すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

滋賀県と聞いて連想するものは何ですか?琵琶湖以外でいくつでも。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-14 15:39:03
  • 1

愛知県に住んでいますので、滋賀県は子供の頃からよくお邪魔しています。

滋賀県と聞いて一番最初に思ったのが、「愛知川」です。
子供の頃、「なぜ あいちがわ じゃないの?」と疑問を持っていました。
自分の読み方は間違っていない・・・と父にくってかかった覚えがあります。

何度かお邪魔した滋賀県ですが、たぬきがいっぱいいた「信楽焼き」は忘れられません。

「黒壁スクエア」には3回ほど、ツアー・家族旅行・研修旅行で行きました。
3回とも入り口の漬物屋さんで試食をしました。美味しかったです。
今度行く機会がありましたら、又試食しようと思います^^

「伊吹山」 ここから冷たい風が吹くと名古屋も冬です。
時々雪も舞ってきます。

他には、「多賀大社」・「彦根城」・「甲賀忍者」・「びわ湖大橋」などが思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

平和堂(へいわどう)ですね。

  • 回答者:qqpp (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ひこにゃん、世界のナベアツ、信楽高原鉄道、大津、
です。

この回答の満足度
  

鮒寿司ですかね。
すぐに浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひこにゃんです。
かわいすぎます。
いつか会いに行こうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鮒ずし
近江商人
江州米
蒲生野(額田王)
賤ヶ岳
近江八幡
CLUB HARIE(バームクーヘン)
栗東トレセン(競馬)
まあ、こんなとこで。

  • 回答者:おけら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひこにゃんしか思い浮かびませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

彦根城
ひこにゃん
こんなもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鮒寿司です。
食べた事はないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たぬきの置物。
近江牛。

私の友達の嫁ぎ先。

  • 回答者:遠くって寂しい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・鮒寿司、走り餅・かねよだったっけ?逢坂山にある鰻屋
・大津絵
・横山プリン、誰がカバやねんロックンロールショー、大津びわ子

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒲生氏郷、近江商人、鮒寿司、ブラックバス、安土城、近江牛、銅鐸、長浜城、彦根城・・・・

歴史好きなのでそういう関連が多くなっちゃいますね

  • 回答者:愛知県在住 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彦根城ですね・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

信楽焼きのたぬき
西川貴教さん
びわ湖バレー(今でも健在でしょうか?)
伊吹山・箱館山・伊吹山(昔スキーに行きました)
彦根城(綺麗なお城です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ひこにゃん
・鮒寿司
・宮川大輔さん
です。

この回答の満足度
  

お馬ちゃんの「栗東」です。
これが、すぐに浮かぶって。。。
でもでも、西の栗東です!

  • 回答者:牝人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県 

・・・・・・なにも思い浮かびません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

彦根城です。
竹生島、延暦寺がベスト3です。

  • 回答者:ブリ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ひこにゃん」です。キャラクターの名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

西川貴教
UVERworld
ひこにゃん
サラダパン
鮒寿司

です。
偏っててすみません。笑

  • 回答者:メロディ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

瀬田の唐橋
びわ湖タワー
琵琶湖大橋
安土城
びわ湖バレー
ひこにゃん

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

TMレボリューション
滋賀レイクスターズ

です。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

真っ先に浮かぶのは何と言ってもあのかわいらしい
ひこにゃんです!
いいなぁ、滋賀にはひこにゃんがいて。
その他には安土城、信楽焼、彦根城、近江牛ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮒寿司、比叡山延暦寺、園城寺(三井寺)、日吉大社、義仲寺、比良山、浮御堂、びわ湖大橋、外輪船ミシガン、竹生島、余呉湖、賤ヶ岳、伊吹山、姉川合戦、長浜祭り、長浜ドーム、醒ヶ井養鱒場、彦根城、ひこにゃん、湖東三山、近江商人、近江八幡赤こんにゃく、太郎坊宮、竜王ドラゴンハット、甲賀忍者、信楽焼、瀬田の唐橋、瀬田洗堰、瀬田シジミ、近江神宮
びわ湖一周してみました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フナ寿司です。インパクトがあります。

この回答の満足度
  

ひこにゃん
フナ鮨
比叡山
栗東トレーニングセンター
ミシガン
彦根城。

この回答の満足度
  

比叡山
TMレボリューションの西川さん

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鮒寿司ですね。おいしかったのでまた食べたいです。

  • 回答者:あおひととき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「鮒寿司」です
一度味わってみたい
あとは「比叡山」「日吉大社」「信楽焼き」「栗東トレーニングセンター」「石山寺」
湖東3山などが浮かぶ

  • 回答者:蓮緒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ったことないけど忘れられない雄琴温泉。

子供が一歳の頃、3人で温泉旅行に行こう、という話になって、
関西の温泉地を調べて、安いし、琵琶湖の景色も見られるし、
と電話で予約を入れたのがここでした。
電話の向こうのおじさんが少し慣れていないのか、戸惑った様子。
夜、旦那が帰ってきて予約の話をしたら、
「お前、雄琴ってゆうたら、有名だぞ」と。   
そんなの全く知りませんでしたもん・・・
すぐにキャンセルの電話を入れて謝ったら、
「だよね」というニュアンスで受けてくれました。
で、有馬温泉に変えました。忘れられない思い出です。

  • 回答者:琵琶湖の次に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひこにゃんです。

私の勤務する病院の院長がひこにゃんが異常に好きなんです。
良くお土産におまんじゅうをもらいます。お土産ものにしては賞味期限が短いので
好き。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彦根城
長浜城
安土城
近江商人
近江牛

そして何といっても

鮒寿司

結構好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV番組で見た「サラダパン」です。
どんなものかと思って、通販で購入したがちょっとミスマッチだったので、すぐ連想してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琵琶湖のイメージが強すぎますね。あとは彦根城ですね。

この回答の満足度
  

比叡山延暦寺、安土城址、彦根城、栗東トレセン、雄琴のソープ・ランド、
米原の車両基地、カタカナ駅名のマキノ

  • 回答者:ニセコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。




す。。

  • 回答者:^- (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鮒ずし、赤いこんにゃく、琵琶湖のブラックバス、永源寺、近江八幡、延暦寺、オロナイン軟膏につぶされたメンソレターム、巣を作るとげのある魚がいる川がある。GHQ専用のお遊び場所があった。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀県
ひこにゃん(´・ω・`)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱり比叡山ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

近江商人、大津市、比叡山延暦寺 、彦根城
を連想します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安土城
浅井長政
女性の知事

これくらいしか思いつきませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺
妹がお守りを送ってくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、比叡山ですね。

それから、三井寺、大津市、近江八幡市、彦根市、彦根城、それに、湖西線、米原駅(市)といったところでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひこにゃん」というキャラクターです。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

比叡山延暦寺
彦根城
長浜城(跡)
近江牛
鮒寿司
赤こんにゃく
信楽焼

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安土城を連想しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

琵琶湖バレイ、フナ寿司、竹生島
個人的には元同僚が嫁いで、今住んでいますので
又遊びに行きたいです。

  • 回答者:うり (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彦根 長浜 琵琶湖大橋 瀬田のから橋 フナ寿司 クラブハリエのバームクーヘン

余呉湖 さば街道

  • 回答者:ロン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①三井寺②比叡山③琵琶湖大橋④ミシガン船⑤湖西線⑥大津など
いろいろ思いつきますねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近江商人.黒壁アベニュー.バス釣り.ロイヤルオークホテル(泊まった).雄琴.
今はないですが幽霊ホテル廃墟

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRAの栗東トレセンです

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

比叡山。

あと・・果物の枇杷も作ってる?

この回答の満足度
  

甲賀流忍者 安土城 彦根城 ひこにゃん 近江牛 赤こんにゃく 鮒寿司 信楽焼 等です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近江商人、クラブハリエのバームクーヘン、アウトレットが竜王にできる、
いなか、近江八幡の水郷、スキー場、

とりあえずこんなところです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走り井餅、BBC、浅井長政、嘉田知事、淡水真珠、高校野球未優勝県、オウミ住宅、余呉湖、近江八景、ヴォーリズの建築物、山崎まさよし、雄琴温泉、米原ジャンクション。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に思いつくのは近江牛です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

山崎まさよし。

大津市。

近江八幡の水郷。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

近畿の水がめ・湖西線・赤いこんにゃく・彦根城・米原・鮒寿司・琵琶湖バレイ・竹生島・草津・膳所・甲賀忍者・琵琶湖周航の歌・ウィリアム・メレル・ヴォーリズ・比叡山延暦寺・・・。
一杯ありますね。

  • 回答者:ありがたい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近江米 近江牛 ふな寿司

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。


かいつぶり
知事が女性
です。

好きなアーティストが、滋賀県出身です^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西崎投手
ブラックバス

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

シジミ、フナですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

歴史建造物では、安土城や比叡山延暦寺、近江八幡の
新町通りが思い浮かびました。

他には、近江牛、鮒寿司、鯖のなれ寿司、メンタームの
近江兄弟社がある事を思い出しました。

日本のへその位置にあるので、へそのモニュメントがある
のも、滋賀県だったと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信楽焼、鮒寿司などです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大津事件です。ロシアの皇太子が、警備の警察官に切りつけられ、ロシアと日本の関係が悪化しました。後は、土山にある旧東海道の松並です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRA(日本中央競馬会)の栗東トレーニングセンターです。

これはすぐに連想できました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒壁ガラス館と雪のイメージがあります。
今の季節はとくに、雪を連想しました。

  • 回答者:より (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひこにゃん
フナ寿司
近江牛

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

近江商人と近江兄弟社ですね。
近江兄弟社って実はメンタムの会社ですよね。
メンタム(メンソレータム)は有名ですが、会社名まで思いつかない人が多いかもしれません。
あとは雄琴温泉です。
確か西武系の創業者が滋賀県出身じゃなかったですか・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る