すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

私の時代には(昔)聞いたことも無い花なんですが、最近・卒業式に贈られる事が多いらしいのです・・・(カラー)と言う花、本当にあるんですか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-03-15 21:26:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

あるようです。
南アフリカ原産のサトイモ科らしいです。
この花でしょう
http://www.hanajiten.com/kara.html

===補足===
植物の「カラー」というと、本属の植物(特にオランダカイウ)を指すのが普通のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A6

オランダカイウ 漢字では「阿蘭陀海芋」
元々湿地などで咲く花のようです 育て方などが載ってます
h ttp://www.akb.jp/shop/9_340.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
オランダカイウ 漢字では「阿蘭陀海芋」・・・ですか。

並び替え:

ありますよ。
今は卒業式なんですね~
私のときはなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂井泉水さんが亡くなられた時に知りました。
泉水さんが好きな花で祭壇に飾られていました。
卒業式で贈られる事が多いのは知りませんでした。
「色」じゃなく「えり」のことなんですよね。

  • 回答者:ちなみに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち姿がシュッとしているので人気ですね。
30歳ですが、私が中学を卒業する頃(15年前)は、すでにありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがあるので、あります。

花びらがくるっとまいたような感じです。

  • 回答者:mm (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォーですが昔見たことあります。
薄いチョコレートを巻いたような感じの花ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白なのにカラーとはこれいかに・・・
って感じですね。
でも、きれいです。
オランダカイウ(和蘭海芋)っていう
サトイモの仲間なんですね。

  • 回答者:おけら (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

40年前の東北の田舎でも売っていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
紙をくるっと斜めに巻いたような形をしています。
きれいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
シンプルなしゅっとした花です。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。派手ではないので、知らない人は知らないかも・・・・
でも、写真を見ると「あ、知ってる」と思うかもしれませんね

http://www.ja-aichi.or.jp/engei/hana/01_/000283.html

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり以前から見かけたと思っています。
最近は卒業式に送られるんですか。
以前母の日にカーネーションの変わりに鉢植えのカラーを送ってとても喜ばれたたことががあります。色も白、赤、イエロー、ピンク、グリーン、ブラック、白に紫のツートンとかピンクから赤に変化する変わり種もあります。

  • 回答者:徳明 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
大人っぽい花です。
子供にあげるには相応しい気はしないですね。
花嫁さんのブーケで使われるほうが印象が強くて
上品で清楚なイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にありますし、卒業式だけで贈られる花ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーは前から知っていますが卒業式には珍しいですね。
少しおとなしいお花です。
ちゃんと存在するお花です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。お花屋さんでよく見かけます。
質素で品のいい白い花って感じですね、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
よく聞く花k名前です。
本当にありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーという花はありますよ。

水芭蕉のような感じの花でしたよ。

花屋さんの店先に置いてあると思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーは結構有名な花ですよ。
特徴的な花で、一度見たら忘れないと思います。
ウエディングドレスにもよく似合う花です。

  • 回答者:花屋です (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の結婚式のブーケで見た事あります。
アルバム用の写真撮影の時にも使うそうですよ。
可愛らしいお花です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ

清楚な白い花でとてもきれいです
百合よりも上品な感じですね

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

清楚な白い花でとてもきれいです ・・・同感です!

カラーは随分前から知っています。
結婚式のブーケに良く使われていたので素敵な花だなぁ~と覚えていました。
卒業式にも使われているんですね。
それは知りませんでした。
花言葉はいろいろありますが、
白)素敵な美しさ 凛とした美しさ 乙女のしとやかさ 清浄 夢のように美しい
色)情熱
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_48.html
カラーの語源はギリシャ語で「美」の意味をもつ「カロス」だそうです。

卒業式に贈られる花として解釈するなら
〝つつましやかな品格、人として忘れてはならない美しさ″
心の美しさを忘れずに、大人の階段を一歩一歩 歩いてほしい気持ちを表しているのでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。お花屋さんでよく見かけます。
フラワーアレンジメントに入っている事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から知っています、前からあります。
結婚式のブーケで使われています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ、結構結婚式などにも使っていましたが、白い花です。
地味ですけど、きれいな花ですよ。
質素でいい花です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からありますよ。
私、結婚式のブーケにしましたもん。
23年も前の話です。

清楚で凛とした美しさ(自分でブーケにしておいて言うのも笑えます)
が良いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに前から ありましたか!
男は(私は) 花に疎いですから・・・

ありますよ。
白や黄色、ピンク色もあります。

  • 回答者:ブーケにするときれい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
昔からある花です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔からありましたか・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る