すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

4.5日前に買った刺身用のぶつ切りメバチマグロなんですが、
身に弾力がなく痛んでて生で食べる勇気がなかったので、
酒・醤油・みりん・おろし生姜で漬けにして冷凍庫に入れてます。
酒と醤油が入ってるので完全冷凍ではないですが、
これを焼く以外で美味しく食べる方法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-28 00:22:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとう。
色々と試してみます。

並び替え:

我が家ではお刺身が残ったときは、茶碗蒸しの具にしてしまいます。
ちくわやら人参やらさといもやらキノコ類(しめじやえのき)を入れて具だくさんにして、かわいい茶碗蒸し容器ではなく、どんぶりに入れて豪快に茶碗蒸しにしています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま 煮込んで 煮物にしても おいしいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く炙ってしょうゆラーメンに入れたら美味しそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギマ汁にしますね。
1)つけ汁はさっと洗い流します。
2)ネギは食べやすい大きさに切っておきます。
3)麺つゆをそばのかけ汁用に薄めて鍋に入れて、ネギも一緒に入れて、火にかけます。
4)ネギに火が通ったら、マグロを入れちゃいます。
5)マグロの色が白くなったら、出来上がりです。

マグロの匂いが・・・と思うのでしたら、ザルにマグロを入れて、熱湯をかけて下さい。
湯通しっていう奴です。
まあマグロは別名ツナですからね、東京の人でねぎま鍋という鍋をこの方法で作る人がいます。
マグロが沢山あるなら、ネギも沢山入れて、ねぎま汁ではなくて、ねぎま鍋にして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る