すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電車の優先席に座る高校生は常識がないと思いますか?

私はまともな教育を受けてないんだな~と思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-22 20:05:59
  • 0

並び替え:

常識がないというより人としてどうかと思います。
周りにお年寄りいても譲らないのであればある意味すごいです。
良心が痛まないのかな・・と。

空いてる時なら別ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、そうです。

周りをよく見てから、座らないでほしいです。

マナーが悪すぎです。

  • 回答者:らいく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

空いている時はいいですが回りに立ってるお年寄りや障害者がいたらホント非常識ですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

座っても問題と思います。
ただお年寄りや障害者の方がいるのに座っているならモラルが無いです。
状況によると思います。

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他に誰もいなければ、当然座っても、何も悪いことはないはず。

席が空いているのに、わざわざ服を汚して床に座り込む高校生、こちらは、頭が悪い連中だな。

  • 回答者:団塊 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ある程度空いていて他の空席が多数あればかまわないと思います。
ある程度混んでいれたり、座席が空いていない状態なら優先席に座る権利というか必要がある人が座れるように開けておく必要はあると思います。
どこから見ても健常者と思われる20代30代40代50代の人が混雑時に優先席に座っているのをかなり多く見かけます。むしろ高校生以上に。
とくに高校生がというわけではなくすべての世代で言えることだと思います。
あなたが乗る時間帯に高校生が多いのでしょう。

この回答の満足度
  

座っても何の問題も無いです。

でも目の前に立っているのがつらそうな人がいたら譲ってあげるのが常識ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すいてたら座っていいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

空いてる時には立ってるのは危険なので座るべきらしいです。
わたしはバスの優先席で空いていても座ってはいけないと思っていたので座らず立っていましたが、運転手さんにマイクで「危ないから座って」と注意されました。
それ以来空いていたら電車でもバスでも座っています。
混んでる時に座るのは非常識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

空いていて誰も座る人がいないなら座ってもいいと思いますが、一般的には非常識ですよね。
海外では誰も座りませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識はないと思いますね。
ただ電車が空いているときは座ってもいいとは思いますけど。

親がしっかりしてなかったんだろうな、とちょっとかわいそうになってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識がないですね。
それも学校がわかるような制服やジャージで居ると、学校へ言ってやろうかなと思います。
小学生だってあそこに座らないという事は知っていますものね。

  • 回答者:青梅 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識ないです
この前、電車で近くに妊婦さんが居るのに
譲らず座っていた男の人がいました・・・
大人なのに常識がないんだなって思いましたね~

  • 回答者:キヨテル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドアが開いて周りが空いているのに真っ先に優先席に向かうのはどうかな~って
思います。でもそこしか空いてない場合は許容範囲だと思います。
あとは必要としている人が来たら迷わず譲れるかだと思います。

この回答の満足度
  

周囲に優先席を必要としているお年寄りや妊婦などがいない場合は高校生が座ってもいいと思います。
いざという時にすぐに迷わず席を譲ってあげることができるなら問題なしです。

  • 回答者:シルバー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車内が空いていれば、座っていても問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

優先席に高校生が座っては駄目だとは決まってません
どうして、高校生が座ってはだめなんでしょう
質問だけでは、条件が不足しています

  • 回答者:とむ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識がないと思います。
恥を知れと思います、

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りに困ってる人が居なければいいと思います。

でもやっぱり子供がギャアギャア騒いでるのを見て見ぬふりして、他の親と喋ってる方が嫌ですね。

この回答の満足度
  

周りにお年寄りや優先されるべき人がいないならいいと思いますよ。

それより小さい子供を座らせたいため、目の前でショートコントをする馬鹿親の方が嫌だ。

  • 回答者:ぼの (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年まで高校生でした。
僕は優先席に座る事があります。
優先席を頼りに乗ってくるお年寄りや
体の不自由な人がいるので
その人に気持ちよく席を譲る為に
先に座っています。

普通の座席だと遠慮して座りたがらない人もいますが
優先席だと こちらの好意を気持ちよく受け取ってもらえるので
僕は座っていました。

でも 優先席に座って堂々と携帯をいじる高校生は
当時、同じ高校生として 馬鹿だ。 って思っていました。

  • 回答者:ソフトバンコ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にそうは思いません。
どんな事情があるのかわかりませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空いている場合は問題ないと思います。
地べたに座ってパンなどを食べるよりかは常識があると思います。
座席が埋まるぐらいお客さんが乗っていれば,高校生に限らず座るべきではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

空いていれば気にしませんし、
混んでいても『事情があるのかな』と思う位です。
若い人でも見た目には分かりにくい持病がある人もいるので
あやふやな『まともな教育』という定義では判断できない事もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世間的に見れば常識がありませんね。
空いていても立っているのが高校生でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと常識に欠けていると思います

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立っているお年寄りの目の前でそういうことをしたら常識がないと思いますが
すいている時なら別に普通だと思います。
それだけで「まともな教育をうけていない」といったひどいことは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すいてたら問題ないです。
時と場合によりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空いているのなら座っていても問題はないと思いますが
お年寄り、体の不自由な方が乗って来られて
席を譲ることが出来ないなら常識がないですね。

  • 回答者:チョコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すいていたのなら、問題ないのでは?

椅子は座るためにあるのでは?

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

優先席に座る人がいなければ、問題は無いと思いますが、
周りにお年寄りや妊婦さんなどがいるのに座っているのは
非常識ですね。親のしつけができていないんでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が常識は無いのはもちろんですが、おそらく親も常識が無いのだと思います。
親からしっかりマナーを学んでいればそんなことにはならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の親が常識ないのですから、子供の教育なんてしていないのでしょうね。
ですから、そういう人間が出現するから、わざわざ優先席を設けて表示しているのにね。

  • 回答者:もんど (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「ばかたれ」です。
親の顔も見たいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

教育論にするのもいかがなのかな。
日本人全体のモラルが低下しているのです。
やさしさが薄れ、便利さだけを追求して、親切を押し売りにして、それを守るのが決まりみたいになっているのが変だと考えます。

どこでもどの場面でもやさしさを心に秘めて行動しないと見ているだけではカリカリするだけです。

  • 回答者:梅もさくらももう少し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すいてればいいと思います。
そうでなかったらばかです。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

注意できない人間も常識ないです。

  • 回答者::p (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識がないと思います。

この回答の満足度
  

思いません。空いていたら好きなところに座れば良いです。
優先席付近と言わず、車内で携帯電話で会話をしている中高年の方が常識がないです。

また、車内は全ての席が優先席という考え方が正しいと思います。
男性でも女性専用車両に乗って良いとされる人が居ますが、周知されていないようで残念です。


まともな教育とはなんでしょうね?

  • 回答者:必要な人が使えばよい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混んでる時なら優先座席なのに‥・と思いますが、
空いてる時なら何とも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その行為はよくないと思いますが,「まともな教育」ってどういうことですか。学校教育ではなく躾のことだと解釈してよろしいのでしょうか。おそらく,親が平気でそういう行為をしているのではないでしょうか。小学生から,電車やバスの中では立つべきです。そのように親が躾けなければなりません。
 それよりも,優先座席など不要な社会性を日本人みんなが身につけるべきです。あのシステムは,日本人が弱者をいたわっていないという証拠,世界に対する恥です。

  • 回答者:soodayo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

混んでいる時なら常識がないと思いますが、空いている時ならまあ良いかなと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らずに座ってしまったのでしたら、まぁ仕方ないなと思いますが
知ってすわるのはダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電車が空いているときに、優先席に座っているのは、特に気になりません。
混んでいるときに、堂々と座っているのは、正直、非常識だなと思います。
途中で、お年寄りや妊婦さんたちに気付いて、席を譲ったりできるなら、まだ、許せます。
まともな教育というより、親にきちんとしつけられてないんだなと思います。

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電車が空いてるなら座っても良いと思います。
しかし、妊婦やお年寄りや障害者が乗車してきたら、
相手の気持ちに立って、席を譲ってあげて欲しいですね。
それは、常識だと思いますね。
高校生も疲れる事もあるでしょうが、
これからは是非譲ってあげてください。
感謝されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混雑している車両だったら非常識だと思います。
優先座席の意味がわかっているの?君は
って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の顔をみたいと思いますね。
優先席に座って平然としている子は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「社会的弱者に席を譲るのは当然の行為」という教えを怠った結果ですね。
責められるのは高校生だけではなく、
そういう教育をしなかった大人たちにも責任があります。
本来なら、横浜市営地下鉄のように「全部の座席が優先席」であるべきだと思います。
どの席に座っていようが、お年寄り・体の不自由な人・妊婦・怪我人など
着席を必要としている人には席を譲る、というのが理想なんですが。

  • 回答者:何とかならんのか (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今や、優先席自体の意味がないと思っています。

高校生だけでなく、大学生や社会人の若者も優先席を
占拠して、高齢者がいても席を譲ろうともしません。

社会全体が、優先席を使用する人に無関心になっている
気がしています。

わざわざ優先席を設定しなければならなくなった背景にも
今までの常識が通用しない時代になったと思えるからです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調が悪いときなら席が空いていたら座ってもいいと思いますが、疲れているぐらいではできれば座らないでいてほしいです。
それぐらいの根性はあってほしいと思います。

自分より弱者が乗ってきたら席を譲るのは当然、そのまま座ってたら常識がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

混んでいるときに、優先席に座っているようでは、まともとは思えません。

どんな教育を受けていたのか、怪しい物です。

皆が皆そういった子だけでは無いと思いますが。

  • 回答者:残念です (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。
お年寄りとかに全く席を譲る様子ではないのを見るとどんな躾されてんの?って思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

席がすいている場合は座っていてもいいと思います。
でもお年寄りが乗ってきたり車内が混んだ状況でも座ってるなら、常識がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

席が空いてるなら座っても良いですが
お年寄りや障害者が立っている場合は
席を譲るべきですね。
それを無視して座っているなら
常識がないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

空いているのなら座っても良いと思います。
お年寄りや体の不自由な方、妊婦さんがいたら譲るべきですね。
高校生だけではなく、小中学生、大人も譲るべきです。

この回答の満足度
  

常識ないと思います。
優先席の意味がわかってるのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

空いているならいいです。

でも、お年を召した方が来たら、席を立つべきです。

寝たふりはダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識のなさ、特に親もそういう非常識なんでしょうね。
こういうやつは何言っても始まりせん。
自分さえ良ければいいという、我が身思案な馬鹿者ですから。
今は年老いた輩でもこの手の阿呆が多いから、そういう奴の血を引いてるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

空いている状態なら座っていてもいいと思うので
常識がないとは思いません。
体力がなさそうなお年寄りや身体障害者などがいたら
席を譲ればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

空いている時間帯なら構わないとは思いますが、朝のラッシュ時に競い合って座るような行動を見ると、本当にどういう教育を受けてきたのだろうと思います

  • 回答者:樹 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識がないと思います。
普通は座らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先席なだけで、座っちゃいけないわけじゃないので、空いている時は問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がない行動だと思いますね。
たとえ席が空いていたとしても座るべきではないと思いますので。
親も教えていないのかな?
こういう子はたとえお年寄りや体の不自由な人が
側に来ても席をゆずらないように思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車が混んでいないときに限れば問題ないと思います
ただ混んでいても座っている輩もいますね。
実際道徳観念を疑がいたくなる時もあります

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に席が空いていれば座っても何の問題もないでしょう。
また、体の不自由な方や妊婦さんには優先席じゃなくても、そして、高校生や未成年じゃなくても譲るのは普通だと思います。

  • 回答者:X (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識が無いと思います。見ていると嫌な気持ちになります。

  • 回答者:ALIVE (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老人やけが人などがいないならいいと思います

海外の方もそのような方がきたらゆずるというスタンスです

シルバーシートなんてあるの日本だけです

大変そうな人がきたときにゆずるならいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る