すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近鼻づまりが酷くて困っています。

風邪薬を飲んでも全く治らず、点鼻薬を使っても一時的にしか治りません。

これを食べたら鼻詰まりが治った、とかいうものがあったら教えてください!

ガムとか果物とかなんでもいいです!

  • 質問者:お助け
  • 質問日時:2010-03-12 08:52:55
  • 0

並び替え:

「治った」とまではいかないかもしれませんが、
私の場合、ロッテのカリンのど飴を舐めると、
多少鼻通りが良くなります。
これもあくまでも一時的なものですね。^^;

今の時期ですと、風邪ではなく、花粉症
ということも考えられると思います。
一度耳鼻科を受診されることをオススメしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

アレルギー性鼻炎かな・・・
病院にいって薬をだしてもらったらどうでしょう?

この回答の満足度
  

テレビでもやっていましたが、

市販の鼻うがいがいいと言っていました。


あとは体を温かく保つのがいいです。

  • 回答者:すとろべり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラックガムなんか結構いいですよ。鼻がすうーっとするし。
花粉症じゃないんですかね?突然花粉症になる人もいるので。

この回答の満足度
  

強いミント系のガムが効きました。
風邪薬を飲んだとありますが、もしかして花粉症になったとかでは?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

のどあめが効果ありました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻うがいがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も鼻づまりに困っています^^;
点鼻薬はどれを使っていますか?私は鼻詰まりを解消してくれるトーク点鼻ばかりつかっていたのですが、その後の炎症を抑える点鼻薬の方が重要みたいです。
後、点鼻薬をした後はなるべく鼻からいきを吸うのを心がけています。
最近では鼻うがいをはじめてみました。
はじめたばかりなのでまだ完全にいいとは言えませんが、これで解消された方が結構いるみたいです。後、もし鼻うがいを挑戦されるのならした後は強く鼻をかまないようにしてください。強く鼻をかんでしまうと中耳炎になりやすいそうです。

  • 回答者:らら (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

病院に行くのがよいと思いますが。

短期的なら、「鼻のどほっとです~」が効きます。
http://www.asadaame.co.jp/products/health/newHananodoSu-.html

長期的なら、ヨーグルト。
腸内環境を整えると免疫力が上がってアレルギーが軽減します。

食べ物ではないですが、アロマ(精油)が良いですよ。
ユーカリやペパーミント。
私は自作スプレーを作ってますが、楽になりました。
この場合100円ショップのは駄目ですよ。
エッシェンシャルオイル100%のものです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時的なのかもしれませんが、お風呂に入ると鼻づまりが治ります。
湯気が鼻の通りをよくするんです。
それじゃなければ、ラーメンや暖かいおそば等も湯気が出ますから、結構いいです。
それと加湿器で部屋を乾燥させない事ですかね。
それじゃなくてぇと言う事であれば、メンタムやワセリンを鼻の下に塗ります。
結構スースー鼻の通りが良くなります。
鼻炎の薬も鼻にはいいんですけど、鼻づまりの原因になる事もありますので、ご注意下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アレルギーですよね。
私もアレルギー鼻炎なので(何のアレルギーかは血液検査中)、
今飲み薬をもらっていますが効いていますよ。
エルピナンという薬です。
耳鼻科ではなく内科に行きました。

ガムや果物ではどうにもならないのでは・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻の左右を分ける軟骨が少しズレても片方の鼻が詰まることがあるそうです。
栄養の問題だけではなくて、どうしても治らなければ医者に行ってみてもいいかもしれません。
私が鼻詰まりの時にはニンニクです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラックブラックガムはミントが強いので一時的には楽になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蓄膿かもしれません。
耳鼻咽喉科で診てもらうのがいいと思います。

仮に蓄膿であっても、治療でよくなるので診察するのがいいと思います。
アレルギーであったとしても治療でよくなる事はありますのでどっち道受信がベストかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科に一度行ってみてもらうべきです。

以前、鼻づまりが酷いときレントゲンとってもらったら、蓄膿でした。
治療により、直ぐに楽になりましたよ。

  • 回答者:NET小僧 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻がつまるのは、アレルギー症状です。
何かを食べても一時的に有効でも、改善にはならないです。

アレルギーを抑える薬を処方してもらいましょう。市販の薬は成分が弱いので、やはり医師の処方された薬がいいですよ。

お大事に。

  • 回答者:2027 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

鼻を温めるのが手っ取り早いです。
熱いタオルを鼻の上に置いてみると詰まりが解消されます。
熱いお茶をすするのも同じような効果がでますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る