すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

日本人は歯並びが悪い人が多いですが歯列矯正を何故しないの分かりません。
歯並びが悪い人は笑う時恥ずかしくないのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-15 23:09:33
  • 0

歯科矯正の費用と年月ははんぱないですから・・・
家の娘2人もしましたが、1人あたり100万近くかかってます。
ある番組で、意図的に歯並びを悪くした犬の実験をしているのを見ましたが、
かみ合わせの悪い事によって犬が半身マヒ状態になっているのを見て、
お金の問題じゃない!!と思い矯正に踏み切りました。
こんなの見せられて保険適用外とは腹立たしいですね。
保険がきけばもっと矯正する人がふえるのではないですか?

  • 回答者:保険適用望む (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

矯正するときに感じる違和感・痛み・不便さ・・・などなどを考えて
さらに金額的な問題も積み重なって矯正しない人が多いのだと思います。

痛みも不便さもなく、無料ならきっとみんなやるんですよね。

歯並びが悪いとやはり気になりますが
それ以上に、咀嚼ができているのか、顎関節に負担がかかっていないか
口腔内を傷つけていないかが心配です。

美容のために歯列矯正をするのではなく
健康維持のためにするのだと思えば、もっと普及するのだと思います。
(だから、保健が使えるようになってほしいです)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯列矯正をしたくてもあまりにも高額なのでできませんでした。
歯並びが悪いから恥ずかしいですが、高すぎてできない人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろそれぞれで、事情があるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親に頼んでもしてくれませんでした。
社会人になっても、1人暮らしなのでお金がありません。保険が利かないので高すぎます。普段保険証を使わないので、こういう時に使えれば、保険料の支払いガイもあるのに・・・。
恥ずかしいとは思いません。だって、日本人の殆んどが矯正してませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にはなりますが、お金のことを考えると難しいですね。
最近は技術も進歩しているようですが、どうしても後回しになってしまいますね。

  • 回答者:にない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価格の問題です。
出来るならしたいけど・・・高すぎるので。
はずかしいですよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近になって恥ずかしいな、もっと綺麗にしていたら良かったなと思いました。
姉はやってましたが、さほど変わらなかったような?
後、若い頃は矯正している期間の方が恥ずかしいと思っていました。
あれかなり見栄えわるいですものね・・・
今は前歯のすきっ歯・色などが気になりますが、金銭的にきついです。
なのでどうにかしたいなどまりになってしまっています^^;

  • 回答者:らら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯科矯正しなかったので、口を開けるのが恥ずかしいです。
子供の頃にすればよかったと後悔していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に恥ずかしいと言うことはなかったです。私の子供時代は
八重歯があると可愛いって思ってたぐらいです。
歯列矯正はごく最近ですよね。
子供は幸い矯正をするほど歯並びは悪くありませんが、
やりたくても金額が高すぎで出来ないのが現状だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしかったですけど貧乏な家の子なので成人するまで無理でした。

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に恥ずかしくないですね。

  • 回答者:d (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯列矯正は高額なので
気軽に出来る人ばかりではありません。。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外見を気にする事、それ自体を恥という文化のせいか、
親から与えられた身体をいじったり、変えたりすることへの罪悪感があるのかも。

でも一番の理由はそういう所に親が気を使わない、今まで綺麗に素敵に見えるように
する術を知らなかったし学ぼうとしなかったのだと思います。

私も親として自分の子供達には後ろめたい気持ちがあります。

娘は自分でアルバイトして前歯を矯正しました。

すき歯、出っ歯、八重歯など、果ては黄ばみなど、審美歯科なんて言葉は
松田聖子さんのご主人の事で知りましたし…

昔は八重歯などはえくぼ同様、チャーミングポイントとしていましたね。

歯並びがいいというのは見た目良いですが、身体的にも影響があるようですし
これからはみなさん恥ずかしいと思うようになる、いやもうなってるのだと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金も手間もかかりますからね。
だいたい見た目なんていくら気にしてもきりないですから。
逆に異常に歯並びのキレイな芸能人とか見てて気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人はそれほど気にしてないのかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る