すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

春を感じる「山独活」が出荷され始めたらしいです。
有名な産地として、貴方はどこを思い浮かべますか??

  • 質問者:匿 名
  • 質問日時:2010-03-18 20:17:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

岩手、青森当たりでしょうか 
出荷のニュースを聞いたことが

===補足===
山ウド-本来は天然のウドの事を言い、市場では軟白ウドを出荷前に太陽にあてて芽に緑色を付け、香りを強くしたものが「山ウド」として出荷されるようです。「緑化ウド」とも
畑で作ったものは「軟白ウド」と言うそう。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Udo.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%89

最近だと
青森で山ウドの出荷本番
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin8/article.php?storyid=11865
検索してみると岩手、青森が出てきます。
関西方面だと中国地方の「大山ウド」が有名のようです。
関西では旧但東町の豊岡市で出荷が始まるのニュースがあります。
http://www.ja-tajima.or.jp/info/2010/02/post_938.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

富山ですね。
真っ先に思いつくのは。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山を思い浮かべます。
(たくさん採れる聞いたことがあります)

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山菜は東北ですね。太宰治の出身地の青森にします。外れていたら、ごめんなさい。

===補足===
東北は、山菜栽培でちゃんと経営できている農家が多いそうです。
水の綺麗なところの山菜はおいしいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩手、青森 あたりですね・・・

富山出身ですが、昔よく食べた思い出があるので富山県ではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県のイメージです。
山菜王国ですよね。

確か・・・キャイ~ンのウドちゃんも山形出身だったような。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陸奥で「岩手県」を思い浮かぶな
春の山菜で「天麩羅」で食べたい

  • 回答者:独活子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地元の秋田です。
全国的には有名じゃないかもしれませんが
地元では当たり前みたいに産地なんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北の岩手地方を思い浮かべます。
なんだか食べたくなってきました。

  • 回答者:堂 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山独活 といえば、
東北地方の山形県などを思い浮かべますね。
山菜なども有名ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山独活は富山県で多く作られていると聞いたことが
あります。

普通の独活は東京の八王子が有名なのですが、地下で
栽培しているので、山独活は「富山県」だと思います。

  • 回答者:ジャンセン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能代や大田原(栃木)の山独活は産直通販もやっていますよね。
日本全国どこでも取れるものですが、私は関東なので、大田原のものがなじみがあり、思い出します。
でも東北に旅行に行くと山独活の料理が出る事が多いです。
春の味覚の一つですね。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中部地方でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

県 で言うと、何県になりますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る