すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

五輪のフィギュアスケートのエキシビジョンですが、あれってなぜあるのですか?
競技でないならやらないでいいと思います。もしやるなら、たとえばアイスホッケーでオールスター対金メダルチームの対戦とかもやってほしいです(夏ならサッカーとかバスケで)。
とにかく、なぜフィギュアだけやるんでしょう。他の競技でもやればいいじゃん、と思ってしまいます。

  • 質問者:、匿
  • 質問日時:2010-03-01 06:50:33
  • 2

もともとは「アンコール」から始まっていると思います。

素晴らしい演技をした選手に観客が拍手で再登場を促す。
そこへメダリストが出てきて、ちょこっと自分の得意なジャンプを滑ったり、好評なプログラムを滑ってみせる。

今みたいにカッチリ「エキシビ用」のプロを用意するようになったのはフィギュアが人気競技になりTVで放映されるようになったことが大きいと思います。

他の競技でも、時間が許せばやって欲しいなぁ。
賛成!
イメージとしては野球のオールスターみたいな、
戦いの後の、浮かれ気分だけど勝負魂は残ってる、そんな「お祭り」でしょうか。

なんにせよその競技を追いかけてる、愛してる人程楽しめるのが、
エキシビションだと私は思います。

  • 回答者:カプリース (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。他の競技にはアンコールはありませんからね。
まあ、五輪じゃないところでやってくれというのが私の意見ですけど。

並び替え:

フィギュアは、ショー的要素が非常に強く含まれている競技だからではないでしょうか。
だから、ファンのためにエキシビジョンをしてるのだと思います。
他の競技では、ショー的要素が含まれている競技はほぼないと思います。

だから、フィギュアだけ競技の部分だけを取り除いて純粋なショーとしてのエキシビジョンをしてるのだと思います。(エキシビジョンの時は小道具なども使う人がいるのはそのためでしょう。)
あとはフィギュアスケートが、貴族の間で優雅さやマナーを重んじた芸術的スケートとして好まれて行われた事が始まりらしいのでその事を重視してるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

極論を言えば、競技にする必要がないような気がします。完全にエンターテインメントにしてもいいと思います。

確かに特別扱いですね。
ほかの競技者から不満が出てきてもいいと思います。
差別と言われても仕方がないかも。
やっぱり世の中は不公平なんですね。
もちろん華やかで美しいとは思いますが。すべての競技でやったら大変なことになりますね。

  • 回答者:キャッチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう場合はたいていカネが絡んでます。

賞としてきれいだからでしょう。
ほかのもやってほしいですね。

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完全にショーとして五輪から除外してもいいんじゃないすかね。

同じ疑問を持っています。
何故フィギュアだけなんでしょうね。他にも見る人に感動を与えた競技があるのに。
夏期オリンピックも含めて何か違ったスタイルであったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと競技数自体減らすのもいいかもしれないと私は思います。
まあ、仕分けは大変でしょうけど・・・(「私の話も聞いてください!」みたいな・・・)

花形競技なので特別扱いなんでしょうね~。
私は興味ないです。勝ち負けに関係のないショーの何がいいの?
って思いながらもちゃっかり見ました^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃらちゃらして緊迫感が無くて面白くないっすね。

冬季オリンピックの華ですね。
競技では演技や音楽などに規制があるが、道具を使える、自由に演技して、音楽も好きな自分を表現でき衣装も華やかさを演出できます。
上位者にしか出れないし、他の競技のメダリストと演技できますし、観客もスペシャリストを一堂に見れるので感動的です。
舞台と音楽、スポットライトを浴びてショー的な要素がすごく大きい競技であることは間違いありません。

===補足===
オリンピックは勝つための演技で、金儲けができるプロになるためにエキシビジョンで見せる演技をして売り込むのが必要になります。
ルールに縛られない自分の持ち味をアピールさせるのと自由な気持ちでリンクの上で演技するためです。

  • 回答者:コレカラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか演技ということ自体、五輪に入れるの?という気がします。

フィギュアスケートにはスポーツの他にショー的要素も
多分に含まれているからではないでしょうか?
最近は競技の方も技術より見た目重視になり
スポーツではなくショーになってきているのが大問題になっていますが。
(それで得したのが、技術が稚拙なのに表現力はあるキムヨナ。
 あいつはエキシビジョンだけ出ればいい。競技に出る資格はない!)

  • 回答者:Tatchy (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

純粋に氷の上でのダンスとして、五輪から除外した方がいいんじゃないでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る