すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

元従業員が開設した会社のブログがあるんですが、
突然退職し連絡が取れなくなってしまいました。
会社で把握しているだけでも3件ほどあり
現在の会社のイメージとそぐわない内容などもあり
ブログの削除を申し入れたのですが、
開設者以外に削除はできないとの事でした。

プライバシーの問題があるのはわかりますが
何か削除していただく良い方法はないものでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-05 14:01:44
  • 0

それもおかしな話ですね;;

1つ出来るとしたら
会社にとって不利益な内容があるから削除して欲しいと
削除依頼を出すことかな。。。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

弁護士に頼んで法的な手続きをすれば削除できる方向に話が進んでいきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーバー側に相談するしかないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そぐわない部分を具体的に書いて
そのことに対する損害を定額訴訟で起こすのは
いかがでしょうか?
本人がいなくても判決がおります。
その旨をプロバイダ、もしくはブログの設置業者に
伝えて、損害賠償請求を行いますでも
いいのではないでしょうか?
私は、専門家ではありませんが会社の業務の一貫
もしくは会社の社員でないとわからない内容を
公にすることは禁じられています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顧問弁護士に相談してみては?
最終的には、裁判所にお願いすることになると思います。
明らかに会社が特定できるようなら、名誉毀損の観点からブログ閉鎖の申し立てを、開設者個人と、ブログ運営元へ訴えを起こせば可能かと。

費用は掛かりますけど。
内容によっては、守秘義務違反で損害賠償請求も出来ると思いますよ。

会社や個人が特定出来ない内容なら難しいでしょうね。
開設者以外の閉鎖を受け入れると、色々と面倒ですし…
それが出来るんなら、とってもとっても怖いことだと思います。
いやがらせで気に入らないブログを片っ端から閉鎖申し立てすれば良いんですもん。。。
だから、簡単に出来ないのが当然だと思います。

  • 回答者:ブロガー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る