すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ゆうちょ銀行の預け入れ限度額が1千万円から2千万円に引き上げられますね。これから定額預金をゆうちょ銀行で預金しようとしますので、私はラッキーだと感じました。皆様どうおもわれましたでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-24 18:53:39
  • 2

実質的な政府保証 = 実質的に税金で保険料を払っているようなもの。
みんなの税金でゆうちょが維持されています。つまり郵貯が完全民営化されればその分税金は安くなる。
それを得だと思えば得ですし、損だと思えば損です。
個人的には、国が銀行と保険をやる必要は無いので、その分税金を安くして欲しいと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は預け入れるお金がそんなにないので、
限度額が1千万円から2千万円に引き上げられても全然変わりないです!

  • 回答者:サイダー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円が2000万円になったと言われても
全くピンときません。
だってそれだけのお金を預ける予定がないので^^;
でも銀行よりはゆうちょのほうが好きだしお得だと思うので(口座もあり)
いつか預けられるだけのお金が貯まったらゆうちょで定額にしようと思います。

  • 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよいことだと思ってます。
他の銀行よりは信用できますので、
ゆうちょにまとめることになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多額をお持ちの方はラッキーでしょうが、どうせ持ってませんので。
ゆうちょは以前高齢者にも、制度でありましたよね。
若者はどうせ持ってませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはまったくお金に縁がないので、
1千万円だろうが、2千万円だろうがどうでもいいじゃんって感じです。

ただ、銀行法で預金の保護限度額は一千万円+その金利が上限のはずなので、
ゆうちょ銀行に預けても法律上は預金を危険に晒すだけになります。
もっとも、郵政事業体の大株主が日本政府のままらしいので、
日本政府が倒れない限りは破綻・倒産はありえない訳で、
民間金融機関は「法律上預金保護一千万円」
国有ゆうちょ銀行は「政府がバックについてるので事実上預金保護二千万円」という
親方日の丸・官僚特権発動状態で卑怯だとは思いますけどね。

そりゃ、アンフェアだもの銀行業界がやめてくれって騒ぐよね。
せめて、法律上の預金保護を二千万円にして、
少しでも対等な状態にするべきじゃなかったのかなと思う。

  • 回答者:政治家の決断は底が浅い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

額が大きすぎて現実的じゃないなって思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には2000万円の金ってないですから、雲の上の話です。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなにお金は持ってはいないので、
何も思わなかったのですが、

一部の方、他の方にとっては、いいことだとは思います。

  • 回答者:みいお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当分はそれだけのお金を貯蓄する予定はないのであまりなんとも思いませんが、将来的にはいいことかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏人の自分には、全く関係ない話です・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1千万円以上預金がないので、
私には残念ながら関係ない話です。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一千万円の限度額にも全く届きそうもないほどしか貯金が無いので、どちらにしても私には関係のないことかなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにはみ出すくらいもってないので、
どちらでもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1千万円の預金ですか・・、うらやましい限りです。

でも、預金保証額は1千万円のままだし、他の銀行は既にいくらでも預け入れできることができますから、今回のゆうちょの限度額引き上げについては、特段のメリットは感じません。また、他銀行の仕組み預金などの方が利率が良いですし・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな話だと思います。
これは変化というか元に戻る施策の一つです。
公務員化して、また税金でカバーして、消費税が上がるのは明確です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円も貯金する予定ないので、どっちでもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補償されるのは1千万までなので、私的には便利になったとは思いません。

でも、ゆうちょ銀行しか地元にない地域の人には便利になるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の銀行に比べて、利子が特別いいわけでもないので、どちらでもいいかなと思いました。

  • 回答者:もち (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思いますが・・・・

貯金保護制度的にはどうなんでしょうかね。
保証してくれるなら、一般銀行の一千万円に比べると
メリットがあるような気がしますが・・・・

  • 回答者:匿 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保証が1千万しかないので、預ける気にはなれません、
あまりラッキーとは思えませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もラッキーだと感じました。
ゆうちょからはみ出た分
他の銀行に入れていたので
またゆうちょに戻します。
(親が私の名前で貯金している分)

  • 回答者:ちなみに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保障されるのが1千万と言うのは同じでしょうが 我が家には多少メリットがあるかもしれません。 夫の退職金を預けた時 1千万ギリギリまで預けると 利息の分が不利(これには利息がつかなかったような・・・)だったような記憶があります。 保障される1千万以下で分散させて預金するようにしているので どっちみち2千万は預けませんが。

  • 回答者:匿 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円も貯まってないので自分には関係のない事ですが、
お金持ちの方はラッキーですね。
ゆうちょ銀行はずっと活用しているので、これからも頑張って欲しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにお金を持っておりませんので、
全く関係のないお話です。
ほんの一部の方のお話だと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも、倒産した時の、保障額は一千万ですから、銀行と変わりません。金利は銀行と変わりません。民間と競争すれば、負けは確実。だから国は守ることに必至なようがします。

  • 回答者:1 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行だけ利用していますが1千万円も貯める事が出来ないので自分にも関係の無い話です・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵貯の預け入れの上限の引き上げは、銀行などの民間金融機関などからは、民間圧迫の批判がありますが、私は必ずしもそう思いません。

郵貯だって低金利ですし、私は、そう郵貯に預けるメリットを感じません。

民間金融機関が、郵貯からお金を自分のところに移して預けて欲しいと思えば、利息を上げる努力をすればいいと思います。

バブル崩壊後、銀行を始めとする金融機関は、大蔵省の低金利政策で大儲けしてきたではないですか。

国民がもらうべき利息を収奪してきて、何を言うという感じです。

民間金融機関の甘えに渇を入れたいと思います。銀行を始めとする民間金融機関はもっと努力して、利息を上げ、国民のために寄与すべきだと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。。。

  • 回答者:l・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預け入れ限度額の引き上げは、私には関係ありません。
預金利率が他行に比べて低いので、あまり預金していません。

  • 回答者:金利が低い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしには全く関係のないことなので
どちらでもいいんですが、
将来的にお金持ちになったらゆうちょ銀行にします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預貯金は、利子が大したことないので、投資対象には考えていません。
限度額が増えても興味ありません。

  • 回答者:アイロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き上げによって民間の銀行がどの位影響を受けるかが
心配です。

今までは色々な金融機関に少しずつ分けて預金していました。

郵貯銀行にも定額預金があります。
しばらく様子を見て考えようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万一、銀行が倒産した場合でも、
預けたお金が税金で補償されるのが、元本併せて1,000万円まで。

一方、潰れる可能性が一番低いであろう
「ゆうちょ銀行」の預け入れ限度額が、2,000万円にアップされたら、
お金持ちは、普通の銀行からお金を引き出して
「ゆうちょ銀行」に預金をシフトするかもしれないですね。

麻生政権時代に、おかしな事になっちゃったけど、
郵政の見直し自体は、元々いつかはやる予定だった筈なのですが、
限度額のアップの件については、私には意味(意義)不明です。

「郵政族復権」とか、利権がからんでなきゃ良いけど・・・・。

  • 回答者:金が無くても、関心はあるよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは賛成
一部から批判が来ていますけど元々そうすべきだと思っていました。
なので賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から、ゆうちょ銀行をメインに使ってます。
1千万円もl貯金がないので、あまり関係ないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間銀行を脅かします。
民間銀行を守るために1000万だったはずなのに。

私には、縁の無い話ですからいいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に貯金するだけのお金がないので関係のない話だと思いました。
ただ、小泉郵政選挙はなんだったのかと疑問に思いました。
郵貯で稼いだ利益を無駄にしないで欲しいと思います。
民間いじめに過ぎないと思うので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番安心ですね。

今はお金がそれほどないので関係ありませんが、将来的には利用しようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、一般銀行よりかは郵貯が安心です。
現時点では、全く届きませんが
将来的に助かるかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにお金ないので何とも思いませんね。
ただ、郵政民営化の見直しには反対です。
まだ何もやってないのにもう見直しなんて変です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいです。
これからまた貯めようって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお金がないので関係ないです。
お金がある人は良いですね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利になる事には賛成です。
今の時点では預貯金が少ないので、
関係無さそうです^^;

  • 回答者:コッコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預金額が微々たるものなので
私にはあまり関係ないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに、遊んでいるお金は有りませんので、
自分には関係ないと思いましたね。
特に、資産家の2世、3世の国会議員などは助かるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ銀行側が反対しているので分からないです。
中をとって1500万にせめてしてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1千万円貯まっていないので関係ないです。
赤字国債の引当金のために引き上げたように感じます。財政破綻状態かも?

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、元々がそんなお金は有りませんので、、
蚊帳の外の人です
ある人が羨ましいです

  • 回答者:ドアラ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金持ちにはラッキーなニュースですね。
私は、まだ500万円ぐらいの預金なのでラッキー感はなかったです。
でも、郵貯のお金が増えると国債の購入資金の原資が増えるので、国も安心できるのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから貯金するにはラッキーですね。
消費しないで溜め込む人が増える、
リスク資産を減らして、堅実な方へ長期でお金が流れていくのだろうな~と思いました。
それから、ゆうちょにたくさんお金が集まるだろうなぁと思いました。
単純に考えて、今までの2倍の集金が可能になるわけです。
ゆうちょはそれでまた米国債でも買うのかなぁ?と。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり関係ないな・・・と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もメインバンクなので良かったと思いました。
民業圧迫だという批判もあるようですが。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大金持ちで預ける場所に困っていた人にとっては良いことでしょうかね。

ラッキーで良かったですね。

わたしは今まで通りの銀行に預けます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッキーで良かったですね。

わたしには関係ないです。

  • 回答者:庶民 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家に関しては、預け入れ限度額が1千万円でも2千万円でも
関係はありません。

それほど多額の、預金額はありませんので、1千万円で十分です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円もないので、気がつきませんでした。
それに以前でしたらまず郵便貯金で貯金を始めるという考えがありましたが、
今はそうでもないので、あまり興味がなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに貯金ないですよぅ・・・
だからあまり意味ないです

  • 回答者:純子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままではとても1千万貯められそうにないので
ふ~んくらいにしか思いませんでしたが、
便利になるのであればいいことだと思います。
うまく運用してほしいものです。

  • 回答者:ゆーまま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の貯金は1000万にも到達していないので、どうでも良いニュースでした。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る