すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

梅干を使った料理を教えて下さい。
オニギリとかにそのまま使うのではなく他のアイディア料理があれば知りたいです。
去年梅干を漬けてる友達からいっぱいもらいすぎて、
しかも自家製なので塩分高めでそのまま食べると頭痛がするほどガツンとくるので、
中々減りません。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-28 00:28:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとう。
色々と試してみます。

並び替え:

まぜごはんとして使います
夏場など食欲がおちてくると、ついつい麺類が多くなりがちですが、そんな時にオススメです

人参(レンジでやわらかくします)
ゴマ
おかか
梅(種をとって果肉をたたきます)

あたたかいご飯と少量のお酢、上記をまぜて「混ぜご飯」にします
大葉をいれても香りがいいですよ


すじなし豆を煮るときに梅干をいれています
薄めのだし汁に梅干を1ついれて、すじなし豆をやわらかくなるまで煮ます
あっさり、すっきりした味付けが気に入っています

ゴーヤの梅和え(ゴーヤは苦手でしょうか?)
1、ゴーヤは縦2つに切り、なかわたとタネをスプーンでとりのぞきます
2、ゴーヤを薄切りにして塩もみします
3、ゴーヤをさっと水で洗い流して水気をしっかりきります
4、「おかか」とた「たいた果肉」をまぜるだけ

(注)梅の塩っ気があるので醤油は不要です

  • 回答者:papa15 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ出ていないものだと・・・
キュウリの浅漬けに使います。
キュウリをスライスしてビニール袋に入れ、味付き昆布と種を取った梅干を入れてもみもみ・・・
冷蔵庫で少し寝かせて完成です!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種を取って細かく刻んで納豆に混ぜ込むと
サッパリして美味しいですよ。
塩分強めでしたらお醤油を少しにしたら調度良いと思います。
暖かいご飯といっしょにどうぞ。

  • 回答者:ラベンダー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種を外して果肉をたたいてポン酢と混ぜて、
大根にあえればお手軽大根サラダになります。

  • 回答者:ゆえ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干をつぶしてえのきとだし汁で煮ます。
砂糖、醤油で味をととのえるとごはんのおともにおいしい自家製なめたけ(梅入り)ができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我家で、やっている料理ですが、
豚のスライスに梅肉を挟みこみ、胡椒を振りソテーします。
なかなかいけます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少量ご飯を炊くとき入れる
ご飯が傷みにくくなりますし簡単なので試してみた下さい

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅肉とチーズを、鶏肉のささ身と大葉で巻いた物を
衣を付けて油で揚げ、てんぷらにします。
ごはんのおかずとしてもよく合いますし、酒のつまみ
としてもおすすめしたい一品です。
お好みで海苔を一緒に巻いても美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわしと煮ると骨まで食べられるようになります。

ささみに紫蘇といれてカツにしたり

豚肉炒めるときに入れたり

ちくわにはさむと そのままでも、おつまみになるし
油であげてもおいしいです

  • 回答者:まい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンを作るときに梅干しを刻んで入れます。
1人前で梅干し1-2個くらいです。
梅干だけで十分味がつくので、特に味付けはせずにかつおだしかコンソメスープの顆粒をちょっと振るくらい。香りつけに火から下ろす間際に醤油をちょっとたらします。
さっぱりとした味でよく夜食に作ります。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮魚をする時に魚の臭み消しに入れると良いです。
私も以前手作りの塩辛い梅干しを持て余したことがあって
そうやって消費しました。少しもったいない気もしますが・・
煮付けに使った梅干しももちろん食べれます。魚に付けて食べると美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅ヒジキご飯を作ります。
1)米は普通にといで最初に規定量の水を入れます
2)その後30cc~50cc程度のお水を足します。
50ccだと少し柔らかめになりますが、ヒジキが入りますので、少し大目でいいです。
3)梅干しはタネを除いて、ちぎります。
几帳面な方は包丁で細かく切る(たたく?)けど、私は面倒なので、手でちぎります。
4)ひじきは乾燥ひじきで結構です、そのまま研いでお水をはった炊飯器に放り込みます。
5)そして細かくした梅干しもそのまま入れて、炊けばよろしいかと思います。

梅干しとイワシの煮付け
1)梅はタネを抜いておきます。
2)いわしをざっと洗います。
3)お水(200cc)程度入れて梅干しとだしの素を入れて、火にかけます。
4)ダシ汁がグツグツ言い出したら、イワシを入れて煮ます。
ダシ汁がなくなる程度まで煮て下さい。
いわしを入れた時に醤油を少したらす程度に入れて下さい。
梅干しに塩分が沢山含まれているようですので、入れ過ぎないようにして下さいね。
それと生姜を薄くスライスして入れてもいいです。
梅干しと生姜がイワシの臭みを取ってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では野菜炒めの味付けに梅干(梅肉)を使っています。
それと、おろしたリンゴを加えると、丁度いい味わいにあります。
梅干で、全体にちょっと赤みがかって、何となく春色の野菜炒めになります。

あとは、同様に梅肉と山芋短冊、茹でてスライスしたオクラ、鰹節を和えたもの。
御飯と一緒に頂いても、お酒のアテにしてもいいです。
山芋やオクラの甘さで、梅干の酸味・塩気も緩和されると思います。

  • 回答者:schro (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これも一般的でしょうが 
鶏肉に梅肉と大葉を入れたチキンカツ
ドレッシングに入れて梅ドレッシングにする
炊飯器では炊けませんけど たまには土鍋などご飯を炊いて 炊くときに梅肉を合数×梅で入れ 梅ごはん 炊きあがりに白ゴマと一緒にざっくりまぜ お茶碗に乗せるときには大葉も千切りで添えて食べます。うちでは食欲がないときなどよく作ります。そのままおにぎりにしてもとてもおいしいです。
あとはお刺身 白身魚には梅肉がとてもよく合いますよね。醤油だけでなく梅肉をつけてみたらいかがでしょう。
焼酎を飲まれるなら 毎日1つか2つは消えて行くのですけど なかなか量を使う料理ってないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る