すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

それ以上の頭数を飼えない事が分かっていながら、犬に子供を生ませる人のことをどう思いますか?

  • 質問者:7117
  • 質問日時:2008-07-24 10:07:55
  • 0

まさに先日そう言った相談があり、心配してたところでした。
しかし、そういった無責任な飼い方をして、それを問題に思わない人は、
この相談を見てもなんとも思わないでしょう。それが問題だと思います。

  • 回答者:ほの (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです、気分が滅入ります。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

言語道断です!

ヘンなペットブームで
あわよくば自分も一儲け・・・なんて話も聞きます。

数え上げたらキリの無い話が多くて
本当に動物を愛する人が迷惑をしてますよねぇ。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物のためになる愛し方と単なる自己満足との区別が出来ない飼い主の多いこと。ご回答ありがとうございました。

「それ以上の頭数を飼えない」のは人間の都合です。
「犬が子供を産む」のは犬の都合です。

去勢・避妊手術・堕胎処理などを、当然と考える人も居れば、
肉体的リスクもあり、虐待だ、かわいそうだと感じる人も居ます。

ペット(愛玩動物)の生きる目的、存在意義が、
人間を和ませたり、飼い主のステイタスの証明の為、
子供を持つ必要など無いと考えるなら前者、
親や兄弟、子供と全く同じで、家族同様他に変えがたい存在、
「イヌ」という生き物として自然に生きて欲しいと考えるなら、
後者的考え方に近くなることが多いでしょう。

その中間あたりで、現実を見据えつつ、バランスをって、
ペットを飼い、生活をしている人が殆どだと思いますが、
どちらにしろ、最終的には、人間の判断になります。

ご質問の事例は、詳細が分かりませんので、一概に言えません。
私としては、飼い主に、自分で飼って欲しいと思います。
引き取り手を捜す事が多いと思いますが、
親兄弟と離れ離れはかわいそうだなぁ、などと、思ったりする、そんな人です。
ペットを捨てる輩も、捨てられたペットを見捨てる輩も、
所詮、捨てられた命から見れば同類。

  • 回答者:みる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬が自然に生きるということはありえない。なぜなら、犬はペット(コンパニオンアニマル)であり、野生動物ではないから。人間が飼育する以上、家族同様の存在だと考えるのであれば、犬について知り、義務と責任を持ってほしい。家族同様でないと考えるのであれば飼って欲しくない。そう思います。ご回答ありがとうございました。

私もそれはいつも感じていました。
可哀想です。
ちゃんと世話もできないのにたくさん犬を飼う人ってたいてい、そう言うと
「”わんちゃん”を人間のエゴで虚勢したりするのは酷い」
確かにそれはそうです。
でも、人間社会でいっしょに暮らすのだから
我が子がよそ様に迷惑をかけないようにしつけるのと同じで犬も人間と同じようにしつけたり
また、周囲に迷惑がかかる範囲での場を不衛生にならないように、
声を騒音にしないようにという配慮も必要ですよね。

以前、可哀想な捨て犬を拾って保護している近所のおばさんに
「この子、あなたのところと同じビーグルちゃんだから、きっと仲良くできるから飼ってあげて」と言われたことがあります。

うちの考え方では
次の犬が来るとイマの犬がやきもちを焼いて寂しい思いをさせると思うのと
ちょっとですが仕事も持っていて それでなくても世話が手いっぱいなので
この犬が死ぬまで一匹だけを大事にしようという思いで2匹飼うつもりはないというとこです。
丁寧に、ごめんねと言いつつお断りしたら「犬の気持ちをわからない人は飼う資格がない」といわれました。

世話もできないのに勝手に拾ってきておいて人に押し付けようとしたり
管理もせずたくさん産ませるだけ産ませてまた人に押し付けようとして断られるとキレる。
この方、犬は7匹飼っておられ、家の前を通ると吠え声の大合唱と異臭を放っておられます。
そうじもしなく、おしっこだらけ。
夜中に犬をいっせいに放ち、用をたした犬が勝手に帰ってくるという始末。
ハスキー犬までいるのでとても怖いですよ。
洗濯物に毛がつくし周りは迷惑してますが平気なようです。

要するに、ここまではあまりいなけど、相談者様の言う犬の産ませすぎも
同じ種類の無責任な飼い方ですね。

  • 回答者:わんっ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わんっさんのようなしっかりした飼い主ばかりならいいのですが、今の日本にはその変なおばさんに近い飼い主が多いように感じます。保健所が命令をできるようになるまで指導を何度もしないといけないのも問題だと思います。ご回答ありがとうございました。

虚勢→去勢

最悪だと思います。
売るとか、お金目当てかもしれませんが、全部が全部引き取り手がつくとは限りません。不幸になる子もでてくるかもしれません。

貰い手の当てもないのに産ませるのは無責任としかいいようがありません。

  • 回答者:ともっち (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計画性の無さは責任感の無さ。子供が生まれたらポイ、引っ越すからポイ、お金がかかるからポイ、そんな人間が多いです。ご回答ありがとうございました。

責任感のない自己中心的な人だと思って呆れます。

なぜ自分で飼えないのに生ますのでしょうか?
犬は子犬を産む機械じゃないですよ。

子犬がかわいいから~とか、お店に高く売れるから~などの考えならば
自分だけ利益があれば良いと思っている人だと思ってしまいますね。

  • 回答者:ホマ (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所詮、命は金でしょうか。ペットショップを覗くとそんな気になります。ご回答ありがとうございました。

ショップに売る等の目的があるなら良いと思います。
ただ、できる処置を怠って数を産ませる(計画性がない)なら、無責任だなぁと思います。

  • 回答者:わんころべ~ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金儲けのためのブリーダーやペットショップは、消費者がいる以上減らないのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

もしかして、知り合いにワンを分けてあげるとか、ブリーダーさんとか・・・?

  • 回答者:のん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違います。ご回答ありがとうございました。

無責任です

  • 回答者:atomu (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

責任の無い飼い主が多いです。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る