさそうですね!
自分自身でしっかりできれば効果がありそうですね。
いろいろと考えてみますね。

2級は工業簿記の理解をしないと合格できません。
参考書なり、ネットのサイトでも一部独学方法を紹介しているのはあると思います。
ある程度理解できたら、ひたすら過去問題をするしかありません。
毎年傾向が良く似てますので。解答例にも詳しい答えの導き方とかも赤字で書いてますし。
学校まで通う必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なるほど、ポイントは工業簿記なのですね!
やはり本人の頑張り次第ですかね~
いろいろと考えますね。

こんにちは。
私は独学で勉強しました。

仕事も全く関係なかったので、簿記自体全く知らない状態でしたが合格しましたよ。
友人も独学で合格してました。

勉強の仕方
①簿記の参考書で知識を学ぶ
②問題集をやる
③過去問題にチャレンジ

解答時間を気にしながら、過去問題をたくさん解くことが一番良いと思います。
なので、参考書は一通り読んだだけで、間違えた問題で解答を見てもわからなかったり、不安な際には参考書で確認する形で勉強しました。

資格取得、がんばってください。

  • 回答者:7人の小人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。回答ありがとうございました。
独学でも自分自身がしっかりと目的をもって勉強すれば取得可能なのですね!
やはり問題数を解くことによって、知識が定着して合格に近づけるのですね。
いろいろと考えてみますね。

ユーキャンで勉強しました。

  • 回答者:うみ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なるほど~通信講座もいいみたいですね!
いろいろと考えて決めますね。

私は大学生の時に簿記論の授業があり、大枠はそこで学び、あとは独学で問題演習を重ねました。
ミキティーさんは、3級レベルの知識はすでにお持ちでしょうか?

2級商業簿記は3級から暗記事項が増えるくらいなので独学でも十分可能ですが、工業簿記は考え方が大分異なるので、完全な独学は大変かも・・・という印象です。

もし簿記をこれからはじめ2級取得を目指されるようでしたら、3級知識は人に教えてもらったほうが、2級レベルに進んでからかなり楽だと聞きます。資格学校でも、3級のみなら授業料も安いですし(^O^)

  • 回答者:チアベア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私は、パソコンの専門学校に通っていたので、3級はその学校で基礎から教えてもらい取得しました。
今は、学費のこともあるので、とりあえず、独学で商業簿記を勉強しています。工業簿記はテキストはもっているけど、手付かずの状態ですので、どんなものか分かりませんが、いろいろと考えて決めますね!

私は、独学で、問題集や、過去問をひたすらやっていました。

とにかく数だと思い、どんな問題でも、質問をしっかり読んで
まず理解する、というところに着目しました。
どんな質問が来るのか数でなれるというところからも、とにかく
解いて解いて解きまくりましたよ!

  • 回答者:白猫キキ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私は、学費のこともあるので、正直なところ、独学で学習したほうがいいのかなとも考えますし、1級を目指すなら、学校へ行ったほうがよいかなと色々と考えています。
でも、独学でもしっかり努力すれば取得することは十分可能なんですね!
いろいろと考えて決めたいと思います。

TACの通学講座を利用しました。
私はその後税理士に進んだので、日商の頃からきちんと学校で基礎を学んでよかったなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですね~学校に通って取得することもいいかもしれないですね!
いろいろ考えてみますね。

3級は独学で取得できましたか?
もし取れたのであれば独学でも大丈夫だと思います。
1級まで取得を考えているのであれば学校に通うことをオススメします。
http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/boki_kz21.html
このようなコースがあります。
私は1級まで取得しましたが2級まで独学でした。
1級になって学校に通いましたが2級の理解が甘いまま受かってしまい最初の頃1級の授業の時に苦労しました。
2級と3級の差はそんなにありません。
1級と2級の差はとてもとても大きいです。
1級を考えていれば2級から学校へ行くほうがいいです。
2級まででしたら独学でも大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
3級は、パソコンの専門学校に通っていたので、そこで、基礎から教えてもらい、取得しました。
なるほど、やはり1級まで取得したいのなら、学校がオススメなのですね。
学費のこともありますので、考えて決めます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る