すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

現在小学2年生の娘がいますが、夜間のいびきが最近気になります。アデノイド、扁桃腺が大きいとは思いますが、小学2年生にアデレク手術などをする必要があるのか知りたいです。経過を見るだけで、大きくなるとともに萎縮するのかも知りたいです

私の経験をお話しますと、
私も8歳のころアデノイドがあり、扁桃腺も大きかったのですが、
大人になるにつれて治った経緯があります。
大人と行ってもアデノイドは中学に上がったときにはすっかりよくなっていて、
扁桃肥大も中学では指摘されることはなくなりました。
治療は経過を見てからでよろしいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験に基づく意見でとても安心させられました。

並び替え:

いびきは色々なところで欠点です。

余裕があるなら手術をおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子も年長の時にいびきで苦しそうなので手術を受けたことがあります。その後収まって眠りも深くなったようで体も丈夫になり精神状態も快活になりました。大きくなるまで様子を見る状態ではなかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

4月から1年生の息子がいます。
3歳前から中耳炎やアレルギー性鼻炎等でよく耳鼻科に通ってます。赤ちゃんのころから結構いびきをしてましたし、鼻がよくないので仕方ないのかな・・・と思っていましたがさすがに大人並ないびきをすることもあるので5才位のときに耳鼻科の先生に聞いたら
「少し大きい感じはするけど手術の必要はないし子供のうちは少し大きかったりしてそのうち普通の大きさになったりするんだよ」
と言われました。
心配なら一度耳鼻科で相談した方がいいと思います。うちの子のようにいびくはすごいけど特に問題ないのかもしれないし、手術が必要なのかもわかんないので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人の子供は最近就学前に手術しました。
いびきが「ぐごっ」とつまったような感じで苦しそうなのが窒息しないか不安が大きかったそうです。いずれ修学旅行やお泊まりなどで本人が気にすると思います、女の子ならなおさら。
熱の影響も小さくなるので一度受診して話を聞くといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受診させてみようと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る