すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

3Dゲームをやるのに最適で出来るだけ安めのパソコンが知りたいです。
CPUとVGAの性能重視のパソコンがいいと思ってるのですが…

  • 質問者:針ガメ
  • 質問日時:2010-02-15 00:28:29
  • 0

並び替え:

どんなゲームをやるか次第です。
3Dとなるとそれ相当必要能力が求められますが、優先すべきはCPU周りでなく
グラフィック周りの能力が高いことになります。
ただし、CPUもそれなりに高くなければ、ここがボトルネックとなり思うように快適に動作しなくなってしまいます。

つまりほぼおっしゃる通りです。

この事から、最低限必要なスペックとしては
・デュアルコアのCPUで最新の物
(Coreシリーズは必須でしょうか)
・外付けグラフィックでミドルハイクラスの物
(RADEON、Geforceといった物で型番が高いもの)
をそれぞれ搭載したものが必須とみていいでしょう。

で、現状ミドルハイクラスのグラフィックを搭載したチップですと
RADEONですとMobilityRADEON HD4000シリーズ以上、それも4650とか4670といった100の位が6以上のもの。
Geforceですと、GeforceGT335M以上、頭にGT、もしくはGTS、GTXとついた物で300番台335M以上、200番台はGTS260M以上あたりがミドルハイクラスより上という定義が一般的になされている模様です。

この事からノートPCで適したモデルを選ぶとなると、まず大手4大メーカー、(SONY、NEC、富士通、東芝)は価格もそうですし、搭載チップがほとんど無く、チップセット、もしくはCPU内蔵の非力すぎるグラフィック機能を使うノートなので全滅とみてください。

その上で・・・となると現時点では予算10万円に足をちょっと出すくらいで延長保証が追加出費で申し込めるDELLとその派生ブランドとなるALIENWAREしか選択肢はないといっていいでしょう。

下限としてはStudio15で9万円。
CPU:Corei5、GPU:RadeonHD4570というミドルクラス
ベストバランスという点ではStudio17で11万円
CPU:Corei7 GPU:RedeonHD4650でミドルハイ
上限としてはStudioXPSで12万5000円。
CPU:Corei7 GPU:RedeonHD4670でミドルハイ。保証が出張修理になる点
別世界としてはAlienwareM15Xで16万
CPU:Corei7 GPU:GeforceGTX260Mでハイクラスのローエンドといった具合

こんなところでしょうか?
自分がやる3Dゲームの”推奨環境”以上のスペックを搭載したパソコンをチョイスするのが確実ですのでそこを明確化すべきかと思いますし、最終的にはフトコロとの相談で妥協点を見いだした状態での最高のスペックを搭載した保証がしっかりしているパソコンを選ぶべきかと思いますのであくまでも参考ということでみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく。多く書いてくれてありがとうございます~!。
よくわかりました。ぜひ参考にして買いたいと思います!!

本体でできても、モニターが対応していないのでは?
どこかありましたっけ?3Dぽいというのはありますけど、まだでは?
CPUはPEN4?かCPRE7ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る