すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

コーヒーが好きな人にお聞きします。

酸味と苦み どちらのほうが好きですか?
バランスはどんな感じでしょうか?

  • 質問者:コーヒールンバ
  • 質問日時:2010-02-27 16:09:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
コーヒーのバランスは酸味苦み 他にも甘味とかありますが 一般的にバランスの表示にされている酸味と苦みだけに絞って聞いてみました。
ほとんどの方が苦みが好みで 比重は7対3 8対2 で苦みが多く 中には9対1 10対0でもいいと言う方もおられました。私自身も苦み10のイタリアンロースト やや甘みありの深入りを買っています。夏にはアイスコーヒーにも使われるようなやつです。
お店の方に聞いたのですが 深入りにすればするほどカフェインは薄くなるそうで子供でも飲めるそうです。体にいいのは酸味なのかと思っていたので意外でした(もしかしたら酸味も成分的にいい効能があるのかもしれませんが)
ベストには香りが一番と書いてくださった方にさしあげました。
もちろんみなさんもそう思っているとは思いますが^^
そんなこといってるとコーヒーが飲みたくなってきました。
さぁ コーヒータイムにしましょう!

どちらかというと苦いコーヒーの方が好きです。
でも、なんと言ってもコーヒーの魅力は香ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言えます。

並び替え:

苦味の方が好きです。苦味が7で酸味が3です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味の方が好きです。
コーヒーを飲んだとい感じになります。
朝のコーヒーで目を覚ましますので、苦味の強いのが好みです。

  • 回答者:むしきん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝飲まないとはじまりませんよね^^

苦味があるほうが好みですが、半々でもいけますよ。
いろいろな味を楽しんでいます。

  • 回答者:何でも来い (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかですね~w

苦味です
8:2最低でも7:3がいいですね

  • 回答者:樹 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味の方が好きです。
8:2で苦味が多い方が良いです

  • 回答者:yj (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸味は苦手です。苦味が良いです。

バランスはよくわかりません。
全く酸味がないのも美味しくないのかな?

ありきたりだけど、ブルマンが一番美味しく思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いですけどねーw

苦みのある方が好きです。

酸味は苦手…

バランスは8:2くらいで。

  • 回答者:エリ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちか取れと言われたら酸味です。
苦いのは後味が悪くて我慢できません。
酸味が過半数で勝ったほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酸味派3人目ですね。

酸味と苦みなら苦みがある方が好きです。
バランスは苦み7酸味3ぐらいが良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味のほうが好きです。
酸味が強いのはあまりこのみではありません。
7対3で苦みです

  • 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦みのほうが好きです。
苦み8、酸味2くらいがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味が強い方が好きです。
苦味8:酸味2くらいがいいです。

  • 回答者:コーシー・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味の方が好きです。
苦味7酸味3です。
コーヒーを眠気覚ましで飲むことが多いのでやっぱり苦味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味が強い方が好きです
苦味8
酸味2

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味の方が好きです。

苦味8:酸味2くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味です、コーヒーの酸味はどうも好きじゃないので。
酸味をかすかに感じる程度、9:1くらいかな。
エスプレッソだと多少酸味あっても平気だけど、あれはなんでだろう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。不思議です。

苦味のほうが好きですね。
味を言葉で表すのは難しいですね。
この頃酸味の強いコーヒーは飲んだことないように思います。
お店のコーヒーは極端なバランスにしていないようですので、
あまりまずいコーヒーは飲んだことないように考えます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸味があるものの方が好きです。
苦味3酸味7くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦みのほうが好きです。
酸味は少なめがいいです。割合的には2割か3割くらい。
あまり酸味が強いのは、好きじゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やや苦みより、です。
7:3か8:2かな~。
酸味が全くないのはおいしくないです。
あまみもちょっとほしいです。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘味があるほうがおいしく感じられますよね^^

苦みのあるほうが好きです。
酸味の強いのは苦手です。
苦みが7で酸味が3くらいが一番好みです。

  • 回答者:ほろにが (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味ですね。
バランスは8対2くらいがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦みです。
体調が優れないときなどは酸味が飲みたくなります。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくいいますよね。

苦み。
酸味は全く無くても良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味が好きです。 コーヒーを飲んでる気がするので。
酸味はあまり無いほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は酸味の強いものが好みでしたが、
最近は健康のために酢を飲むようになったせいか、
コーヒーはほどほどの苦味のものが好きです。
割合とかは、バカ舌なのでよくわかりません。

  • 回答者:っf (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしければいいですよね^^

好きなのは、苦味ですね。

バランスは、【苦味8】:【酸味2】、もしくは、【苦味9】:【酸味1】かな。
酸味は苦手なので、無くても良いくらいです。
いつも、無糖でいただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦みのほうが好きです。
7対3で苦みのバランスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦みのほうが好きです。
7対3で苦みのバランスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味の方が好きです。
8:2で苦味が多い方が良いです。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば苦味かな
でも甘味の方が好き^^
おこちゃまの30代です~
バランスは難しいですね~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦みが濃いほうがお砂糖ミルクには合いますよね。

酸味がいいですね。
少し酸味が勝っている方が私好みで、酸味6割苦み4割って言う所です。

  • 回答者:トアルコトラジャのファンです。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酸味好き2人目です。

苦味の方が好きです。
酸味は2割ぐらいでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸味のほうが好きかな
バランス難しい
香味焙煎モカくらいがちょうどいい

  • 回答者:まるまる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味が好きです。
正直酸味はほとんどいりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な感覚ですが、苦味8:酸味2が好きです。
なのでコーヒー豆は深煎りでオーダーします。

  • 回答者:ガテマラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦みの方が好きです。
酸味は1.2割あれば十分です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠気覚ましに良く飲みます。
主に苦味ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味の方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸味3
苦み7

くらいがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味がある方が好きです。
酸味:苦味=2:8くらいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は苦みが多い方が好きです。バランスは7,3くらいで

  • 回答者:うれし (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は苦味がある方が好きです。
酸味はそれほどなくても苦味があれば
いいと思っています。

苦味8で酸味2

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味の方が好きです。
酸味が強いのは、だめですね。

マンデリン がお気に入りです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦みが好きです。

コーヒーを飲んでいると言う感じがするので好きです。
酸味が強いのはあまり好きではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の状況で、程よい・・・が。

疲れている時、眠たい時・・・etc

その程度の【我侭】は・・・

===補足===
【濃さ】である程度はできるのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数種類持っていないとダメですね。

なるほど。

苦味が強いほうが好きですね。
コーヒーという感じがするので♪

  • 回答者:たか (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味がある方が好きですね。
酸味は強いのが苦手です。

7:3な感じが理想ですね。

こう書くといかにも通みたいですが、
普段はアメリカンのブラックをガブガブ飲んでいます。
お店にいって飲むときに要望をいって作ってもらいます。
どこ産とかいうのは皆無でたしなんでいるのですが…^^;

  • 回答者:とくっち (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体にはいいですよね^^

苦みの方が好きです。
苦み9、酸味1くらいで。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦みのほうが好きです。酸味があるのはあまり好きではありません。
酸味なしくらいのバランスがいいです。

  • 回答者:さん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味ですね。
酸味はなんか古くなったような気がして少し苦手です。
苦味が8で酸味が2くらいで。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸味系の方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦みの方が好きです。
モカ系の豆はちょっと苦手です。

バランスは苦み8、酸味2くらいが私はちょうどいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかって言われたら苦味のほうが良いかな。
しっかりと焙煎されたものが好きなので。

明日ネットで注文したコーヒーが届きます。
美味しかったらいいなぁ~。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は毎回同じの頼んでしまいます。たまには違うものも頼めばいいのに、。

苦味です。
酸味のあるタイプは苦手なので。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸味と苦味だけで比べれば、私は苦味があった方が好きです。
7:3位で苦味ですかね。

でも、コーヒーの美味しさはもっと他にもたくさん要素があって、深いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりますわかります。

苦みのきついコーヒーが好みです。
どちらかというと酸味は必要ないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もすっぱい感じがいまいちな気がします。

バランスが良いのが好きなんですが、どちらかというと苦味が強い方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はインスタントコーヒーのゴールドブレンドが大好きです。
たっぷりのクリープとお砂糖を入れて飲みます。
少し濃いめに作るのがおいしいです。
コーヒー好きの知人からは邪道と言われて居ますが、私にとってはこれが一番美味しいコーヒーです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ インスタントもけして不味いとは思いません 特に最近のインスタントはかなりおいしいですし粉に引けを取らないと思います。特にゴールドブレンドおいしいですよね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る