すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

この時期、お米が痛みやすく困っています。

実家が農家で稲作をしているので、
食べるお米は、総て田舎からもらっています。
遠いので、まとめてもらってくるため、夏場は特に味も落ちるようです。

田舎では、専用の冷蔵庫がありますが、
我が家の、家庭用の冷蔵庫では、当然入りきりません。

30キロ入りの袋を、コイン精米機で精米して、
入る分だけ、米びつに移して使っています。
虫が湧く事はありませんが、専用の虫除け剤を入れてあります。
唐辛子や竹炭などを入れてみたこともあります。

出来るだけ長く味を保つことが出来る方法を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-27 14:00:05
  • 0

並び替え:

唐辛子や竹炭&シリカゲルを入れています。。。

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとのお米の質、状態がいい処からの劣化ですのでかなり対策は難しいと思います。
対策としては面倒ですが、お米を籾の状態で保存し、食べる前に必要量ずつ脱穀、精米するのが一番かと。
精米していなければ冷蔵庫でなくても高温多湿でなければそれほど劣化は激しくありません。
そのほかとしてはアルミ蒸着等の空気を通さない袋に少量ずつ袋分けし、真空若しくは不活性ガス置換をして保存する(お米の酸化を抑制する)方法がありますが、一般家庭では難しいのでは?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷暗所は全然ないのでしょうか?地下収納などできればかなりマシなんですがねえ。。。

  • 回答者:きいきい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精米せずに保存するのがいいですね。
もったいないが、必要な分だけ精米する。

ライサーのような米びつは密閉性が悪いのと、ぬか等のこびりついたものがにおいの原因になるので、できるだけ大きなタッパーウエアなどに入れて保存する。
ご存知かと思いますが、精米機を使ったら、しばらく放熱して冷ましてから袋をとじるようにしないといけません。

  • 回答者:いし (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る