すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

奥様達にお伺いします。
旦那さんは奥様が買い物してきたものに一々口出し(文句など)しますか?
わたしの友人宅では、買い物に行ったら必ずレシートとお金をチェックされるらしいのです。
何て細かい旦那さん…と感じたものでちょっと相談してみました。
家はやりくりできていれば何も言わないので助かっています。

お宅はどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-16 10:31:00
  • 0

並び替え:

言いません。
私が今日どこでいくら使ったかなんて知らないです。
服を買っても、髪を切っても気が付かない主人です。
たとえば主人に渡しているお小遣いを減らすなんて事を言ったら
かなり反発、文句を言うと思いますが、
私が主人と出かけて、高い買い物をしても一切何も言わないです。
自分の小遣いさえ減額されないなら、家計の事についても
一切興味ないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が相手に対してケチくさいこと言ったら、「じゃあお前だって」となってしまうのは仕方がないですけど、相手に対してケチなこと言っていないのに「俺の稼いだ金を無駄に使うな」って感じでチェックされるらしく、話しを聞くたび細かい旦那だなぁといつも感じてます。

まったく何もいいません。すべて私にまかせっきりなので、何を買ってきたのか興味もないと思います。興味があるのは、晩ご飯のおかずぐらいでしょうか、、、。

  • 回答者:節約主婦 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、凄く分かります。
基本的に食材とかには興味ないですよね。おかずになって初めて興味を持ちますよね^^

全く言いません。
お菓子とかどっさり買ってきても何もいわれません。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文句は言わないです。
なので ラクですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも何も言いません。
自分のものなど好きに買っています。

そんな細かいだんなならやっていけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。細かい旦那は勘弁ですよね^^

家も口出しなしです。

こんな浪費家の私の自由にさせて、後悔しても知らないよ!!
・・・と、思わず自分で申し訳なくなります。
(あまりやりくりできてませんが、文句なしです)

そんなこんなで、最近ちょっと節約しなくちゃと思うようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で反省して節約する分には耐えれるし頑張れますけど、これ買うな!、あれ買うな!って言われたらイラつきますよね。

ええ?そんな事あるんですか?それはたまらないですね。
何を買ってきても何にも言わないですよ。
それはたまらないですし私ならキレるでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことあるんですよ^^
友人宅には子供が2人いるんですけど、アイスは贅沢品だからイベント時にしか食べたらだめらしいんです。
パパとに約束って言ってました。
子供が哀れに感じました。

うちの夫は特に何もいいません。
家計は全部私に任されています。
一々口出しする旦那さんってうっとうしいですよね!
自分で家事をやってみろと言いたくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。もし一々細かいこと言ってきたら食材も日用品も買ってきて!家計も全て自分で管理して!って言いたくなりますよね。

しません。

レシート出せとかも言われません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物の都度チェックされるなんて私だったら耐えられません。
そりゃ、見慣れないものがあったりすると「まだ、がらくた買って」なんていうときもあります(特に105均で買ったもの)でも、基本的には口出ししません。
ただ、収入源が旦那だけなので「通帳のマイナスが…節約週間だ!」なんて言うときは、ありますが、チェックなんてしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもチャックされるなんて耐えられません。
そんなことされたら「じゃあ全部自分で管理してよ。食材も買ってきて」と言いたくなると思います。
細かいとイラついてしまうと思います。

全く何も言われませんね。チェックもされません。
いちいちチェックされたら嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人は何も言いません。

特に高価なものを買うときにはあらかじめ相談してから買うようにしています。
いちいちチェックされるなんてたまらないですよね。
男性はケチじゃないのが1番です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね^^
うちでも高価なものを買うときは「これどう思う?」「これ良くない?」と相談し意見を求めます。そうすると「買えば~」ってな感じです。実家の親もこんな感じだったので、旦那さんが食品の買い物にまで口出しする過程がイマイチ理解できません^^;
ケチじゃないのが一番ですよね!

全くありませんが、子供のような所があるので、袋の中を覗いたり、手を出すことはあります。「まるで猫みたいね」とも思いますが、気の済むまで見せてあげてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く口出しもチェックもありません。
主人は忙しいのでそこまで出来るほどの時間のゆとりもありませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではそんなことはありません。
言い換えれは放任ですかねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レシートチェックは、されないですが
うちの旦那も細かいです。

一緒に買い物に行って、お味噌を買おうと手に取ると それより、こっちだろう。
お肉を選んでいると、こっちだろう。
私が買おうとすると商品を手に取ると、そんなの勿体無いといい
旦那は、自分の好きな物を買っています。
自分がお金を使うのはいいけど、私が使うのはダメなのか
新しい洋服を着てると、それ買ったのか!と煩いので
前から持ってましたよ。とウソをついています。
スプーン1本買うのも自由に選べないので うんざりです。

  • 回答者:うちも細かいですよ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・。大変そうですね。
お互いが納得して節約に励むならいいですけど、自分だけ好きなものを買うのは良かったり、服を買っても嘘をつかなきゃならないのはなかなか大変そうですね。

家計は全て私がしているので、うちの旦那はいちいち口出しはしません。
でも、新しい服を着ていると「そんな服持ってた?」
みたいなことは言われますが、文句は言われないので
助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人は私に財布を一切握らせてくれていますし
買い物についても何を買っているかなど口出しされた事はないです。
唯一、買い物から帰宅すると台所に来てレジ袋を漁っています。
自分の食べたいものが入っているかどうか(お肉など)

レシートを提出させるのはむしろ私のほうですね。
夫にお使いを頼んだ時に。

  • 回答者:悪いおくさん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、まったく逆です。
主人にそんな馬鹿な物買って如何するんと文句いいます。
でも自分の無駄使いは正当化します。
財布はすべて私が管理しています。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分には甘いって言うんじゃ不満がたまってしまいますよね。

口出ししないです。
夫は細かくないので。
でも一緒に買い物に行くと
夫のほうが安いほうを選んだりする時もあります。
「好きなほうを買えば?」と言うんですけれど。
基本私は信頼されていますから
夫の母(脳梗塞で入院中)の通帳の管理も任されています。

  • 回答者:ちなみに (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半の結婚3年目、子供無しの共働き夫婦です。

我が家も、旦那は何も口出ししません。
関心がないと言うか、興味がないと言うか・・・

私がお菓子が好きなので、お菓子を買って食べると文句は言われます。
(太るから)

日常的に使用しない買い物、例えば、布団や家具とか、ゲームとか、
そういう買い物をしたい時は、事前に買って良いか聞いて、まぁ、断られる事は
ないですが、購入したりしてます。

匿名さんのご友人の旦那様・・・
はっきり言って、嫌ですね!
たまに、そんな細かい旦那の話を聞きますが、凄く嫌ですね。
勝手な想像ですが、亭主関白で、奥様を信用しきらないって感じですか!?
奥様は、平気なのでしょうか???
自分だったら、キレて暴れますわ~(笑)

長々と失礼致しました。

  • 回答者:嫁関白 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、私の実家でも母が家計を管理し、何を買っても父が一々口出しするようなことがなかったですし、夫の実家でも義理の母が家計を管理し義理の父もすべてお任せと言う感じでしたので、友人の話を聞いて「細けー旦那」とちょっと引いてしまいました。
その友人は私の家で会う分には平気なのですが、ファミレス行く?とかマック行く?となるとちょっと無理とか言うので、そんなこともダメって言われちゃうの???????ってゾッとしてしまいました。
細かいというより、ケチって感じなんです。良く我慢できるねっていつも思ってしまいます。
それがもし自分の立場だったら私も暴れています^^

チェックされます。
元々はそう言うことはなかったのですが、私の買い物の無駄遣いが多いのでそう言うことになりました。
どうせみんな私が悪いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口出しされません。
普通の食品に関しては何も言いませんが、
デパ地下スイーツなど一人で食べていたようなレシートに関しては、
発見次第文句言います。

楽しみを独り占めするな・・・ということらしいです。

  • 回答者:一人スイーツってイイよね (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは全部任されていて 家計簿も私がつけています。

買い物に関して文句は言われません。
言われるのは今度アレ食べたいから買ってと言う位です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計管理は旦那がやっているので
レシートは渡します。
が、購入品にいちいち口出しはしません。

ただし、ティッシュ・洗剤・シャンプーボディーソープなどは
旦那のほうが買値を知っているので、買う前に電話して聞きます。
(基本、旦那が買ってくる)

いつもと違う、自分の為に衝動買いしたものは
罪悪感を持っているので、レシートを渡すと同時に言い訳をしています。

けど、大体は「必要だったんでしょ?」と言って文句は言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る