すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歌詞ですきなフレーズと理由を教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-03-27 19:20:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

一ヶ月ほどネットに繋ぐことができなかったため
沢山の方々に回答していただいたにもかかわらず評価が出来ず
大変ご迷惑をおかけいたしました

今回は拍手にて評価しております

本日より再開いたしましたので
回答でのご協力よろしくお願いいたします

並び替え:

♪・・・・・・
「たった一人のおふくろさんに
楽な暮らしをさせたくて
兄弟船は 真冬のうみへ
雪のすだれを くぐってすすむ
熱いこの血はヨ 親父ゆずりだぜ ・・・・ ♪

鳥羽一郎さんの兄弟船ラストフレーズです。
父を早くに亡くして、女手一つで育ててくれた母に、親孝行したいと思った時にはもう母はこの世にいませんでした。
親孝行出来なかった苦い記憶がこのフレーズを聴くたびに思い出され悲しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

恋におちたら

心から心から思う君が大切なものはなんですか

その笑顔 その涙

ずっと守ってくと決めた 恋に落ちて アイラブユー

というのが好きです。


恋愛って感じが出て、いいです。

  • 回答者:由比 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ゆらゆら帝国の「空洞です」
全て残らず あなたは奪い去った
俺は空洞 面白い

ポッカリ胸が空き、何も無くなっても
面白がれる人でいたいと思った歌詞です。

この回答の満足度
  

ブリリアントグリーンの冷たい花の
傷つけあうくらい愛してた 夢は絶望になった 知らぬうちに
という歌詞が好きです。哀愁がとても漂う感じがとても好きです。

この回答の満足度
  

君が僕の前に現れた日から
何もかもが違くみえたんだ
朝も光も涙も、歌う声も
君が輝きをくれたんだ

スキマスイッチの「奏」という曲の歌詞です。
すごく大切だと思える人と付き合っていた時期に聴いていた曲で、
自分の気持ちを代弁してくれている曲だと思ってよく聴いていました。
当時遠距離恋愛をしていた私に、ものすごく勇気を与えてくれた曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分の限界が何処までかを知る為に
僕らは生きている訳じゃない♪
マイラバ

頑張ってもどうにもならない時にこの歌詞の通りだと思います

  • 回答者:はなたん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ♪

ほんとうにこの言葉通りに、愛してるの一言があれば強くなれるし、頑張れると思います。共感持てます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

この目さえ光を知らなければ見なくていいものがあったよ
体があなたを知らなければ引きずる思い出もなかった

===補足===
大好きな人と別れたときの私の気持ちがまさにこんな感じでした。
切なくて悲しくてでも綺麗な曲で大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ

沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ

Bank Band 「to U 」 の歌詞です。
悲しくて元気がなくなった時、笑顔になれない時、
この曲を聴くと「頑張らなくてもあわてなくてもいいんだ」と救われる思いがします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

YUI「Never say die」

♪やんなっちゃうけどいいことあんのも人生♪

元気が出ます

  • 回答者:ggさとう (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

佐野元春「約束の橋」
「今までの君は間違いじゃない」 この言葉に励まされます。

この回答の満足度
  

今井美樹さんのグッバイイエスタデーの歌詞で

♪グッバイイエスタデー 生まれ変わった 私が今そこにいる
 ほらね 今までより 笑顔が似合うでしょ♪

♪涙の数だけひとはきっと 幸せに近付いているはず♪

が大好きです。
一年前に最愛の猫が天寿を全うして空へ旅立ちまして
暫く悲しみに暮れて泣き暮らしていましたが
一周忌を過ぎた頃思いがけずこの曲を耳にして
やっと悲しみから立ち直る事が出来て
穏やかな気持ちで愛猫を想えるようになったなぁ。
悲しいだけじゃなくて幸せな気持ちを沢山残してくれたと思えるようになりました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

竹内まりやさんの「もう1度」。「輝いていた頃の私に戻って」です。34年前の新入社員の頃は輝いていました。今は、塗装も剥げ、錆だらけ。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「あなたの一日が終わるときにそばにいるね
何も言わないでやさしいキスをして」
この歌すべての歌詞が好きですが、この部分が特に好きです。
好きな人への気持ちだな・・・と切なくなります。
ドリカムの「やさしいキスをして」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

生まれ落ちたそのときから
僕のこの目には何も映らない
あの体もあの心も
触れるまではすべて音声止まり


「盲目の心」/遠足日和

いろいろ考えてしまう部分です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「探し物は何ですか~ 見つけにくいものですか~」
井上陽水「夢の中へ」です。

高度成長期でモーレツサラリーマンが家庭を犠牲にしてまでバリバリの仕事中毒だった時代。
「そんな、仕事の中なんかに探し出すべき大切なものは無いんだよ。仕事第一だなんておかしいよ」といった陽水の強烈な風刺アピールが印象的だったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

清水翔太 「アイシテル」

「同じ空 僕らいつも 幸せの意味 さがしてる」

同じ方向を向いて歩いているって思えるところですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「泣いていいよ 辛い時は 心の中 洗い流そう」

無理しなくていいんだっていう気持ちになります。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND82780/index.html

http://www.youtube.com/watch?v=BYBrErflRhw

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

バンザーイ君が好きでよかった
ウルフルズです、この勢いが大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「固い絆に思いを寄せて、語り尽くせぬ青春の日々、時には傷つき時には喜び、肩を叩き合ったあの日」
青春時代を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どうだい 僕と指切りしないか 約束なんか何もないけど

大瀧詠一の「指切り」です。

===補足===
諦念・諧謔を感じるからです。

  • 回答者:なのお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

みんな空の下~
絢香さんのです。
すがすがしい感じで好きです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

biosphere君の命こそが
biosphereすばらしい楽器だから

ZABADAK : 遠い音楽

美しいから。

  • 回答者:ZABADAK (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

縦の糸は貴方 横の糸は私
逢うべき糸に出会えることを
人は仕合せと呼びます

中島みゆきの糸と言う曲ですが、人の幸せとは何かと言う事を考えさせられます

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07934

中島みゆき 糸
http://www.youtube.com/watch?v=cNOibJscUpw

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ゆずのストーリーという曲です
“誰もがみんな物語の主役
 筋書きなんて自分で変えてやれ その手で”

これは人生は生まれた時から決まってるとかよく言うけど
そんなの自分のこの手で変えることができる!!という
未来を明るくすることのできるフレーズだと思います。

私はもうあたしの人生終わり・・・と思うこともあったけど
この言葉のおかげで何度も人生を変えてきました。

  • 回答者:かな (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る