すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私、約10年前に仲間外れみたいなものにあっていました。 話をかけても無視をされたり嫌そうな顔をされたり女子のグループに入りにくかったし仲間に入れなかったのです。
私は女性です。
荒れていたクラスだったと思います。
二人組でいましたが相手の人と会話にならず話がはずまないで一人でいるようなものでした。
その友達はクラスメイトの輪に入っていましたが私だけ仲間に入れてもらえないようでした。
本当に厳しい毎日でした。 居心地が悪かったのが記憶にあります。
もう今はその時代の人たちとは会うことはありません。 ただ同じ地元の人です。地元の人とは仲良くしたほうがいいのかと思いました。
私は今も人付き合いが苦手(になってしまったのか?)で当時と性質が変わっていなく周りの状況も変わりません。
地元外の学校に通っています。
仲間外れにされていた時代の同窓会の案内がきました。
こういうのって行ったほうがいいのですか?
キャラはその頃と変わっないです(笑)
こちらのことは忘れているか何とも思っていないと思います。
私のような人がいたらやっぱり記憶にないですよね?

===補足===
特定の人にいじめられたというわけではなく、完全に無視されていたわけではなかったです。
ただ全体的にクラスの輪に入りずらくて入れなかったです。 2学期あたりからそんな状態が最後まで続きました。 根暗だのよくいわれていました。 話しても根暗と呼ばれていました。 他のクラスメイトは群れていた記憶があります。
男子とは話すタイプではありませんでした。
女子のグループには入れてもらえない状況でした。 現在はわだかまりはなくなりました。
その学校時代の人と誰も交流がなく会うことすらないです。
だから微妙なんですよね…
けど約10年だし昔のことはなんとも思ってないですよね。他の元クラスメイトは。

  • 質問者:南
  • 質問日時:2010-02-21 15:30:14
  • 0

並び替え:

無理に出席するのであれば辞めたほうが良いと思いますが、たとえば先生に会ってみたいとか、いろいろとご自身の気持ちの中に少しでも期待するものがあるのなら出席してみるのもこれからの人生の糧になると思いますよ。怯える事はないと思います。あなたも他の人たちも今までいろいろな経験をされて来たんだから思っているより良い展開があるかかもね。全然相手にされてなかった人たちから声かけられたりとかね。どっちにしても自分を疑わないほうが良いですよ。同窓会の案内が来るのも、あなたのことを無視していないでは?気にかけてる人がいるかも。結果を恐れないことだと思いますよ。ちょっとだけ勇気を出してみれば?でも出席しないのであれば忘れることですよ。まとまりのない意見ですみません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやな思いがあるのであれば、

無理していく必要はないです。

私もそれこそいっていません。


10年前で、会いたくなれば、

いけばいいです。

みんな大人になって、よっぽど合わない限り自然体で付き合えます。

  • 回答者:森々 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行かなくてもいいかなと思いますよ。嫌な時代の同窓会でまた嫌な思いをするかもしれません。過去にこだわらず、今やこれからの時間を大切にしたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら行きません
仲がいい友人が一人でもいたら別ですけど

行っても話し相手がいなくて
ぽつんとしちゃったらいやです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう気持ちなら行かないほうがいいのでは?
行ってすっきり出来そうなら行ってみてもいいですが

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならそういう気持ちで今いるならいきません。
行って居心地の悪い思いをして帰ってくるだけな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も高校時代が凄く最悪でした。
ですので一度も同窓会には行ったことがありません。
その頃のことを思い出すのも嫌ですし、誰にも会いたくないからです。
もう高校の記憶すら抹消したい気分です。
ですので、嫌な思いしかないような同窓会には出席なんてする必要ないと思います。
またその頃の嫌な記憶がよみがえってきたりして、憂鬱になりますよ。

同級生なら記憶には残ってると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行かなくて良いと思います。10年前でしたら覚えていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行かなくていいと思います。

忘れられてはいないと思いますし・・・

心から楽しめないでしょう。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶に無いなんてことは無いと思います。
意外とクラスメイトって覚えているものですよ。

自分だったら行きません。
その時代に良い思い出が無い、会いたい人がいないのであれば意味が無いと思います。
辛い思いをする可能性が高いのなら行かないほうがマシです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いったらまた代わるかもしれませんよ。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶に無いことはないと思います。
私ならいい思い出がない昔のクラスメイトには
会いたくありません。
また嫌な思いをするのが嫌だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同窓会は「行きたい!」と思う人だけが行くもので、少しでも嫌だと思うなら
全然行く必要のないものです。
覚えている覚えていないの問題じゃなくて。
あなたが行きたいか行きたくないかが一番大事です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行きたければ行けばよいし、行きたくない気持ちの方が大きければ行かなくてもいいと思います。

10年経って大人になっているので当時のままではないとも言えるし、
当時のことを覚えていてなんとなく気まずい、なんてこともあるかもしれません。
行ってみないとわかりません。
キャラはその頃と変わっていない、とおっしゃいますが、今までの自分を変えて冒険してみるにはいいチャンスでもあります。(普段は会わない人たちだし)
いじめた側は自分がやったことなんて忘れていたり、覚えていても深刻にはとらえていません。
質問者さまの方にわだかまりが強いと難しいと思いますが、大人として普通に会話ができると思います。

私も小・中とクラスの大半からいじめられていました。
市内でも最悪を争う学力の低い荒れた中学で、私はその人たちと離れたいために中学時代必死で勉強して離れた進学校の高校に行きました。
幸い毎年仲良くしてくれる友達が同じクラスに1人、2人はいたので、同窓会も一緒に行ったことがありますが、普通に近況など話したりして過ごしました。

中学時代の同窓会に出たときは卒業後15年ちかく経っていて、私をいじめていたクラスメイトの数人は既に自分の子供が学校に行く年になっていて、自分の子供がいじめにあって悩んでいる人もいました。
意地悪な考え方ですが、因果応報ってものですね。

  • 回答者:Anne (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時期にそんな事があっても.人って少しずつ変わって行くものだから気にせず
行かれたらどうかなって思います。
楽しんできたらいいと思いますよ。
それには貴女自身が過去の嫌だった事を忘れて新鮮な気持ちで会う事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

行きたいなら、行けばいいし、行きたくないなら行かなくていいんじゃないですか?

別に地元の人間だからって、普段接点のない人間と親しくする理由もないし。

私も似たような状況でしたが、同窓会なんて一度しか行ったことないです。
その時は、唯一付き合いのある子が幹事だったので、顔を立てましたが。
退屈でしたよ。誰も声も掛けてこないし、
私は、人嫌いだから、もちろん会話しようとなんて思わないし。

まぁ、人間変わらないな。とある意味よくわかったので、全くの無駄でもなかったかな。

見返してやりたい。見せ付けてやりたい。何かがあるとかなら別ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も小学生の頃、イジメに遭っていました。
特定の人間ではなく、クラス全員からでした。

同窓会があったとしても、当時同じクラスだった人間とは、会いたいとも思いませんし
できることなら、当時のことは私の記憶から抹消したいです。

あなたが望まない限りは、参加する必要はないと思います。
親しくしていた人間がいない同窓会に行って、あなたは楽しめますか?

  • 回答者:元いじめられっ子 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の現在の年齢が曖昧なので、約10年前が、小中高校のどの時代の事か解りませんが・・・
良い思い出が無く、とくに逢いたい人もいなければ無理して行かなくても良いとおもいます。
小学生の時に仲間はずれで、中・高校ならまたいろいろな人と出会っていれば考え方が変わってきてるかもしれませんが・・・
質問者さんのキャラが同じでも周りが変わっている場合もあります。

また、当時よりも美しくなっていれば、男性の態度も変わるとは思いますが…

いじめた方は忘れても、いじめられた方はなかなか忘れないものですよね。

  • 回答者:匿名です (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して、行くことないと思います。

あたしは男っぽい性格でサバサバしていて
男子とでも普通に話せちゃうような性格なので
周りの女子からは『媚うってる』とか言われたり無視されたりします。

でも、ちゃんと分かってくれる人はいます。
そういう仲の良い人としか、無理に関わろうと思いません。

行きたいならともかく、そうでもなくて行った先で
嫌な気持ちになるくらいなら、あたしだったら行かないですかね。
でも、決めるのはご自身なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶にあるかどうかは分かりませんが
私なら行かないです
会いたい人が居れば別ですが居なければ
参加する理由が見当たりませんので不参加です

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に会ってみたいなという人もいません…

ただ私、変わったんだ!て見せるのもある意味おもしろいかなと思いました(笑)
ただキャラが変わってないので…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る