すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

俗を離れるって具体的にどういうことだと思いますか?
師匠の口癖です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-15 23:35:13
  • 0

世俗に存在するあらゆる欲を捨て去り、煩悩を消し去ることです。
事実をあるがままに受け入れ喜怒哀楽を押さえ、無我に近づくことだと思います。
宗教的には『解脱』の境地になることを言います。

具体的には、自分の周りのことがらすべてを,不平不満を言わず成り行きに任せ受け入れ、結果がよくても悪くても納得し感謝しながら日々生きることです。

===補足===
ベストに選んでいただき感謝いたします。合掌。

  • 回答者:南無金剛 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変わかりやすいです。ありがとうございました。
ネームがすごいですね。

並び替え:

時代の流れに左右されずに
心のあり方を探求することでないでしょうか。

  • 回答者:とくたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲にまみれた世間から離れるという意味ですね。生きていくために最低限必要な欲以外は捨てなさいということです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無になる。。。

ということです。

今は、物欲、食欲、煩悩から

切り離れて、もう一度、やり直し。。。というところだと思います。

  • 回答者:沖♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広い世界に目を向けろということだと思います。
自分のこと、自分の周りの大切な人だけのことを考えるのではなく、
人類全体それ以上に地球全体それよりももっと広くのことを感じながら
生活をすることかなと思います。

武術などだったら、勝つこと・すごい技を身に着けること・強くなること
ではなく、ただひたすらに、その武芸を磨き、うぬぼれることなく
高みまで上っていけ ということかな・・・・??

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年で変わってしまうような、人の気持ちや社会事変や金銭、欲求、感情に流されることなく、
100年単位の事柄で、自身の判断ができるようような人になること。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲を持たず周りの誘惑に負けない精神を持つことです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出家することでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神的に出家しろということでしょうか。
ありがとうございます。

俗っぽいこと(皆がやっているようなこと、流行っていること)から
離れる、煩悩を断つって意味ではないでしょうか。

たとえばベジタリアンとかは俗を離れていると思います。

達観しているのは素晴らしいですが変人ととられたり
和を乱すこともあり一長一短です。

===補足===
そうですね、一般的(流行)になったら俗だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベジタリアンが流行ったらまたそれも俗になってしまうのでしょうか。
へりくつに聞こえたらすみません。しかしほんとうに疑問なのです。

無心になる事ですかね、そして欲を捨てる事かもしれません。
欲があるから、雑念や色々な事が耳や目から入ってきます。
欲を捨てる、つまり物欲、せい欲その他の欲を捨てる事が俗を離れると言う事ではないでしょうか?
どうしても生きていれば欲が出てくるんですけどね。

勘違いでしたら、スイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最終目標は欲をすてること、とも言っています。
しかし日常どうすればよいか迷います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る