すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

4人乗りの軽自動車ですが荷物運びなどの為に運転席以外の座席を全て外して走ってもいいですか。

車検受ける時は元に戻します。

  • 質問者:ころんてん
  • 質問日時:2010-03-21 22:10:52
  • 1

並び替え:

むりです。止めた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

4ナンバーだろうが5ナンバーだろうが座席をはずす時は構造変更の届けが必要です。
4ナンバーは座席をはずすこと自体がNGだったかな?
検問や白バイに車内を見られなければ車検時に座席を戻すことでどうにかなるとは思いますが,いつ違法改造車として捕まるかというリスクがありますよ。
座席を折りたたんで合法的に荷物を積んだ方がいいですね。
無理なら軽トラをレンタルするとか。

  • 回答者:違法ですよ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

合法的にするのであれば、座席を折りたたむか、フルフラットにして、最大限に
容積を広くする方法しかないです。

  • 回答者:改造禁止 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

検問に引っかからない限りは大丈夫です。
捕まらないでね~。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

道路交通法違反になり、罰則の対象になります。
2シーターにする場合は、構造変更届が必要です(車検と同等の検査・届出)
基本的に、荷物を運ぶための車は4ナンバー貨物ナンバーになります。

===補足===
5ナンバーで荷物を運んでいても、すぐ捕まるかといわれれば殆どありませんが、
基本的には4ナンバーを用いるのが本当です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走行自体は問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る