すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

なにかかっこいい熟語ありませんか?
四字熟語でもいいです。意味も教えてください。

  • 質問者:subtitle
  • 質問日時:2010-03-13 15:33:38
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
すごく迷ったんですが、最終的にぼくが一番いいと思うものをベストアンサーにさせていただきました。
本当にありがとうございました。

唯我独尊(ゆいがどくそん)

(天上天下唯我独尊)

世の中の誰もがかけがえのない尊い存在であるということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

*五
矢足隹

4文字の・・・

吾、唯足ることを知る。

茶席で・・・

未だ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魑魅魍魎:このサイトの地雷君の別名です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全無欠!
自分に対してそう言い切れたら、これほど格好いいことはないでしょう。
でも現実はというと(苦笑)…。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二字熟語ですが、「神秘」という言葉がカッコいいと思います。

人間の知恵では計り知れない不思議なこと。普通の認識や理論を超えたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上善如水(じょうせんみずのごとし)

中国の思想家・老子の言葉で、「もっとも理想的な生き方(上善)は、水のようである」という思想です。

これと同じ名前の日本酒もありますが・・・

  • 回答者:ロン (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不撓不屈

意味・・どんな困難に出会ってもけっして心がくじけないこと。

どこかの誰かが言いましたが、いい言葉ですね。

  • 回答者:負けない心 (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「沈思黙考」です。今の時代わたしはこれでやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質実剛健
たくましい姿

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一刀両断
かっこいいです

  • 回答者:署名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「風林火山」です。

「移動するときは風のように速く、静止するのは林のように静かに
攻撃するのは火のように。隠れるには陰のように、防御は山のように
出現は雷のように突然に」と言う意味です。

精悍でカッコいいイメージはありませんか。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天真爛漫」が大好きな言葉です。
飾ったり気どったりせず、ありのままであること。無邪気で、ほほえましくなるようなさま
を言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行雲流水(こううんりゅうすい)です。

意味は、空行く雲や流れる水のように
一事に執着せず、自然にまかせて行動すること。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一世風靡  約30年ほど、その時代に知れ渡ること

主婦としては、生鮮食品 新鮮な食品 が思い浮かびました。

  • 回答者:せぴあ世代 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以怨報徳

怨みに徳をもって報いることです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意気軒昂 いきけんこう  です。
意気込みがあり、元気旺盛な用うを表現しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十人十色

十人いたら.十人みんな違うという意味です。

一石二鳥

1人を2人で楽しめる。

一期一会

人との出会いを大切にする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一期一会」
人との出会いは一生に一度だけなので
大切にしなさいという意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虚心坦懐
心になんのわだかまりもなく、平静な態度で事にのぞむこと

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「臥薪嘗胆」です。
将来の成功を期して苦労に耐えること。薪の上に寝て苦いきもをなめる意です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一網打尽、これかっこよくないですか?敵をやっつける。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疾風怒涛ー時代や社会がめまぐるしく変化し、国家の形勢が大きく転換する時代を形容して言う。強い風と逆巻く荒波の様子。

博覧強記ー広く古今・東西の書物を読み、それをよく記憶していること。

喝破ー大声でしかりつけること。 誤った説を排し、真実を説き明かすこと。物事の本質を明言すること。

なかなか難しいですね。

  • 回答者:いさ (質問から45分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神算鬼謀(しんさんきぼう)……人間が考えたとは思えないほど優れた計略のことです。

二字熟語なら、
燦然……鮮やかに輝くこと
烈火……激しく燃える火。また、ひどく怒ることのたとえ。
怒涛……荒れ狂う大波。
とかでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「沈着冷静」がかっこいいと思います。
小学生の頃から好きな熟語です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威風堂々 です。
自身に満ち溢れて堂々としている様子 です。

  • 回答者:K (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「画龍点睛」 意味は最後の仕上げです。

字も意味もカッコイイでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不撓不屈(ふとうふくつ)
「どんな困難にあっても決して心がくじけないこと。」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る