すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

この前母に手のひらのマッサージをしたら、翌日母のひとさし指の関節の部分が内出血したみたいに紫色っぽくなってしまいました。

私のマッサージが強過ぎたのでしょうか?それってよくある話なのでしょうか?

とても不安なのでご存知の方、似たような経験があって病院などに行かれたことがある方、教えて下さいm(_ _)m

  • 質問者:クロネコ
  • 質問日時:2008-07-24 14:22:19
  • 1

よくあることですよ~。
手のひらにもツボがたくさんあるので、適度にマッサージする分には
とてもいいんですけど、自分でマッサージしていても時々やりすぎちゃいます。
よく痛気持ちいいくらいがちょうどいいと言うんですが、それもやりすぎると
次の日揉み返しが来て逆効果です。

ちょっと物足りないなくらいの力で、物足りないくらいの時間するのが
いいと思います。(撫でるだけでもいいという話もあるくらいです)

いいスキンシップにもなりますし、これからも是非やってあげてくださいね。

  • 回答者:かおり (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくあることなんですね~安心しました!

今度はもっと弱い力でしたいと思います☆

お騒がせしましたm(_ _)m

並び替え:

他にも内出血が体中にあるとか、鼻血がよく出るとか、
怪我をしたら血が止まりにくいとか、
そういう症状がおありでしたら、病院に行かれたほうがよいと思いますが、
そうでなければ、そんなに心配することないと思いますよ。

主人に時々マッサージをしてもらうことがあるんですが、
やっぱり力が強くて、翌日痛いことがけっこうあります。
鏡で見ると、紫まではいきませんが、うっすらと茶色っぽくなっていたり。
それと同じではないでしょうか?

年齢を重ねると、皮下脂肪が落ちてきたり、
血管が細くなったりしますから、
内出血もしやすくなるのではないかと思います。
今度マッサージしてあげるときは、
タオルを当ててからしてさしあげると、
クッションになって、内出血しにくくなるかもしれません。

  • 回答者:まー姉 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日見たらかなり薄くなっていたので、やはり私の力が強すぎて内出血してしまっただけみたいです~。

ありがとうございます!

なんかクロネコさんの母思いな気持ちにウルッときたんですけど。
よくある内出血のように2・3日で黒っぽく(青っぽく?)なっていれば心配ないと思いますよ。
強くぶつけたわけでも無く色んな場所に内出血が起きやすいのでしたらちょっと心配になりますが。

きっと愛情が強かったからではないでしょうか?^^b

  • 回答者:羨ましい母 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔スポーツで体を鍛えていたのでちょっとだけ力を入れただけなのに強過ぎたのですかねぇ>o<
2、3日様子を見てみます!
ありがとうございます☆

もしかしたら 強すぎたのかもしれませんね。

けど 痛みが無ければ 単なる内出血くらいでしょうから ソコまで気にしなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:ドラゴン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母もよくあることなんだよ~と言っていたのですが心配です>o<;
痛みがあるのか聞いてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る