すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

うちの子供(小4)は、白いご飯が好きではありません。チャーハンや混ぜご飯にすると好きで食べるのですが、白いご飯とおかずだと、ご飯を最後まで残してしまい、おかずと一緒に食べるということが出来ません。どうしたら白いごはんを美味しく食べられるようになるのでしょうか。

  • 質問者:komatta
  • 質問日時:2010-03-10 01:42:31
  • 0

私もそういう子供でした。

親がやれ新米だ、炊きたてだ、といってもお米単品をおいしいと思ったことはありません。しつけられていたので残すことはありませんでしたけどね。

そして我が子も同じ。でも親としてやはり食事マナーを教えないといけないので順番として「御飯、おかず、御飯」とオカズをサンドして食べるように教えています。オカズを御飯にのっけて食べる、オカズの味が残っている間にもう一口御飯を食べるということですね。

ふりかけ御飯は食べるのですが(私も好き)やはり根本の解決になっていないのと、ふりかけがないとダメという親戚の子供がいたのでああはなってほしくないとルールを決めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは、オニギリからでしょうね
塩の付いた ご飯の味
出来れば、子供さんに握らせるのも方法
次は、手巻き寿司でしょうか

===補足===
??????????
よく判りませんね
考えている事が

  • 回答者:とむ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ふりかけを掛けて 段々とふりかけを減らしていけば 良いかもしれません。
またご飯がたくさん食べれるような 辛い 濃い目 の物を出す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オカズを少し濃い目のモノにしてみてください。
口の中に濃い味が残っているので
白いご飯でもモリモリ食べれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雑穀を入れてみては如何でしょう。

かやくごはん風になっておいしいですよ。
出汁昆布を入れて炊き上げると○
次第に白いご飯のおいしさに気づくと思います。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小4でしたらうちの子もおなじでしたよ。
トライアングル方法で食べてくれたらいいけれどご飯だけを最後に食べていて
残したりしてました。
小6になったらちゃんとおかずとご飯を上手く食べて終わらせる事が出来てきます。
今は上にふりかけなど掛けてあげたら食べやすくなると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が小学生の頃はアジシオをかけて食べていました。
普通の食塩ではなく味の素のアジシオがポイントです。
カツオのふりかけなどもご飯がすすみますのでどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

白いご飯の美味しさが分かるのは
もう少し大きくなってからかもしれませんね。

自分も子供のころは、ふりかけが振ってあったりする方が好きでした。

大人になると自然に白いご飯の美味しさに気付くと思うので
全く心配は要らないと思います。

無理に混ぜご飯やチャーハンばかりにしないで
普通におかずとご飯という献立の日も作って
「白いご飯美味しいね」とご両親が言い合って食べれば
何となく記憶には残ると思います。

おかずを食べていればご飯を多少残しても栄養的には大丈夫ですから
自然に美味しさに気付くのを待った方が良いと思います。
残したら叱るのではなく「わ~!勿体無いな~!美味しいのに」
と言うようにすると良いかと思います。

  • 回答者:炊きたて (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも、おかずが先でご飯あとですね
食べながら、教え込んでいますが、根気勝負ですね
ただ、そのうち治ると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。子供のしつけは全般的に根気が要りますよね。ありがとうございました。

お米のランクをあげたり、おにぎりにしたり・・・駄目でしょうか。
でも子供はだいたい白米が苦手ですよね。
ふりかけなどなしではなかなか一膳食べきれない子も多いですよ。
栄養素さえきちんと取れていればあまり神経質にならなくていいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おにぎりは好きですね。渋いところで塩にぎりが一番好きなようです。皆さんの意見を聞くとこの位の子供は白いご飯が苦手な子が多いようで少し安心しました。ありがとうございました。

(韓国)のりと一緒に食べるのはどうですかね。
マジおいしくてお変わりしてしまいます。。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国のりは子供も大好きです。(私もです。)塩気が多いのが少し気になるところですが、たまに食べています。 ご回等ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る