すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

別れた彼に謝るべきか、そっとしておくべきか悩んでいます。
(すみません、長文です)

彼とは3年付き合って、先月末に別れました。
私より10歳年上で、同じ会社の人でした。

知り合った頃は、話しやすく頼りになる人だなと思っていました。

けれど、付き合ってみると物凄く束縛する人で、夜メールをしていて私からの返信が10分程遅れると不機嫌になったり、会社の話をしていても男性の名前が出てくると、いつもその人の名前が出てくるけれど気があるんじゃないの?と疑われたり。(そんなにいつも話していないのに…)

私の言い回しが良くないと怒り出し、挙句、人の気持ちの考えられない冷たい人だ!と決め付けられ…。
そういう意味で言ったわけではないと説明しても、全く聞いてもらえず、私が反論すると、「あーハイハイ、どうもスミマセンでしたね!」という謝り方で、私もこれ以上言っても無駄と思ってしまって黙ったり。

それでも、好きという気持ちが大きかったので、心の中では『それって私が悪いの!?』という場面でも、私から謝ってしまう事が多々ありました。

彼に対して言いたい事が言えない、彼の顔色を伺ってしまう。
喧嘩をしても結局私が謝らないと収集がつかないため、うやむやのまま謝ってしまう。
Hをしたくなくても彼が求めてくれば応えてしまう。
そんな自分が心底嫌になり、別れることにしました。

別れようと告げたのは去年の11月でしたが、彼がなかなか応じてくれず(その間私もずるずると身体を許したりしてしまったので)いつまでも関係が終わりませんでした。
そこで、私からメールも電話もバッサリ辞めてしまいました。
同じ会社と言っても、仕事をしている建物も部署も全く違うので滅多に顔を合わせることはありませんし、仕事に影響もありません。

このまま会社でもプライベートでも会う事がなければ終わると思い、彼にきちんと別れる理由を説明しないままにしてしまいました。

ですが、最近彼から突然メールが来て、私の心変わりは他に好きな人が出来たのであろう事、バッサリ切られるのはとても惨めだと感じていることが書かれていました。そして最後に『そういう人だって分かっただけでも収穫だった』との捨て台詞まで。

最初にメールを見たときは腹も立ちましたが、よくよく考えてみれば曖昧な付き合いをずるずるしておいて、いきなり連絡を絶ち切ってしまえば、そう感じて当然と思いますし、彼をとても傷つけたと思います。

彼の気持ちを考えずバッサリと切ってしまった事を謝りたい気持ちと、別れた以上このまま関わらない方がいいのじゃないかと思う気持ちとが綯い交ぜになって悶々と考えてしまいます。

もう、彼とはこれ以上関わらず、終わったことだと踏ん切りをつけ、謝ったりするべきではないでしょうか?

  • 質問者:こまき
  • 質問日時:2010-03-29 15:01:22
  • 2

謝らないほうがいいのではないでしょうか。

別れた後の彼の言い分からも伝わってくるのですが、
ここであなたが謝ると、彼はあなたが下手に出てきたと思い
復縁を迫るなどの行為をしかねません。

別れを告げ、電話やメールも一切辞めたのに
自分の行為を顧みようともしないのに
もしあなたが謝ったことで彼が一旦は自分も悪かったみたいなことを
言って、あなたの心が揺れ動き、復縁するなんてことになったら
あなたが不幸です。

なぜなら。彼の性格は変わらないだろうからです。
またもとの黙阿弥ですよ。
それは嫌なら謝るどころか赤の他人であることを貫いたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね。私から謝ってしまうとまた元の黙阿弥ですね。
もう終わったこととして一切関わらないでおこうと思います。

彼との連絡を断ち切ったとき、やっと自由になれると思った自分がいました。
もう、彼のことは忘れることにします。

並び替え:

大変な恋愛でしたね。
もし無神経なことを言ってしまったら、すみません。

別れの言葉は、
今後こまきさんが彼とどういう関係でいたいかによるんじゃないかと思います。
友人?それとももう連絡もとれなくなって良いですか?
それとも復縁?

別れの言葉は彼のためではなくて、こまきさんのために伝えるものだと考えてみてはどうでしょうか。
別れたから、というの世間のルールで、
こまきさんと彼には、二人だけの関係のアリ方があるんじゃないかと思うんです。

こまきさんから彼へ謝りたい気持ちがあるのならば、
伝えて良いと思いますよ。(^^)
こまきさんもその方がスッキリするんじゃないかな。
でも、彼に対する不満はきちんと話してください。
言わないと、誰だって気付かないことはあります。

彼はきっと今こまきさんが恋しくて仕方がないときなんだと
思います。
彼は彼で、今ひとりになった自分と戦っていると思います。
彼は今、こまきさんが離れた本当の理由を、
ひとりで考える時期なんだと思います。
こまきさんにひどいことを言うのは、
こまきさんから「そんなことはない」と否定してほしいからなんじゃないかと思います。
そんな彼の動揺をきっとこまきさんはわかっていると思うので。

  • 回答者:じゅん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

謝りたい気持ちも確かにありますが、言ったところで半分も伝わらないんじゃないか、結局は私の自己満足なのではないかと思ってしまいます。

別れを切り出したとき「別れるのは仕方ないけど、お互い大人なんだし喧嘩したわけでもないんだから、たまには話くらいしようよ」と言われました。
けれど、それがズルズルと続いてしまう結果になりました。

友人でいたいと思ったこともありました。
でも、それではお互いが先へ進めなくなってしまうと思うようになりました。

心からのアドバイスをありがとうございます。

でも、彼に連絡を取ることはやめようと思います。

その男性とは、もう付き合わないほうが良いようですし、
貴女にもその気は無いようですね。
仕事などで顔を合わせたりする事が、もう無いなら、
放っておいた方が、むしろ良いのではないでしょうか。

下手にコンタクトを取ると、「腐れ縁復活」ってことに
なってしまうかも知れませんよ。

既に、昨年から貴女から別れを切り出しているのに、
それに応じなかった相手に、
今更、中途半端に優しくしない方が良いように思います。

  • 回答者:めけいぬ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに、中途半端に優しくしてしまうと、復活という事態になりかねません。

彼彼とのことは終わったこととして気持ちを切り替えたいと思います。

もう別れたのですから謝らなくてもいいと思う。
そんな調子に乗った男なんか別れて正解。
中途半端な態度をすると相手が調子に乗るだけよ。
新しい恋に賭けましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

彼のことはすっぱり忘れて、新しい出会いを探したいと思います。
そのためにも、自分磨き頑張ります。

これ以上関わらないほうが良いと思います。
どのような別れ方をしようと、必ず相手を傷つけます。
相手を傷つけないで置こうと思ったら、いつまでもズルズルと付き合い続けるしかありません。
でも、あなたの質問を読んでいると、別れて正解の男性のように感じます。

何を言われようと、相手がどんなに未練タラタラでも、一切連絡をしない方がいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね。相手を傷つけずに別れる方法なんてありませんよね。
これ以上ズルズル付き合うことも出来ないのですから、今度こそきっぱりと関係を断ち切ろうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る