すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンジェラ・アキさんの曲の「手紙」という曲の歌詞の中に
「自分を信じていけばいいの」
とありますが、具体的にどうゆう意味なんでしょうか?

===補足===
「自分の声を信じて歩けばいいの」

でした・・・w

この歌の全体的な意味でも構いません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-15 22:45:57
  • 1

「自分の声を信じて歩けばいいの」
と唄っています。

15歳のいろんな事で傷ついたりする事がある。
自分がしたいと願う夢も現実を見ては壊れそうになってしまう事もある
小さな胸でそっと温めている夢を声には出さずとも心の中で叫び自分の夢や望んでいる
気持ちを「やるんだ」「いける」って信じて毎日を歩いていけば.必ず夢や望んでいる事が
叶うはずと。
だから今を精一杯信じて生きていこう 

という歌です。

私も15歳の頃にはそれなりに悩みってありました。
その時の夢は漠然としていて無かったけれど.高校卒業時期に夢が持てて
それを信じて頑張り夢だった仕事を二十数年し続けていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の信じた道を歩いていきましょうという意味です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人生いろいろな事があると思います。
自分な中でも迷う出来事などがあると思いますが、
そんな時に、素直な自分の気持に従って行動したらいいという意味だと思います。

  • 回答者:りりい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人に合わせようとして、振り回されないと言うことではないかと思っていました。
長い間生きていると、どうしてもイエスマンになって、波風を立てないほうが楽になってきます。

  • 回答者:道 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の「心の声」だと解釈してました。
他人の考え(声)ではなく、自分自信で考えた「心の声」こそ自分が本当に望むこと、目指すべきことを自分に対して訴えているような気がします。

自分の人生を切り開くのは自分自身なので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

街の声、国民の声などと言いますよね。

自分の考え、言いたいこと、意見、希望、
それだけを信じて、迷わずに疑わずに進もう。
という自分への応援だと思います。
誰かの反対や、自信のなさ、弱さに負けないでという、
聴いている人へのメッセージでもあると思います。

  • 回答者:いちアンジー・ファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の気持ちを大事にして
自分の思うように生きてみたらいいんだよ
ってことじゃないかなぁ~
私もこの歌にかなり助けられました^^

だから自分の気持ちをゆっくり確かめて突き詰めて考えて
答えを自分の中で出しました。
悩んだときは自分を信じてあげてねって
いうことだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る