すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンを自作できるぐらいの知識をつけたいです。パソコンについて学べる本を教えてください。
図書館で借りてこようと思っています。

===補足===
あの、実際に自作をするわけじゃないですよ。
あくまで自作できるぐらいのパソコンの知識、自作が可能な知識を身に付けたいので。

なのでパソコンにおいて、普遍的に用いられている仕組みと、
そしてそれの利用のしかたを理解できる書籍を教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-15 23:00:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

雑誌が一番いいみたいですね。
たくさんのご回答有難うございました!

自作って、たいした知識はいらないですよ。
自作マニュアルみたいなものが、ベアボーンキットでついてたりしますし、
自作って、ほんと、たいした知識いりません。私ができるくらいだから。

で、答えは日経PC21はどうでしょうか。
これで自作はできませんけど、知識を広めるという意味で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自作といってもショップブランドのパッケージ化されたPCを組み立てるのであれば、プラモデル感覚で、行えるので、自作PCの様な本の知識があれば十分です。
 ところが、高度なスペックを要求するカスタムPCとなると、話は別で、使用するソフトと使用目的によりシステム構成を考えなければいけないのですが、これに関するまとまった書籍は刻々と変化するソフトとハードに追随できないので、現状では存在しません。
 搭載されているチップ、CPU、GPU、DSPなどの性能はWeb上のメーカーのデベロッパーサイトから情報を得たり(専門英語の塊)ソフトにしても、何処までのスペックが必要か、また最大スペックは何処までかをマニュアルやメーカーのFAQから読み取る訳です。
たとえばGF100のGPUは高性能をうたい文句にしていたが発熱が大きく動作速度を下げざるを得なくGeforce200シリーズより僅かに性能が上がっただけだ、なんて当然まだ本になるわけ無いです。
過去の技術であれば紹介できると思いますが(クラッシックPCを蘇らせるのなら)。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと、辛口のコメントで・・・

>>あくまで自作できるぐらいのパソコンの知識、自作が可能な知識を身に付けたいので ・・・
”知識”と”身に付ける”は、別物だったりします。
教本を読んだだけで、自動車の運転が出来る とは言えないのと同じ。
もっとも、知識が無ければ、何もできませんが。

>>普遍的に用いられている仕組み・・・
パソコンのアーキテクチャーで、普遍的なのものは無いですね。
技術は日進月歩で、毎年のように、新しい規格・インターフェース・プラットフォームが出現しています。

>>図書館で借りてこようと・・・
パソコンの成り立ち とか、古い技術内容、歴史、といったものならば、
いろいろな図書があると思いますけれど、
”自作できるぐらいの知識”が目的ならば、パソコン雑誌の方がよほど役に立ちます。
一度、本屋を覗いてみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DOS/V マガジンやアスキーなどの雑誌の初心者特集を見てみてはどうでしょうか。最新号でなければ、貸し出し可能だと思います。
最新情報がわかりやすく解説されてます。

一番いいのは、今あるPCをアップグレードすることです。
HDDの追加
メモリの増設
CPUの交換
グラフィックカードの交換
DVD-Rドライブの交換
OSの再インストール

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの自作程度、知識なんて要らんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館で学ぶのはちょっと遅い情報かと思います。
それなら書店でお求めになった方が有益な情報がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館にあるような古い本では、話になりません。

基本は、http://pc.watch.impress.co.jp/ くらいです。

  • 回答者:今どんな知識があるかわらかん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本屋さんに行きましょう。

  • 回答者:篠原 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る