すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

鑑定申告で住宅ローンの銀行返済は
何か控除になるのでしょうか?
あれば白色申告でも可能ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-15 21:29:24
  • 0

一定の条件に合えば、
「住宅借入金等特別控除」を受けられると思います。
白色でも可能です…

ただし、収めている税金がないと、還付は、ありませんよ!

  • 回答者:たっくす (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白色申告ですと、おそらく、「確定申告書B用」の申告書を使うと思うですが、
(30)の欄に、「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除」という項目があるので、
ある一定の要件を満たしていれば、
そこに控除額を書けば宜しいかと思います。

(平成11年1月1日から平成21年12月31日までに、居住用の建物を、新築・購入・増改築をした場合などに認められることになっているようです。)

なお、控除額の計算方法は、新築・中古住宅の取得・増改築・省エネの工事をした・バリアフリーの改修工事をした
などによって異なるようですので、
詳しいことは国税庁のホームページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm
で確認してみてくださいね。


ちょっと書き方が難しくて読んでもよくわからない・・・
という場合でも、銀行などから発行されている住宅ローンに関する残高証明書等を持参の上、
税務署に出向けば、確定申告書の書き方を指導してもらえると思いますので、
問い合わせてみるのが一番よいと思いますよ。

  • 回答者:自分も確定申告書作成中 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る