すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は男ですが、以下の記事のE型女の条件に全て当てはまりました。
・すべての人に好かれたい。
・自分の感情を抑えても、人を喜ばせたいと願う。
・誰かと対立するのが怖い。
・「利用されている」とわかっていても、相手に尽くしてしまう。
・他人に頼みごとをするのが苦手。

http://diamond.jp/series/mf_rules/10002/?page=3
(こんな部下に注意!「自宅で昼寝する営業マン」と「サボれないE型女」|働く男女の「取扱説明書」|ダイヤモンド・オンライン)

そして私はうつ病を患ってしまいましたが、上記項目を克服するにはどうすればいいでしょうか。
特に「利用されている」とわかっていても、相手に尽くしてしまうというのは深刻で、そのせいで人間不信に陥っている部分があります。ある程度自分の意見を通すようにしないといけませんかね。

ちなみにうつ病は治りました。

  • 質問者:せきれい
  • 質問日時:2008-07-27 14:18:36
  • 0

自分に対して自信を持つことです。
唯、「謂うは易し、行うは難し」です。

列挙された行動様式は以下のような心理状態に起因するのではないでしょうか?
長い人生で形成されてきた性格はそう易々とは変わりません。まずは自分自身に自信をもって、あまり相手のことは気にせずに、正しいと思う行動をされればいいのでは?問題があれば相手からそのシグナルがあります。あなたのような性格ならそれを見落とすこともないでしょうし。(因みに、ずぼらな性格のものが自分の思っていることをそのまま行動にすると、色々トラブルが続発しますが....)

・すべての人に好かれたい。
→自分に自信が無く、同意して貰える相手も求めている。
・自分の感情を抑えても、人を喜ばせたいと願う。
→反感を買いたくないから
・誰かと対立するのが怖い。
→自分に自信が無く、やり込められる危惧を持っているから。
・「利用されている」とわかっていても、相手に尽くしてしまう。
→相手に尽くすことで、相手も自分を理解してくれるだからろうとの淡い期待で自己回避している。
・他人に頼みごとをするのが苦手。
→相手の気分を悪くする可能性を完全に排除できないので(気を遣いすぎて)。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全て言い当てている・・・。でも難しいんだよな~。
少しずつ努力するしかないですね。

並び替え:

あんまり気にしなくても良いと思いますよ?
人は色々な側面を持っていて、一人として同じ考え、性格の人はいません。
一つ一つ小さな要素が沢山集まって、その人の個性になるものと思います。
E型女の条件なんて、その沢山の要素のうちのたった五つじゃないですか。

でも、確かに言われる事を全てこなしていたのではせきれいさんが疲れてしまうと思います。
どうしてもできない、嫌だなと思ったら、少し勇気を出してその気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?
最初は緊張するかもしれないけど、真摯な気持ちで断れば以外とすんなり行くかもしれません。
それに、せきれいさんの事をきちんと理解してくれている人なら、それ以上のムリは言わないと思います。
人間関係を深めて行くには、自分の気持ちを伝えて行くという事も大切ですから。
もう少し、ご自分に素直になっても良いと思います。

  • 回答者:ぴちこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心当たりがあります。最も私を「利用する」人は親友でもあるんですが、やめてもらいたいと思ったことを伝えたらスパッとやめてくれました。それだけ私のことを思ってくれているんですね。

うつ..治ってよかったです。

誰もが持っている感情だと思いましたよ。何も不思議はないと。
全ての人に好かれたいと思っても.全ての人の考え方は様々ですから
全ての人に好かれたいと願う事が無理だと分かっていても..人からは好かれたいと願うものじゃないですかね。嫌われるより気持ちがいいですよね。

自分の感情を抑えても人を喜ばせたいと言うのは極端でも..先ほども言いましたが..人の考えや受け取り方は様々だから.協調性があると言う事です。
まずは人の言う話しをまず聞きますよね。それから自分の思いを話しますが
..その人の話を最後まで聞く事自体も実は自分を抑えていたりしているんですよね。けれど相手の話をちゃんと最後まで聞いて.頭の中に一旦入れて理解する.受容する事をするから人との繋がりが広がるんですよね。

誰かと対立するのは恐くはないですが..気持ちのいいものじゃないです。
また法的な絡みになると..自分が吐いた言葉に対しての責任がもっと証拠となって課せられますから..恐いとなります。
対立は嫌なものです。

利用されていると分かっても相手に尽くすという気持ちは..
自分の心の中にあります。自分が「利用されている」と感じ取っている事に
問題もあると思うんです。では無償の尽くす愛とは?どんな気持ちでしょう?
自分がしたいから相手に尽くしている見返りの無い考えでする行動であって
自分が利用されていると思わなければいいのですよ。
相手に尽くしたら..尽くしてもらえず..心がとても寂しいし虚しいと感じたら..気持ちが繋がらなかったと思うだけで..「利用された」とは思わないことですね。

他人に頼みごとをするのが苦手なのは私も同じです。
してもらった事に対してとても申し訳なく感じ..やはり何かでお返しをしなければと常に考えますから..頼みごとをする前に自分で出来る限りの事は
しようと思います。それはおかしなことじゃないですね。

相手に尽くすだけ尽くしても見返りを求めるから人間不信になるのではないですか?それは自分の納得の上で自分がする事で幸せだからするのだと考え方を
変えれば..人間不信に陥らないと思いますよ。
私も様々なことがありましたが..自分にプラスに働きかける様にしています
。自分を偽る事の方が難しいので..そこまで自分は頑張ったから悔いはないと..ね。ポシティブに考えて生きましょう。

  • 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざこんな長文をありがとうございますという意味で満足度5にさせていただきました。
でも内容は掴めていません。多分10回くらい読み直さないとだめでしょうね。
何事もポジティブに考えられればいいんですけどね。
利用されているということを内心「嫌」だと思っていることの方が多いんです。中には悪意を持って利用した人もいたせいで余計に。本当に相手のためを思って「利用」されていればそれはいいことなんでしょうけど。なかなかそうは思えないので複雑な状況です。
とにかくご回答ありがとうございました。

まずは、人間を分類化することを否定しましょう。
簡単に5つや6つに分類できません。

100%頑張ろうとするからツライのだと思います。
完璧な人間はいませんよ。
NOと言う勇気って難しいと思いますが
そこから始めてみませんか。

  • 回答者:カマキリ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それくらいの気持ちで生きた方が楽かもしれませんね。否定することにも挑戦してみようと思います。

わたしもあてはまるといえばあてはまりますが、誰しももっている
側面ではないでしょうかね?
好かれたくない人はいないし、誰もわざわざ対立したくないだろうし、、、
わたしも好意を抱くひとには「利用されている」と知りながら尽くしますが、
いけないことですかね?それでも付き合いたいと決めたのは自分なんだから、
自分が爆発しない、気に病まないようにコントロールすればいいのですし。
ただ、見返りをもとめてはいけませんよ。

  • 回答者:きいきい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのコントロールが分かっていてもできないんですよね。それで困っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る