すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

見知らぬ人のズボンやスカートのファスナーが開いているのに気づいたら、あなたは教えてあげますか? また自分が開いていたら見知らぬ人からでも教えてほしいですか?

私は気を使って放っておかれるよりも、開いているほう側を隠すようにそっと立って
「開いてますよ。隠してあげるから閉めなさい(でも目を見て言わないでほしい)」
と言ってもらいたいほうなんですが、中には恥ずかしいから言わないでほしい、というのも見たことがあって、先日見かけても声をかける事ができませんでした。

あなただったらどうしますか?どう思いますか?

  • 質問者:中年女
  • 質問日時:2008-07-25 18:17:59
  • 0

同性の方に、こそっと教えていただけるならありがたいです。
中年女さんの例に挙げられているような言い方だと助かります。
恥ずかしいから言わないで欲しい、という人の気持ちも判りますが
恥をさらしまくって街を闊歩する方が私は恥ずかしいです。
しかもそれが全開だったり、明らかに開いてるのが分かる状態であれば。
知るは一時の恥、知らぬは一生の恥(大げさ?)ですから。

異性に言われると・・・微妙・・(^^;
その時は一言、「(ファスナー)あいてますよ」って言って、
すぐその場を立ち去って欲しい・・・。

  • 回答者:若者ですが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若者ですがさんのようにみんな思ってくれると行動しやすいんですけど、
やはり色んな意見がありますね。

それなのに結論付けるのも変ですが、
自分の中ではやっぱりそっと教えてあげようと思います。
言われて嫌な人には本当、余計なおせっかいかもしれませんが、
睨まれるのも覚悟で行こうと思います。

そして、男性の方から言われる場合は、
「今教えてくれたのは・・・風?(キョロキョロ)」
と思えるくらいの立ち去り方をしていただければ、と願う次第であります。

みなさん色んなご意見ありがとうごさいました。

並び替え:

見てみぬふりをするし(すごく気になるけど)
言わないで欲しいかな。
ただし、パンツ丸見えとか(公然わいせつ罪などの)危険な場合は
つかまる前に教えて欲しいです。

つい先日、腕時計のフックが外れて落ちそうになってるのを
電車内でみかけて教えてあげましたが、こういうのは対象外ですよね。

  • 回答者:あやだっつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あやだっつさんはお若い女性でしょうか?
やっぱり言われるのも恥ずかしいですもんね。

>パンツ丸見えとか(公然わいせつ罪などの)危険な場合は
>つかまる前に教えて欲しいです。
パンツ丸見えってw
そこまで見えてたらスースー感で気づきそうなもんですがw
分かりました。そういう時は走って教えに行かせていただきます。

時計なら異性にでも言えますね^^

普段着なんですが古くなったパンツを履くと、いつの間にか下がっていることがあります。気に入ったものなので時々ハッとすることがあります。自分で気づいてなおすのがいいです。不審者でないのなら、男の人もそうだとおもいます。

  • 回答者:かも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前ありました。新しい時から何故かファスナーの開きやすいパンツ。
日本じゃたいていYKKブランドで安心だけど、あれは違ってたのかも・・・
自分で気づいてが一番なんですけどね、確かに^^;
チェック癖をつけるべきなんでしょうね。

どうちらかと言うと、教えてあげます(間接的に)
方法としては、開いている人の目に付くように、自分のが開いている事にし、わざとらしく閉めるふりをします。それで気付けば良し。気付かなければ仕方ない。逆の場合は、気にせず言って欲しいですね。

  • 回答者:石田三成 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう知らせかたもありますね~。
というか、周りで誰かがそういう動作をしていたらその人がこっちを見ていなくても自分のをチェックしてしまいますね、私なら。

一時は恥ずかしいけど教えてほしいですね

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。教えてもらった時はたぶん顔から火が出ると思うんですけど^_^;
それでもやっぱり教えてほしいです。

目を見て言われるのはちょっとつらいですね。

私は、自分が開いていたら教えて欲しいので、逆の立場の時はそっと伝えます。
ただし、同性の場合ですけど。

  • 回答者:えん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、目は合わさないでね、が基本条件と言いたいですねw

やっぱり同姓からは教えて欲しいし教えてあげたいですね。

今時の電車車内での異性に対しては、逆に自分が誤解による危険に遭遇しそうなので決して言いません(昔は教えてあげていたけど)。

私の考え方は相談者さんと同じです。相手の方が同性異性に関係なく、壁役になって、そっと教えてあげます。

実際の反応は様々でしたが、別に礼が欲しくて教えてあげた訳でも無いので、まぁ、そんなものかなと思っています。

自分が逆の立場だったら教えてもらえるのなら有り難いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の時よくセーラー服の脇のファスナーを閉め忘れる
事が多かった覚えがあります。
教えてくれればいいのに。。とおもったこともありました。

実際出くわしたとき同性なら教えてあげるのも、教えられるのも
抵抗ないかもしれないですが(コソッと)異性ならどちらもイヤ
かもしれません。
知ってる人なら異性でもどちらもOKかなー。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

制服だと余計に言ってあげたくなります。危ない人に狙われなかったのがせめてもの救いですよ。
知ってる人からなら絶対言ってほしいですね。
言ってくれなかっらきっと責めるわw

自分のファスナーが開いていたら教えて欲しいし、他人のファスナーが開いていたら同性なら教えてあげます。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じご意見いただけて勇気がでました。

同性でも言わないで欲しいような気がします・・・

  • 回答者:しろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか^_^;たぶんお若いかたなのかしら?
参考にします。ありがとうございました。

教えてあげます。
実際、自分(女)が開いていた場合に知らずにいるほうが恥ずかしいので。
異性(男性)に教えてあげたことが何度もありますが、
そっと教えようと思い、
紙に書いて渡した時はカン違いを受けました(笑)

男性が女性に指摘するのは、難しいかもしれませんね。

  • 回答者:ともとも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紙かぁ・・・それも良さそうですけど誤解されちゃショックですよね。

男性から言われるのなら、
「おねえさん・・・おばさんでもオバチャンでも奥さんでもなく・・・(または「あの~」)ファスナー開いてますよ」
と通り過ぎる風のようにサラリと言ってほしいですw

男にははっきりと言えますが、女の人は声をかけられると恥ずかしいでしょうから、身振り手振りで伝えるようにしたいです。私(男)は言ってもらいたいです。

ご返信ありがとうございます。周りの人に気付かれては意味がありませんので、例えば咳払いをするとか、目が合った時にささっと指を差すとか、そんな感じです。
女性から言われてもありがたいです。

  • 回答者:緑を守ろう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身振り手振りって想像したら面白いです。
公の場で知り合いに、なら点数高そうですが
知らない人には・・・どうなんでしょう?^_^;

女性からでも言ってOKですか?

追記ありがとうございました。
緑を守ろうさんのようなきっと紳士な方なら女性からもいいやすいと思います。

私は以前は教えてあげていましたが、
やはりそういう意見も聞くので、最近は躊躇してしまいます。
で、迷っているうちに相手が行ってしまうので、
結局教えずじまいだったり。
男性のファスナーはいいにくいですね。(^_^;)
「お前、そんなとこ、見てんの?」とか思われたら、逆に恥ずかしいですし。

私自身は教えて欲しいと思います。
以前、ファスナーではありませんでしたが、
背中のボタンが外れていたのを、男性(おじ様)に教えてもらったことがあります。
恥ずかしくてお礼を言いそびれてしまったのですが、
外れたまま歩き回るよりは、そこで教えてもらってよかったと思いました。

  • 回答者:なみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり同じ意見を目にされましたか。
でもやっぱり一瞬の恥のほうがマシですよね。
ボタンも言ってほしいし、
あとスカートの裏地が見えてる、とか・・・

>「お前、そんなとこ、見てんの?」とか思われたら
そんな表情されそう、確かに。
「見たくないから開けるなよ!」
って顔で返しそうですがw

同性でしたら声をかけます。
まさに相談者さんのおっしゃるように、そっと小声で知らせて、ファスナーを隠すように立ってあげます。
異性でしたら。。。。ちょっと言いづらいですね。

自分もそっと教えて欲しいです。

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかった全く同じ考えの人がいて。
やっぱり男性には言えませんよね・・・

同性で
声をかけれそうな距離にいたら伝えます

異性だったら、言えません
見て見ぬフリをします

  • 回答者:うらん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらんさんも女性ですよね?
私のが開いてたら必ず教えてください^_^;

同性なら言うし、言ってほしいですが・・・
異性はちょっとむりかな~^^;

  • 回答者:きいきい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異性からは確かに抵抗ありますね。
さりげなくスマートに言って立ち去ってくれるカッコいい人なら許すかも(←何様?w)

見てみぬフリです。

教えられるのも恥ずかしいと私は思います。
自分で気付くのが、一番です。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、自分で完璧にチェックしていればこういうことは起きないんだけど・・・
目を合わさずにでも、やっぱり恥ずかしい人もいますよね。ありがとうございました。

自分だったら やはり教えて頂けると
うれしいです。女性の方からがいいですけれど……

もし他の方の場合だったら
同性(女性)には 目立たないように
そっとお伝えします。
男性だったら 知らん振りをすると思います。

  • 回答者:どっきり (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言ってもらえると言う勇気がでます。
私も殿方には見なかったことにしちゃいます・・・

開いている側だったら声をかけてほしいです。それ以上の人に見られたくないので。
気がついたほうでも声をかけてしまう性分です。もちろん気をつかいますが…。

  • 回答者:気遣います (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~。そのままあと何人もの人に見られるくらいなら一瞬恥ずかしいほうを取りたいですが、声かけるにはやっぱり勇気要りますね。

教えてあげるのが親切だと思いますが 若い女性には言いにくいですね。

  • 回答者:zxc (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんね。
私は20代の時でも教えて欲しいほうだったので、顔を合わさずに言ってあげて、
合わさないまま立ち去ってもらえると助かるんじゃないかと思いますが・・・どうでしょ?

同性(男)にも言わないですね。ましてや異性ともなると、この御時勢、ちょっとこじれそうな気配があります。
知ってる間柄でも、最近はセクハラとか何とか問題が大きいですからね。
言わない、です。

  • 回答者:おかぴー (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気持ちわかります。親切のつもりがセクハラと取られてしまうと困ります。
でも私はそう取らないのでこっそり教えてくださいw

私なら、いつまでも気付かず、自分が開きっぱなしだと、めちゃめちゃ恥ずかしいので、教えてほしいです。
ただ、そっと周りの人に気付かれない様に、小さな声で言ってもらいたいです。
開いた人を見つけたら、自分なら教えてもらいたいと思う方なので、そっと教えてあげる様にしています。

  • 回答者:TABAKO (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり教えてあげようと思います。

女性になら教えますね。でも、男性に関しては…知らんぷりしてしまうかもしれません。
場所が場所だけに何だか照れくさいです(ノ∀`*)

  • 回答者:me (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私も男性には言えない^^;

わざと開けているのかも知れないので、見なかったことにする。

  • 回答者:シティー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうくるとは予想外でしたw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る