すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日本の政治で一番大きな問題は何だと思いますか?

  • 質問者:日本の政治問題
  • 質問日時:2010-03-28 00:03:07
  • 1

景気を良くして失業者をなくすことではないでしょうか。
失職によって家庭崩壊だったりする世の中で、授業料無料だの
子供手当てなどといっても、親が失業していて高校進学どころではないんじゃないの。
高卒、大卒者の就職も思わしくないし、
のほほんと選挙の票稼ぎの政策ばかりするなよ、と言いたいです。

  • 回答者:月光仮面 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民が政治家を見極めることができないということ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい、5ポイントのつもりが、手がすべって4ポイントにしてしまいました。

子供手当て等の税金の無駄遣いです。
必要ないのに、選挙があるから実行したいだけですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな法案を考えることです。

また原動力、行動力、

日本をよくする力がある人がいないことです。

  • 回答者:こころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党政治、特に小泉・竹中改革の総括です。
その反省をきっちりと踏まえた上で、
新しい経済政策を打ち出して、
総合的に景気回復を図っていかねばなりません。

  • 回答者:おけら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家が多すぎること
景気対策が全くできていないこと
選挙に勝つことしか考えていない政党がバカなことばかり
言うこと

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味不明な景気対策。
全く景気対策になっていないのに、見当違いも甚だしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員以上に、有権者がバカなこと。

実行できないマニフェストに騙されるなんて、序の口。

例えば、国会でどんな法案が今議論されているのか?
誰も中身を判っちゃいないし、マスコミも報道しない。

ここSooda!で、発言してるヤツも、
ステロタイプな何かの受け売りばっかりで、
「自分の言ってる事、判ってるのか?」ってヤツが大半。

これじゃ、まともな政治家なんて出てくるわけが無い。

  • 回答者:みんなが恐いから、匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治屋の利権あさりでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想を持った議員が居ない事です。
どの議員もお金儲けの手段として
政治を使っています。

事実上お金持ちしか議員になれないのですから
議員の給料なんて全額返上する位の
人が居ても不思議ではないのに
そんな人は聞いたことありません。

国の赤字が増えたら、
議員の資産を没収するくらい
して欲しい物ですw

  • 回答者:Maku (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家が選挙のため(自分自身の保身のため)に仕事をしていることです。

本当に国民や国のことを思って、仕事をしてくれる人がいません。

  • 回答者:龍馬 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前向き協力勇気の欠如。スポーツ選手、しいて言えば真央さんのような謙虚かつ芯の強い、心の弱くない 姿勢 行動。 これはじつは、敗北した自民党や私たち国民にも必要な姿勢です。いったんきまった政党。ぐだぐだ言わず潔く協力したらドナイヤネン。みっともない日本のお・と・な・た・ち・よ。国会中継を日本の子供たちに見せられますか?海外の子供に見せれますか?政治ではなく人間の罪のあら捜しばっかりの代表たちの姿。日本の恥です・・・・。アスリートの精神で 政治家は実現に向けて後ろを向かず 実現に向けて行動して欲しいです。若いスポーツ選手に なぜか 政治を 期待くなる!

  • 回答者:スポーツマン政治化!? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中途半端な景気対策だと思います。
もっと年収の多い人達の税金をあげて、庶民の暮らしを楽にして欲しい。

  • 回答者:・・・ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気対策だと思います。

  • 回答者:チャン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が、ばらばらだからです。
やっと苦労して取った政権です。
もつと、強調して、一致団結して欲しいです。
幸い、自民党がダメになっているので、
なんとか持ってますか。

  • 回答者:たろうべい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トップのビジョンの無さ。
政権を取るまでしか、自分のビジョンを描けない浅はかさ。
そんなトップなのに、代われる人材がいないこと。

  • 回答者:もう、誰でもいいよ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国民、有権者の政治家に対する「モノサシ」の、極端に言えばあまりの大甘さ、厳くない点にあります。
自民党政治を60年余りも許してきた「ノー天気さ」、民主党に政権をゆだねたら、政権交代の成果が「2~3ヶ月で出る」と思い込んだ「せっかちさ」。
自民党政治の期間に利権としがらみに、骨の髄までしみこんだ「マスゴミ」の保身。
いずれまたすぐに政権交代がおき、自民党が復権すると思い込み、「民主党たたき」にしか精を出さない、その無責任さ。

政治家、有権者国民を含めた日本人すべてが悪いこと。
政治的、経済的危機を共有できないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来に対しての設計図ができていないまたは政策がない状態でいろいろ進行していることが問題だと思う
将来このように持っていくということを考えた政策がされていないですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家が自己保身ばかり考えているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相がたよりないからです。
周りからめちゃくちゃいわれていますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相の決断力、判断力の欠如だと思います。
こども手当にしろ基地問題にしろ、何一つ真の国民の意見を聞いていません。
そもそも初めから聞く気がありません!

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金の問題だと思います。
借金の事だとか...

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目の前のバラマキにだまされて、結局、将来的に増税になる事を見抜けない国民とそれを利用する政治家。

日本の政治家のTOPであるはずの首相よりもエライ人が陰でうごめいている事

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員の数が多すぎる

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱税王と金権王のツートップで生方切り。臭いものには蓋をしろ。
国益よりも党益を最優先。

史上最悪、金権まみれの極悪与党です。

政権交代が絶対に必要。

  • 回答者:政権交代なくして日本の再生なし (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てが一番問題です。税金がバラ撒かれます。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金問題です。

子供手当よりも年金問題です。

このままで、終わらせるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相の権限があるのに小沢幹事長を更迭しない、弱い鳩首相だから。
党は違うけど舛添氏がふさわしいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚を統制出来る政治家がいない事です。田中角栄なんか、上手く官僚使っていました。幹事長が、総理より権限持った政党が与党で有る事です。しかもその幹事長が金権主義でワンマンな事。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党という売国政権が、最優先である「景気対策」をしないで国の根幹にかかわる法案成立に執心していること(夫婦別姓、外国人参政権など)。

戦後まれに見る売国政権です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪者がトップにいる事です。
早く、退陣してまともに議論する国会にして欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間企業を元気する政策より、効率を無視した「大きな政府」を成立させることを優先させてます。

破綻に向けて一直線。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働かない議員と
より以上に動かない役人が問題です
名古屋市議会に縮図を見てます

  • 回答者:ドアラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金に関すること、全般です。
直面していることは景気対策ですし、年金問題も解決できていません。
全て、役人が国民の税金を自分たちのお金と思って使いまくっているからです。
その上、国会議員も同乗しているから、始末に終えない。

役人、国会議員、金持ちから、資産の99%を取り上げることぐらいやらないと、
借金だらけでは、この国は崩壊します。
暴動を起こすくらいのことが必要かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気問題ですね。
このままでは日本自体が崩壊しちゃいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金問題だと思っています。
いいかげんになんとかせいよ、はっきりしろと言いたいです。
でも誰が何といったってもうどうにもならないのでしょうね。
のらりくらりでやる気もないようですし。
国民の老後の生活はどうしてくれるの?
払った年金、その分返してもらいたいです。

  • 回答者:コラー! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気対策です。

それなのに子供手当てと外国人参政権を優先している民主党のやり方はアホです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任をとらない人間が決定権を持っていることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私利私欲に走る政治家が多いことだと思います。
余りにも国や自国民を蔑ろにしています。

  • 回答者:出てこい憂国の志士 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり鳩山総理の決断力のなさだと思います。
まずは小沢氏の存在に押されまくっている。
郵貯の預入額変更問題では亀井大臣に押されまくっている。
米軍基地問題では沖縄とアメリカの双方から押されまくっている。
何一つ、総理が「俺がこうやるんだから従って協力しろ!」と言い切った政治課題が見当たらない。
八方の言い分を全部立てようとしたって不可能なんです。
そんな配慮は「友愛」でもなんでもなくて、単なる「優柔不断」です。

===補足===
ハンドルネームが字数超過で尻切れになりました。
最後まで書くと

鳩山弟も「あなた新党作りなさいよ」ってママから数億円もらって今回離党したんじゃないの?

です。

  • 回答者:鳩山弟も「あなた新党作りなさいよ」ってマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金問題と雇用問題。
どちらも重要です。
ほとんど無理状態ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治を司る政治家としての信念のなさです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣のリーダーシップの欠如だと思います。

お坊ちゃんには荷が重いです。

  • 回答者:風まかせ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気対策だとおもいます。。。

  • 回答者:t7 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣の鳩山さんの、自分の仕事に対する責任感が欠如していること。
総理大臣という職を甘く見ているとしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が、普天間基地の移転を始めとする自らのマニュフェストを次から次へと反故にしようとしていること。

また、子ども手当で、将来に禍根を残すような政策を新年度から行うこと。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党のマニフェスト対応だと思います。
税収がすくないので、いたしかたないとは思いますが...
信じて投票した人も多いので残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金問題じゃないでしょうか。
将来の不安が解消されれば貯金から消費に転換し
景気も上向きになると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党のリーダーシップ力だと思います。
小沢の院政、止めて欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民のあきらめムードがいけないと思います。

  • 回答者:s (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用問題です。
なのに民主党は子ども手当やら外国人参政権に必死です。
なにやってんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金問題です。
どうするのか将来が不安で仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民と国益を守れる有能な政治家がいないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る