すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子供が出来ました!今は事情により一人で暮らしていますので家族3人に掛かる生活費がわかりません!! 皆さんの経験を参考にさせてください!

  • 質問者:パパさん
  • 質問日時:2010-04-02 22:11:29
  • 0

まず出産費用。40万くらい助成はきますが、個人でそろえるベビーカー・チャイルドシートや衣類など節約して私は5万で抑えました。

相手が引っ越してくる引っ越し費用。

二人に増えて水道代や電気代はやや上がります、子供が生まれればさらに冷房暖房など電気代はおそらく1万は超えると思います。洗濯やマメなお風呂などで水道代も3割くらい増えるでしょう。

わたしは子供のおもちゃは増える一方なので親からは誕生日とクリスマスしか買っていませんでした、図書館を利用すれば絵本はあげられますし。ただ今小学生になってほしい本だけはたくさん与えていますが。

食費ははじめは二人分でやや増えますが、子供がミルクが必要だと月に15000円、離乳食で食材を買う、赤ちゃんがいるので外出しなくていいように買いだめもしくはレトルトなどが増えてくるので私は夫婦20000円から30000円に設定しなおしました。

他には赤ちゃんにかかる費用、おむつや洋服ですね。3歳過ぎれば医療費は初診料、6歳になれば大人並みにお金はかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京23区在住の主婦、夫婦と子ども(2歳)の3人暮らしです。ウチは生活費だけで毎月23万円かかってます。駅徒歩3分の賃貸住宅だから…ですが、一人暮らしで住んでいたところと同じ家なので狭くて大変に不自由です。そして、生活費は一人暮らしのころより6万円は増えました。子どもができて、働けなくなったので収入は激減し、家にいるので食費、光熱費がかかり、冷蔵庫や洗濯機が一人暮らしのままなので、洗濯回数も増え、冷蔵庫が小さいので食材をストックしておけず、生協の宅配を頼んでいるので近所のスーパーより買い物が多少、高くなってます。節約が下手なのだ…といえばそれまでですが…今までの回答の方々よりはるかに経済的困難になってます。出産費用も300万円近くかかりました。これは特別のこと(妊娠に伴う病気に3種類ほどかかりました)なので参考にはなりませんが、妊娠・出産は何があるかわからない、ホントに棺おけに片足つっこむことなので一応、書かせていただきました。
…やはり、出産前に家と家財道具を家族用にしておけば良かったと今では後悔しています。だから、余計なこととは思いますが、あなたがこれから3人暮らしになる住まいのこと、家電のこと、収納のこと…が気になります。経済的に余裕がなくても、これは準備したほうがいいと思います。子どもが生まれたら家具や家電の設置や配置替えなどとてもできたもんじゃないし、子どもの成長により、部屋はすぐに使わなくなるものだらけになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験ありがとうございました。 こちらは家賃安いので家賃は心配してません。
 家・家具などの準備は参考にさせてもらいしっかり準備します!!
 ちなみに僕は神戸の生協の宅配の仕事です!!
東京と神戸の仕組みは違うかもしれませんが個別宅配されてるなら月の手数料無料方法知ってます!!気になったらまた言って下さい。

/おめでとうございます!/祝!   僕は、4人家族です。
医療費は、そこまで高くはありません。
食費:個人差がありますが、平均して(子供が幼いと思うので)、3万を超えるか、超えないかくらいですね
雑費:子供は幼いので、おもちゃ玩具は少しかかりますが、最近のおもちゃは安くなりましたからね(笑)-。-;:
これら、他など総合して、4万300円くらいですかね(月) 子育てガンバってくださいね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!! あとはどれだけ食材を上手く使いまわして料理し節約できるかですね!!浮いた分赤ちゃんにはたっぷりミルク飲んでもらいます!!
  貴重な経験ありがとうございました。

光熱費、食費、など意外と一人と変わりません。
きちんと節約する意識があればですが。
3人なら医療費など、突発的なものを除いて5割増しと考えて十分だと思います。

  • 回答者:ま弓 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
家族が増えることはすばらしいと思います。
生活費は無駄な出費が出ないように気をつければ、
何とかなるのではないでしょうか。
それなりに、なるように考えます。
そんな心配は必要ないと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい気が楽になるコメントありがとうございます!!
 皆さんの意見と僕の想像が違ったので今重い感じの肩だったのも楽になりました!!

      経験からのコメント意見、ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る