すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

夏休みの宿題の読書感想文、何かお勧めの本はありませんか?中学生です。

  • 質問者:ピンクのぶた
  • 質問日時:2008-07-25 21:36:41
  • 0

並び替え:

吉村昭の「戦艦武蔵」。戦艦の製造工程を記録した小説です。この位の小説読まなきゃ。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福祉や環境に関する本は考える内容もあり、かなり身近で訴えるものがありますよ。

  • 回答者:いいかも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「アルジャーノンに花束を」がお勧めです。

  • 回答者:ねずみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

星新一の作品です。新潮文庫からでていますが、お勧めです。特に、最初のころに刊行されたものは、珠玉の作品集です。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注文の多い料理店なんかいいと思いますよ。

  • 回答者:レイン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

梨木香歩「西の魔女が死んだ」
中学生の女の子が出てくるので年齢的に読みやすいと思います。

宮部みゆき「今夜は眠れない」
こっちは中学生の男の子が主役の作品です。

  • 回答者:テンテ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は「星の王子さま」で書いた覚えがあります。
不朽の名作ですし、読みやすいし、テーマも考えるべきものがあると思います。

  • 回答者:純 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら、タイミング的にもハリーポッターしかないように思います。
ただし、既に6巻まで読んでいればの話ですが…。

最終巻は予想外のことが多く、最後まで楽しめましたよ。
そして、私はまた1巻から読み直しすることにしました。
さきほど1巻が読み終り、これから2巻を読み始めます。

  • 回答者:髭伯爵 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ぼくのボールが君に届けば」です♪

女の子だったら、野球には興味ないかもですが・・・。。

短編に分かれていて、さりげない優しさがジ~ンとくるおススメです。

  • 回答者:どんまいっ! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2008年度読書感想文課題図書

http://www8.ocn.ne.jp/~tosyo/osirase/kadaitosho.htm

この中から選んで書いておけば、全国制覇も夢じゃない。

  • 回答者:読めない空気 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宿題の読書感想文であれば、有名どころの短編がいいのではないかと思います。 個人的には、有島武郎の一房の葡萄がお薦めですが、芥川龍之介の蜘蛛の糸なんかでもいいと思います。

もし、普段あまり読書をなさらないお子さんであれば、ちょっと短編を読んでみることで、何だ結構読みやすいし、割りとおもしろいじゃん、とでも思ってくれたらとても嬉しいです。

  • 回答者:とのい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カフカの「変身」がおすすめです。
名作ですが、薄い本だし、ストーリーも単純で読みやすい本です。
でもなかなか奥が深いので、感想も書きやすいと思います。

  • 回答者:過負荷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安部公房の小説「他人の顔」 読書感想文にはお勧めです。
割と難しい内容ですが、考えさせられるものがあります。

  • 回答者:るぅな (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう時勢だからこそ、小林多喜二の蟹工船お勧めですね
尤も、中学生にはちょっと難しいかもしれません

  • 回答者:● (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ハッピーバースデー 命かがやく瞬間」はお勧めです。
著者:青木和雄さんです。

私も学生の頃、これを読んでかなり泣きました。
いじめや、家族のつながりなどがテーマとなっている本です。
小学生~中学生向けの本だと思いますが、大人が読んでも
考えさせられる部分があると思うのでお勧めの一冊です。

  • 回答者:りー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

佐藤多佳子「しゃべれどもしゃべれども」
映画で話題になったけど、もともとは本の雑誌でも年間ベスト1になったぐらいの、実に読みやすく、感動の1さつ。

  • 回答者:おかぴー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://y.lifemile.jp/qa25612.html
ここにも書きましたが、
夢をかなえる象
著者  水野敬也
出版社名 飛鳥新社
価格 1,680円(税込)

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31935726

  • 回答者:ミーな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピンクのぶたさんは親御さんですか?

ご自分で興味がある分野の本を選択するのも
宿題のうちじゃないかと思います。
押し付けられて無理やり読んでも、感想も何も残らないと思います。

どうしてもというのであれば、専門家である
学校司書なりお住まいの図書館司書さんに聞いてみては?

  • 回答者:こあ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る