すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

小5の娘が少しメタボ気味です。簡単ヘルシーな献立を教えて下さい。生野菜・生魚は食べられません。

  • 質問者:ありんこ
  • 質問日時:2010-02-23 11:24:56
  • 0

フライパンで作るホイル蒸しはいかがでしょうか?
火のはいった野菜は大丈夫なんですよね?
たまねぎ、にんじん、ピーマン、きのこ類などを薄切り~千切りにしてホイルに乗せたものに塩コショウした魚やお肉を乗せホイルを閉じフライパンで蒸し焼きにします。
我が家ではそれにバターを乗せていますが、無くても大丈夫かと。
出来上がったらポン酢などをかけていただきます。
ホイルを開くのも楽しみなので、子供たちも喜んで食べています。

あとは、カロリーの低いものでかさ増しをするとか。
カレーにはレギュラーの具に大豆水煮やなす、
パスタのミートソースにはえのきを刻んで入れる、
ハンバーグにはたまねぎの他ににんじんもすりおろして入れるなど
具材の数を増やすのも良いかもしれません。
白米を麦や発芽玄米を、混ぜてみるというのも少量からなら違和感も少なくて食べやすいです。
うちは、子供はメタボではありませんが親が揃ってメタボ気味なので
子供もよく食べれるようにこんな感じに工夫しています。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。今夜試してみます。

昨夜、早速試したところ大好評(^u^)また作ってと夕べも今朝も言ってました。
キラキラの笑顔でした(^O^)
ありがとうございます。

並び替え:

豚肉の白菜蒸しがお勧めです。

豚肉、しいたけやしめじ、

にんじん、しょうが、にんにくを入れて、

コンソメと少量のお水、醤油で煮ます。


少量、お砂糖。

これはヘルシーで美味しいです。

  • 回答者:らいく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。とっても美味しそうでぜひ作ってみたいです。

うちでよくするのが、お肉を使わない豆腐ハンバーグ です。
こちらはクックパッドに掲載されていました。
(豆腐ハンバーグで検索すると上に出てきます)
お肉を使わないため、ヘルシーです。
また、食事制限を与えられていたため、お肉などの脂ものを摂らないようにしていたのですが、
炒め物でもお肉の代わりに油揚げを使うなどすると、カロリーが抑えられます。
例えば、中華丼を和風だしを使い、お肉もなしにして和風中華丼とか。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。油揚げ!大好きです。お肉の代わりに入れて作ってみます。

うちの子は太ってないですが生野菜がたべられません。

なのでいつもやさいを多くとれるように温野菜をとらせるようにしてます

なので鍋料理が多いですね。

魚やきのこ類などをたっぷりいれたなべなどはいかがでしょうか?

あとお肉はとりのささみなどを重点的に使うとよいと思います。

からあげなどを作るにしてもささみ肉の方がヘルシーですよ。

豆腐ハンバーグとかもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。お鍋大好きでいっぱい食べてしまうので少し心配ですが、お豆腐好きなので豆腐と野菜半々鍋です(^・^)

子供はたくさん遊ばせるのがいいと思います。
体力もつき基礎代謝もあがります。

  • 回答者:f (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。遊ぶの大好きで毎日遊んでいたのですが最近は体力作りの為に毎日スポーツしてます。強制ではなく自分からです。

白菜の芯の部分を塩胡椒で炒め水を加え、沸騰したら葉の部分を加え醤油等で味付けしたら片栗粉でとろみをつければヘルシーあんかけの出来上がりです
白菜の代わりにもやしでもいけます

  • 回答者:樹 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。もやしが好きなのでそちらで試してみます。

生野菜が食べられないと言うことですが全く食べられないのでしょうか?
きゅうりもダメ?
もやしをさっと湯通しして、冷ましておきます。
千切りにした胡瓜、ハム、錦糸卵を冷やしたもやしに混ぜて、キューピーの和風ごまドレッシングをかけて完成。
ハムや卵が入れば食べやすくなります。胡瓜がだめだとしたら、何か彩のきれいな野菜に変えるとよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。きゅうりはソースを付けて食べます(^^;)
ドレッシングとマヨネーズあとケチャップがダメなんです。醤油、ソース、ポン酢はOKなので醤油とごま油とお砂糖でドレッシング作って試してみます。

ねぎま鍋は如何?鍋は、カロリーが低い割りに、沢山食べられて、満足感が得られます。あっさりだけど、マグロのうまみが、汁にたっぷり出ています。

☆所要時間20分
エネルギー 398kcal
ナトリウム 2266mg
食塩相当量 5.8g
たん白質 45.7g
脂質 2.4g
炭水化物 43.1g
☆お好みで、焼き豆腐を入れるのもオススメです。
☆材料 1人前
ねぎ(太いもの) 2本
マグロ 150g
三つ葉 1袋
だし汁 カップ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
七味唐辛子 適量
山椒の粉 適量

☆作り方
【1】 ねぎはぶつ切りにしておきます。三つ葉は食べやすい長さに切り、まぐろは角切りにしておきます。
【2】 土鍋にだし汁と調味料、ねぎを入れて中火にかけ沸いてきたら火を弱めて5分ほどねぎが軟らかくなるまで煮ます。
【3】 【2】にマグロを加えてさっと火を通し、三つ葉をのせて火を止めます。 七味唐からしと粉さんしょうを添えます。

===補足===
ネギがダメなら、万能ネギではどうでしょう。白い所が無いのでネギっぽく有りませんし、細かく刻んでしまえば、食感も匂いも変わります。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。でもねぎが・・・食べられないんです(T_T)
他の野菜を入れてみます。
でも私は好きです。今すぐ食べたい!

万能ねぎなら大丈夫です。刻んで入れて試してみます。

豆腐やおからなどはどうでしょうか。
健康にもいいですし、ヘルシーですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

基本的に具を種類を多めにして栄養バランスをとり、ご飯は少なめ。
油はあまり使わないようなメニューをメインにすると良いのではないでしょうか。

<簡単丼>
(最初にご飯をつけちゃうと、それ以上御代わり出来ないので食べる量が制限出来ます)

鶏肉、たまねぎ、ありあわせの野菜を水少量と火にかけて、
鶏肉の色が変わったら、塩少々、麺つゆで味を調え、豆腐を少量握りつぶして入れて
後は豆腐が温かくなったら火を止め、ご飯にかけて食べます。

<あんかけうどん>

めんつゆに片栗を入れ煮立てて、てあんかけうどんにします。
普通のうどんより満腹感が出るので、量を抑えられます。
具は白菜、しいたけなどありあわせで。

  • 回答者:マムルン (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。美味しそうで作るの楽しみになりました。

お肉料理も食べたい盛りでしょうから
牛肉や豚肉よりも極力鶏肉料理を出してあげたらいいと思います。
あとは高カロリーは避けた方がいいですね。

でも成長期ですし何でもかんでも制限するのもどうかと思いますから
できるだけ今のうちは成長の妨げにならないように注意してあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。鶏肉のささみ&むねを使います。

生魚は焼けばOK.
生野菜は食べられないとやはり太りますので,嗜好の問題でしたら是正しておいたほうがいいでしょう.

普通の和食にして,揚げ物・炒め物は原則中止,調味料は薄味,お菓子などの間食はやめるのが一番簡単です.

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。揚げ物好きなので焼に変えてみます。

甘いもんと揚げ物を控えるのが基本です。

  • 回答者:満月 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。その通りなのですが・・・やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る