すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

<マンション>
マンション居住者です。

ポストへの、チラシの投げ込みに困っています。
(大変な量があります。)

「チラシお断り」とマンションの入り口にあるのですが…

大手の不動産会社です。

いろいろな営業所のチラシが、入れ替わり立ち代りあります。

どうすれば、やめさせられますか?

  • 質問者:管理組合
  • 質問日時:2010-03-16 08:32:00
  • 0

ウィキペディアの情報のみで申し訳ないのですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
ここの違法性の部分に「受取拒否を表明している者に対するポスティングは、ポイ捨てや強要罪に当たる可能性がある。 」と書いてあります。
マンションによっては「チラシお断り」以外にも、「常習性のあるチラシに関しては、警察に通報いたします」と(本当に通報して何らかの対処がなされるかは不明)書いてあるところもあります。

また、マンションの組合・管理会社を通じて「マンション住居人の総意」として
その不動産会社にクレームをつけることもできるはずです。

まずは、個人で対処しようとするよりもマンション全体で対処をする方法を
考えたほうがいいでしょう

  • 回答者:ももんが (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

たくさんのご支持をありがとうございます。

 大手の不動産販売会社ですが、あまりにもいいかげんな、対応であきれてしまいました…

並び替え:

管理人さんにチラシが多くて、困ると


たくさんの人数お願いするのが一番です。

  • 回答者:沖♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大手の不動産販売会社ですが、あまりにもいいかげんな、対応であきれてしまいました…
営業所の、代表者に直接申し入れましたが…

ポストにチラシお断りというシールみたいなマグネットみたいなのを貼っておくとなくなりますよ。うちもマンションですが、それでちらしは一切きません。
もしきたら、面倒かもしれませんが、その会社なり業者に苦情の電話を入れるといいと思います。メールでもいいかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大手の不動産販売会社ですが、あまりにもいいかげんな、対応であきれてしまいました…
営業所の、代表者に直接申し入れましたが…

大手の不動産会社の営業所に電話するのが一番だと思います。
これで止めてもらえればいいですが。

またはポストのところに「チラシお断り」と書いたビニールテープを貼っておくのはどうでしょうか。対象名も一緒に書いておくのも効果的かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大手の不動産販売会社ですが、あまりにもいいかげんな、対応であきれてしまいました…
営業所の、代表者に直接申し入れましたが…

24時間、人を雇って注意させるしかないです。

  • 回答者:ううう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

苦情を管理人さんから言ってもらうと効果はあると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポスティングについての苦情は、チラシの営業所に直接苦情申し立てをするのが一番効果的です。
実際に配るのはバイトですが、営業所のエリア担当者がちゃんと管理しているので、一度でも苦情申し立てをすれば投函されなくなるはずです。
バイトの人が変わっても、投函禁止の家などは次のバイトの人に引き継がれます。
マンション全体での投函禁止となると、マンション内での話し合いが必要ですが、「家には入れないでくれ」というのは可能です。
それでも悪質なポスティングをする業者はほとんどいません。
また、同じ不動産会社でも、営業所同士がライバルなので、同じ不動産会社の違う営業所のチラシが入るのはしかたありません。
その場合は各営業所にそれぞれ投函禁止の苦情申し立てをしてください。

不動産営業・ポスティング経験者より。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

たくさんのご支持をありがとうございます。

 大手の不動産販売会社ですが、あまりにもいいかげんな、対応であきれてしまいました…

その大手不動産会社に限っていえば
投函するなと連絡することで
ポスティングのバイトに配達不可の連絡が行くようです。
チラシに連絡先が書いてありませんか?

他のチラシについても、投げ込みにくるバイトをつかまえて
やさしく

うちのには入れないでね

と一言お願いすると効果があります。
配る件数が件数なので記憶してくれるかはその人次第ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

たくさんのご支持をありがとうございます。

 大手の不動産販売会社ですが、あまりにもいいかげんな、対応であきれてしまいました…

うちもマンションで、チラシが多いです。
管理人が居る時間は、管理人がチラシを入れるな。と注意をしてくれるのですが
管理人が居ない時間に配りに来ますので
あまり、効果は無いみたいです。
チラシを配っている人は、アルバイトの人なので
現場を見つけて注意をしても意味はありません。
不動産会社のチラシなら、そこへ直接苦情を言うしかないのかと思います。

マンションなら組合に申し立てをしないと個人では動けないのが現状。
業者に注意を促すのであるなら、まずは組合に申し立ててからになります。

  • 回答者:うちも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションでは2/3の総意が必要です。
いるいらないは個別の意識ですから、ここに注意して総意で決めなければなりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのマンションも変なチラシが多く困惑していました。
管理人さんに色々言って文言を変えたらピタリと無くなりました。

「チラシ配布のための無断立ち入りは「住居侵入罪」に該当します」

これだけです。

実際判例もありますので業者はびびってるみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

たくさんのご支持をありがとうございます。

 大手の不動産販売会社ですが、あまりにもいいかげんな、対応であきれてしまいました…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る