すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事辞めてもう4~5年位たちます。
60歳前ですが、なんのスキルもないので迷っています。
身体が悪くなる前は体力は自信は有りましたが其れも今はないです。
若い人達もなかなか仕事にない時代ですからどうでしょうか。
明日職安の方に行って見様と思ってます。
アドバイスお願いします。

  • 質問者:仕事
  • 質問日時:2010-03-14 17:00:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのお言葉を励みに頑張って見ます。
後日報告出来る様でしたらさせて戴きます。
有難うございました。

貴方のライバルである日本の若者は、どんなにお金が無くても楽でお金が貰える仕事しかできません。
貴方方世代には普通にできた仕事を覚える為に辛抱したり我慢したりが出来ないんです。
仕事はあるんです。ただ、キツい割に給料が安いと彼らは言いますね。
貴方の体力がどのレベルか判りませんが、多少体力が無くても「募集→採用→すぐ辞める→募集」の無限ループに陥ってる業界もあるので、辞めないで頑張る事で安定した仕事になっていくのだと思います。
スキルが有るに越した事はありませんが、従業員同士で仲良くやっていけるコミニュケーション能力や仕事に対する努力と根性だって立派なスキルです。
他のスキルがいくら高くてもコレが無いと続きません。面接官はそこもちゃんと見ていると思いますよ。
体力が必要な仕事(船乗り・格闘家・ダンサー・ゆるキャラの中の人など)が無理だとしても他にも仕事はあります。思いつくのは、
座り仕事(マンション管理人・ラブホ受付・タクシードライバー)
立ち仕事(コンビニ・レジ・ラブホ雑務係・スーパー銭湯雑務)
宅配&メール便の配達(移動手段があればベター)

仕事をしようとする意力があるなんて立派だと思います。
体力的に最初からフルタイムが厳しそうなら週○日といったアルバイトで徐々に体を慣らしていくやり方もあります。
職安もそれ以外のルートにもアンテナを張って安定した仕事が見つかる事を願っています。

===補足===
コメ&ベスト有難うございます。
基本的に男女は関係無いと思います。そう言った固定観念を捨てる事が仕事に対する視野を広げる、そんな意味も含めて色んな職業を書いてみました。
今日もコンビニで、60歳前後の男性(元管理職風)がレジを教えて貰っていました。
そういう姿を見るのも刺激になりますね。
子育て経験がおありなら、ファミサポなどは如何でしょうか。http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/index.html
お仕事が見つかります事を願っています。

  • 回答者:応援しています^ー^ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません主婦です。
いろいろアドバイス書いて戴き有難うございます。
勇気が出ました頑張りたいと思います。


質問が如何してかダブってしまいました。

並び替え:

正社員は難しくてもアルバイトなら見つかると思います。
あまり選り好みせずに何でもチャレンジする気持ちでのぞめば見つかりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的なことを考えると非常に難しいとは思います。
しかし、全くないってことはないでしょうから、
職を選ばずなんでもやります!の精神ですね。
.

  • 回答者:匿郎 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか年齢的にむずかしですが 探せばきっとあると思います。
でもプライドとかあると難しいかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんなっとあるものですよ。
明日職安にいけばわかります。
あるものですから心配しないで行って下さいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの掃除とかあまり体力なくてもできると思います。

  • 回答者:ジン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキルなんか無くても、

工場での単調作業とか、コンビニのバイトとか、ビルの清掃とかは、
出来るんじゃないでしょうか。

そういう仕事は賃金が低いし若い子は避けるでしょうし・・・

なにか見つかるといいですね!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できる仕事が有れば頑張りたいと思ってます。
世の中厳しくなってきましたね。
アドバイス有難うございます。

質問がダブってしまいました。

今までどうやって食べていたのかわかりませんが
働かなくても生活できていたのなら
正直、働いてほしくありません。
若い人の職もない状態ですから・・・

貯蓄を食いつぶして生活してもう生活できない、ということで
仕事を探されるのであっても
仕事はないと思います。
少なくても選ぶことは無理でしょうね。
スキルもないということですし。

職安には希望を持たないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供達も独立して、今は夫婦二人の生活です。
ですが厳しい生活です主人の勤めてて会社が何年か前倒産しましたから主人の仕事捜しが大変なのを知っていますので分かります。
厳しいお言葉有難うございます。

質問が如何してかダブってしまいました。

厳しいですね。
頑張ってくださいとしか言えません。
年金併用かたの採用であればいいのですが、まだそこまでも行ってない年齢です。
選ばなければ仕事はあると思いますが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金は、厚生年金が60歳から少しもらえます。
ですがまだ少し先ですので仕事有れば頑張りたいと思います。
有難うございました。
主婦です。

シルバー人材センターに登録してみてはいかかでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。


質問が如何してかダブってしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る