すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

市の無料検診で来週、マンモグラフィー検査をうけます。
はじめて不安です。痛さとか、検査直後の胸の形って
どんなですか?

  • 質問者:ろまんすしーと
  • 質問日時:2010-03-22 15:02:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おはようございます。
沢山回答を頂き有難うございました。
昨日、行ってきました。結論は痛くなかったです(^^♪
皆さんが言われてたように、生理後すぐだったからかなと
思います。
ですが、想定外というか、マンモの先生が若いイケメンだったのです。
しかも上半身裸になってレントゲン室に入室するので、めちゃ恥ずかしかったです。当たり前ですが、触られまくるので、そっちが気になって、痛みのこと心配するどころじゃなかったかも(笑)
そんなこんなで、あっという間に検査終了でした。
ありがとうございました。

並び替え:

マンモグラフィーは受けたことがないのですが、先日ピンクリボン運動関連のセミナーに出席してお医者さんに色々聞いてきました。

痛みについてですが、生理前だと痛いそうです。
生理前だと胸が張る、とかよく言いますが、このときは全体的に硬くなっているそうで、この時期に検査してしまうと引っ張ったり押しつぶしたりするときに痛みが出るらしいです。
なので生理が終わって排卵日までの間に検査をすると胸もやわらかいので痛くないらしいです。実際その場に居た経験者の方は全然痛くなかったと仰っていました。

「小さいと痛い」というのは昔は大きい型でも挟めるように挟む器具が大きめしかなかったため、それに合わせて引っ張ろうとすると痛くなってしまっていたそうです。
いまは小さい方用の器具もあるらしく、それをつかえば痛くないとのこと。
自分が検査のときにどちらを使われるのか気になりますww

胸の形は検査後は全くかわらないとおもいます。
検査中はありえない形にのばされるそうですがww
お医者さん曰く、あまりに見た事のない形に胸が変形するので検査の最中に噴出してしまい、そのあとずっと爆笑しっぱなしの方とかも結構いるらしいです。。。

ろまんすしーとさんはもう検査の日程が決まってしまっているようなので痛くない時期であることを祈ります。
できれば爆笑で終われますように(笑

  • 回答者:よちこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回受けました。1回目は倒れてしまうかと思うほど痛かったのですが、2回目(最近)は、1回目の経験があったせいか?痛いことは痛いですが、なんとか大丈夫でした。
胸の形は、直後に普通に戻りますが、私は特に気になりませんでしたよ。

ろまんすしーとさん、失礼ですが年齢は?
30代くらいまでなら、エコー検査の方がいいみたいですよ。若いと乳腺が発達しているためより痛みを強く感じるようです。また、生理前も乳腺が張っているため生理後のほうがいいみたいですよ。大丈夫ですか?
ただ、自治体の検診でエコーを取り入れているところはまだ少ないらしいですが。

気をつけて行ってきて下さいね!
子宮がん検診もぜひ!

  • 回答者:スポット (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度か受診しましたが、痛いです。
胸がつぶれるのでは無いかと思うくらい痛いです。
でも、何十分も痛い訳ではなく、数秒です。
数秒の痛みを敬遠したが為に乳がんの発見が遅れて…。の方が
絶対にいやですよね。
なので、受診はお勧めします。
終わったら自分にご褒美を用意しておいて、がんばって下さい。
検診直後でも胸の形は変わりませんよ。ご安心を…。

  • 回答者:ごはんチャン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今月の初めに生まれて初めてのマンモ検査を受けました。
感想は・・・

噂通りに「貧乳」だと痛いです!
おっぱいが小さいと痛いと聞いていたので
そんな私は覚悟しておりましたが
本当に痛かったです。思わす

「いたたたた!><」

と声をあげてしまいました。
万力でギリギリ締め付けられる痛さです。
そこまで締め付けてどーする?潰れるよ!みたいな^^;

もう、息を止めて終わるまで我慢しました。顔を横に向かせられたので
自分のおっぱいが挟まれてどんな状態になっているかが
見れなかったのが残念です。次回はしっかり確認しようと思います。

検査後は潰された後遺症もなく(?)
いつも通りの胸ですよ。

  • 回答者:貧乳が憎い (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

↓おっぱい大きくても痛いです(ちなみにEカップです)
お餅みたいに引っ張られ、押しつぶされ、自分でもこんな風になるのって思いました。
検査直後は元どおりで形は変わりません。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

たくさんの方から、回答をいただき感謝です。
婦人科の検診というだけで、何となくナーバスな気分だったのですが、頑張っていって来ます!(^^)!
胸がどんなけ伸びるか・・・見てきます。

マンモグラフィー検査をうけましたが
痛さはりませんでした
検査直後の胸の形はかわりません
みんな女性なので安心でした

  • 回答者:としえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっぱい大きい人は痛くないですよ。
私みたいにAカップはかなり痛いです。
検査後の胸の形は別に問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度か受けましたが 私もほとんど痛くなかったです。 
テレビでやった時 痛い人と そうでない人の個人差がありました。 私は太っているわりに胸は小さめです。 テレビでは 大きめの人が痛がっていたようにも思いますが記憶が定かではありません。
検査直後の胸の形は すぐに検査着を着てしまったので まったく意識していませんでした。 たぶん特に変化はなかったと思います。

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

痛くないとはいえないけど耐えられないほどの痛みじゃないですよ。
一度受けてみればなんだこの程度?余裕じゃん~って思いました。
ここ5年間毎年受けてます。
痛みは、私は胸よりも機械が脇に当たって痛いかな・・・

生理前は乳腺が張っているので痛みが強くなるそうなので(それでも耐えられないほどじゃない)、もし日程がある程度自由になるなら生理後5日位してから受けるといいと思います。

胸の形はぺったんこのままってことはなく、挟むのが終われば元通りです。

  • 回答者:Anne (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

皆さんありがとうございます。
安心しました!(^^)!
胸も、せんべい見たくなるんじゃないかと思ってましたか、
そんなことないみたいですね(笑)

私も市の検診で毎回モンモグラフィー検査しています。
私の場合 女性が上下左右に胸をはさみこんでくれます。
待合室で他の人は「結構痛いよね」って言っていて
「どうしよう。やだー。」と思ったのですが
2回やって2回とも全然痛くありませんでした。
個人差があるみたいですね。
胸の形は瞬時に元の形に戻ります。

  • 回答者:ちなみに (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれって人によって全然違うんですよ。
私はまるで痛くなかったです。
検査技師さんもうちの自治体は女性でしたし、怖い事ないです。
胸の形はそのままですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し痛いですが飛び上がるほどでもないですからご安心を。
きっちり検査してもらえると思えばなんてことありません。
胸の形は、そのまんまですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

姉から聞きましたが機械と触診があり
機械で挟むのが痛いらしい
触診はくすぐったくて大変らしい
後は何もないようです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

脇のほうから、お腹のほうから胸の肉を寄せて挟みます。
ペチャンコにしますので、痛いです~。
片方の胸で上からと横から、合計4回挟まれます。
ま、しばらくの辛抱です。
安心にはかえられません。

胸の形はそりゃすぐに戻ります、大丈夫^^

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はさんで検査しますので多少痛いです。
ガマンできないほどではないです。
胸の形は変形しません。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る