すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

例えば「好きな言葉を教えてください」や「学生にオススメの推理小説を教えてください」などの質問に答えたとします。

1 有名な言葉や作品には高評価。マイナーな言葉や作品には低評価みたいな評価。
または好みで選んだとしか思えないような評価だったら、どう思いますか?

2 あなたがそういう質問をした場合の評価はどうしますか?

色々な考え方があると思いますので、教えてください。
適当な回答はご遠慮ください。


回答例。
1 回答の必要最低限の条件は満たしているのに、低評価だったらとってももやもやします。

2 私だったら一律にします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-03-23 00:12:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

少し前に、上記の文章そのままではないのですが、似たような感じの内容の質質問で、
上記のような評価を受けました。

そなんのあり?と思って質問してみましたが、それは良くないという回答が多くて安心しました。

皆さん。回答ありがとうございました。

並び替え:

1いい気分ではない
2誰も評価しません

  • 回答者:お; (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.質問内容に予め評価基準を明記した上で質問してほしいと思います。
そうでなければ不公平以外の何物でもありません。
もし自分が低評価にされたら不愉快にしか感じません。
2.質問に対する回答になっていれば基本的には全員に5を付けます。
質問に対する回答になっていない回答や、嫌がらせ目的の回答に対しては低評価にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 やっぱり無知は嫌だな、あるいはやっぱりガキは嫌だと認識を新たにする。そして、だから質問するんだなと思い、今後お付き合いを考えることにします。
2 アンケート的なものですから。無意味なもの、説明不足な回答は少し下げますが、基本は5でやります。

  • 回答者:ときどきいるんだな (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.評価者にゆだねられていることなので、どうでもいいです。
2.一律にします。


人の価値観は人それぞれなので、こちらの価値観でものを言うことはいけないと、常々さとされておりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快な気持ちになります。
そういうのは嫌ですね。
そういう質問をしたのなら、評価は同じにしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 コイツ アホか? って思います。
2 全員に評価5ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 好みとか気分で評価されたのなら、とてもイヤな気分がします。
2 原則5です。

  • 回答者:おけら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 何だコイツっておもいます。

2 ふざけた回答でない限り、オール5です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1それなら質問しないでと言いたいですね。

2こういう類の質問は、人それぞれだと思うので一律5です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、もう最悪~こんな質問答えなかったら良かった・・・
  って思います。
2、こういう質問は人それぞれの好みの問題なので
  評価は同じ5Pにします。
  でも、回答になっていなかったら下げますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 だったら聞かないで っていう気分です。それはその人の自由なんでしょうが。
2 余程の変な回答でなければ、私は一律です。5Pです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、回答に投稿者の好みが出るのであれば質問に
明記して欲しいですね。評価は独断と偏見で付けますとか。
そしたら最初から回答しないかもしれないし、逆に
好みの回答を狙えるよう挑戦するかもしれないし。

2、アンケートなので基本全部⑤です。もちろん
おかしな回答じゃなければ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、アンケートなのに好みで選んだとしか思えないような評価は腹立たしいです。
好きな○○は?と質問されて、回答にはわたしにとって好きな○○をきちんと答えているのに、評価3とかだと何て答えりゃいいんだよ!正しい答えがあるのかよ!って言いたくなります。
2、質問内容に沿った回答なら一律で評価5にします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ちゃんと回答になっているのに評価に差をつけられると嫌です。
個人の好みなので、低評価になっていると何だか個人を否定されているような気持ちになります。
こういう質問には、例えば「自分はこの言葉が好きですが、あなたは・・・」と書かれていたり、
「普段推理小説ばかり読んでいます。」など、何かその人の好みが見える書き方をしていないと
たまに危険な評価が付くように思います。
特に、オススメの○○というしつもんは、相手が何も見えないと答えようが無いです。
逆に、自分の好みを何も書かない人は、気に入る答えを期待するほうが無理、そんな気もします。
もし当たってしまったら、ブロックします。

2 一律ですね。 聞きたいことがちゃんと書いてもらったら5が基本です。
好きな言葉もオススメの品もその人の好みなので、
こちらから聞いておいて「そんなもん要らん、認めん」みたいな事はできません。

  • 回答者:最近増えたね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 質問がアンケートで評価に差をつけるのは変ですね。
  アンケートに差をつける場合は、最初に基準を示すべきですね。
  回答に漏れがある時などは差があっても仕方ないと思いますが。

2 私はアンケートの評価は、回答漏れがなければ、一律5で同じにするようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 質問の中で
「有名な言葉は除きます」などの条件や断りもないのに
きちんと回答しているにも関わらず適当な評価であれば腹が立ちます。
以後その質問者はブロックして回答しません。

2 回答してくれた方には一律5評価をつけます。
こういう質問はアンケートの部類に入ると思うので
明らかにいい加減な回答や答えになっていないもの以外はそれでいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.確かにモヤモヤしますね。
有名なものだったらここで聞かずに調べれば簡単に出てくることだと思います。それよりもマイナーなものの方がむしろ有り難い情報なのではと思います。ちゃんと回答の条件を満たしているのであれば、どの回答も同じように評価するべきと思います。

2.全部同じ様に評価します。
一律の評価をするのではなく、内容の詳しさなどによって多少評価は変えると思います。
もちろん有名だから、マイナーだから、好みなどでは評価しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.どうしてだ?と思います。へこんでしまいます。
回答しないほうが良かったと思いますね。
2.自分は一律の評価にしていますが、適当でいい加減な一言回答の時は、ちょっと引っかかります。

  • 回答者:rai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 え~なんで?って思いますね。ちょっとばかりムカつきます。
  例えで挙げさせてもらうと、(内容は少し変えてありますが)
  「綺麗だと思う女優さんは誰だと思いますか?」
  というような質問に其々好きな女優さんを皆さんが回答しているのですが
  それが、5だったり、4だったり3だったりした事がありました。
  
  私の評価も低かったので、何でかな・・・と思って前の方の回答を見てみると
  同じ人を挙げていた回答者が既にいたので、その時はそういうことか・・・
  思いました。
  時々、「回答をダブらないようにしてください」という注意書きをしている質問者さん
  がいますが、こう注意書きをしてくれる人が親切に思えて来たものです。

2 私はアンケート的質問は一律5にしています。
  でも答えになっていない人も稀にいるので、そういう時は下げざるをえませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はじめから回答を想定している人(好きな作家の名前が出るのを待っている等)、
後出しジャンケン(回答がついてから「○○は苦手です」で回答者に低評価)、
「どうおススメなのかもっとわかりやすく書いて欲しかった」(これも低評価後のお礼欄、同様に「猿でもわかるように」などと要求。ここは人間用のサービスです。)
言葉、作家・作品に限らず、
回答者に「自分のプロフィールをググッてから答えろ」とでもいう様な質問には萎えます。
同意厨の一種だと思います。
こういうのに捕まったら、回答を消したいと思いますね。

2.知らないものが出れば嬉しいです。
知っているものが出ても、「○○以外で」などと書いていなければ、
評価に差はつけませんし、やっぱり人気なのかなと思うだけですね。
基本的に回答ありがとうございますは満足度5です。

回答者に自分では1円も払わずに、回答者の時間を頂いているということが、
まだわからない人が低評価をつけているのだと思います。
お金を払って教えてもらうようなことを、無料で聞いて当たり前だと思っているばかりか、
質問している自分の方が偉いと思っている。
これって、民族性なのかなと思ったりです。

  • 回答者:エヴァ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 質問内容がアンケートで評価に差が出るのはおかしいと思っています。
  アンケート項目が複数あり、記入漏れがあるなどの場合は別ですが…。

2 私はアンケートの時は評価は一律で同じにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)それは嫌ですね。ちっ、何だよー、と思います。
2)一律にするかもしれないし、沢山注釈や思い入れを語ってくれた人と、
そっけなく箇条書きの人とに二分されていれば、1つ差を付けるかもしれません。
挙げた言葉やタイトルによって差は付けません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 有名な言葉や作品を知りたいなら、自分で調べろって思いますね。
  だから、不快に思います。

2 基本は一律です。
   「特にありません」など回答される方もいるので、
   そういった方には評価を下げています。
   ただ、例にあるような質問の回答であれば、条件を満たしていれば5です。

  • 回答者:ふざけた回答も多いけど (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 質問をちゃんとしろと言いたいですね
2 全部5にします

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.以前に低評価を受けた経験があります。
  初めから質問に「私の知らない作品や有名ではない作品は低評価とします」と
  書いておいてもらいたいです。
  私情をはさむのはおかしいと思います。

2.きちんと回答して頂いた方には5の評価です。
  嫌がらせのような回答の場合は評価を下げます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 個人の好みで評価を変えるのはいかがなものか、と思います。
  そのような質問で評価に差を付けるのであれば、質問の段階で表記すべきです。
2. 回答として成り立っていればオール5です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そういった評価を過去にされたことがあります。
私が回答した趣味は質問者さんの知らない趣味だったようで、評価1をもらいました。

中立な目で評価出来ないのは、質問者としてふさわしくないと思いますので、
この質問者さんの質問には、2度と回答したくないなあと思ってしまいます。

2 回答条件を満たしていれば、一律5ポイントですが、
好きな言葉を聞いている質問なのに、「好きな言葉はありません。」や、
どちらかを選ぶ質問で、「どちらも好きではありません。」と回答された場合は、
お礼コメントから、補足を依頼し、反応が無ければ、減点して評価します。

記号やスペースで、文字数を稼いで回答しようとしている姿勢が見られる回答も、
質問者としては、不快に思います。
今回だけ5評価で、ブロック行きですね。

好きな話題であれば、自然と書きたいことが、
文字数を気にしないぐらい浮かんで来ると思うのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.評価基準を予め書いておいてほしいよな~って思います。

2.例えのような一行質問でカテゴリーがアンケートなら…一律☆5ですね。
  そうでなくてもこのような質問は自分の知らない事を聞いているのだから
  回答してもらってありがとう的な評価☆4~5ですね。
  ただしちゃんと条件を満たしている回答ということで。

  
  アンケートではないとしても、もう少し聞きたい内容を書いてもらわないと
  何でもOKと捉えるのは仕方ない事のような気がします。
  質問の仕方って難しいものです。基準や条件を書いても無視する回答者もいれば
  何も指定しないで、引っ掛け質問?とかいじわる評価?みたいなのも多いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、しょうがないです。 いちいち気にしても、しょうがないので。
2、5を付けます。 基本的には5しか付けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 好きな~であれば、答えた人が何を好きでも自由なので回答によって
  評価が変わるのはおかしいので、そういう評価されたら腹が立ちますね。
  しかも自分が好きなものについて答えてるんだからなおさらです。
  好きなものをけなされたような気すらします。
  おススメの~の場合は、どう考えても違うんじゃない?みたいな回答でなきゃ
  評価に差はつけてほしくないですね。

2 自分もたまに、好きな~で質問しますが、きちんと答えてれば5Pです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そういう質問で不平等な評価をされたら不愉快になります。
  
2 自分だったらそういう質問には、きちんと答えている限り
  同じ評価にします。
  何を好きであっても、その人の自由なはずだからです。
  自分の好みで差を付けるのはおかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、質問内容に合っているのに、質問者の好みと合わないだけで
  評価に差がつくのはおかしいと思います。
2、私は質問内容に合っていれば、5をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「好きな言葉を教えて下さい」なら普通に答えているもので有れば、オール5pです。
それぞれの好きな言葉ですから。
「学生にお勧めの推理小説を教えて下さい」なら、真面目に答えているものには全て5pです。余りにもかけ離れてる物なら減点もありだと思います。

2.私なら、嫌がらせ回答以外は一律5pです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そういう評価はムカつきますね。 
  回答内容はどうあれ、ちゃんと回答として成立しておれば、公平に評価すべきだと思います。

2 回答として成立しておれば、評価5にします。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 個人の好みにケチをつけるなと言いたいです。
好みでポイントを付けるのならいちいち聞かないで欲しいです。

2 いろんな考え方や趣向がありますから そういう質問形態なら「5」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る